※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中で感染リスクが心配。関西への旅行に不安。親戚の法事もあるが、行かないよう説得するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

妊娠3ヶ月です。今週末旦那が京都、大阪に行くのですが、コロナが心配です。妊娠中で自分にうつったら、、と思うと今この時期に感染者数が増えてきている中で、関西方面に行くのは賛成できないのですが、皆さんだったらどうしますか?仕事ではなく、親戚の法事のため、そこでも人が集まります。もし行かなくてもいいのなら行かないように説得しますか?

コメント

うきわまん、

私なら、行かなくてもいいなら行かないでと説得します😭💦

jaemmm

行かないよう説得します😔

身近な方の結婚式とかお葬式なら行かせると思いますが、法事なら行かないように説得します😔
親戚ならきっと会話も弾んだり、距離も近いと思いますし…💦
それにもし会食があるなら怖いです😭

妊娠初期で不安だと、正直にお話しした方がいいですよ😭😭😭

• みぃ

みぃ

安定期にも入ってないので怖いですよね。。
    コロナにかかったら、、と思うと。。

• 7月16日

退会ユーザー

胎盤から胎児に感染する可能性もあるみたいですけど、分かっていないことが多すぎて怖いですよね💦
    こんな状況ですし、話せばわかっていただけるのではないでしょうか😔

どこにいても感染の可能性はあると思いますが、避けられることは避けたいですね😭

• 7月16日
  • みぃ

みぃ

ほんとに!!
    避けられるものは避けたいですよね。。なってからじゃ遅いですし。

• 7月17日

急遽中止とかにはならないんですかね😢?
ちなみに、どんな続柄の方の法事なんですか?
遠縁なら行かなくていいと思うんですが、旦那さんのご実家の考え方とかもあるでしょうからどれだけ怖くても頭ごなしに否定はできないですね( ´•ω⊂ )

まだ妊娠3ヶ月なので周りに言うのは憚られる時期だとは思いますが、例えばうるさいお家とか縁の薄い方の法事なら義両親にだけ伝えて旦那さんの参加取りやめてもらえるか確認してみるとかはどうでしょう??

• みぃ

みぃ

急遽中止になったらいいのですが、そうも行かないみたいで...ちなみに旦那からは祖母にあたる人です。
    近縁ですよね、、それでもお葬式とかではなく何回忌とかの法事なので行って欲しくないという気持ちが強いです。

• 7月16日

退会ユーザー

お祖母様ですか😭💔
    うーん…旦那さん何て仰ってるんですか?
    普通に行く気満々ですか??

• 7月16日
  • みぃ

みぃ

行く気満々で今困ってます。。
    どうしたらいいでしょう、、

• 7月16日

退会ユーザー

行く気満々かーい😭!!笑
    って笑えませんね…

義両親はどうですか?
    もう言いました?
    孫が出来たんだから法事ぐらいパスさせてくれそうですが🤔

うちは今年の4月に山陰?の方で同じく旦那のお祖母様の法事の予定でしたが、私たちも義両親も大阪在住ということもありパスになりました💡
    緊急事態宣言出てたからってのはありますが😵

• 7月16日
  • みぃ

みぃ

義両親が理解のある方ですごく羨ましいです。。うちは義両親が自分の息子は妊娠してないんだからいけるでしょ?とか私たちもリスク犯していくのになんであんたは行かないの?とか言われ聞く耳を持ってくれません。自分たちはうつらないから大丈夫みたいな変な自信があるみたいで、、、孫よりも向こうにとっては法事の方が大事みたいです。

• 7月17日

退会ユーザー

なんてこと😱
    リスク犯してまで行かなくていいのに…
    旦那さんを説得するしかないですね。

何かのニュース番組でやってましたが、
    大阪の感染者の増加率は東京より高いので、今後は大阪が感染者が増えていくんじゃないか、とお医者さんが仰ってました。

感染者数もその日1日に新たに分かった数でもないみたいですし(その日に分かった数ではなく、その日までに分かった数?らしいです)、私も今からの大阪はヤバいんじゃないかと思ってます。

妊娠初期に罹患した妊婦さんの出産報告はまだないのでどうなるか分からないですし、そもそも妊婦が肺炎などのリスクが高いということも旦那さんは分かってないのかと思いますし、旦那さんがかかってしまったらみぃさんにもかかる可能性は高いですし。義両親がかかってしまったら、行動を共にする旦那さんもかかる可能性ありますよね。
    その辺りについてしっかり調べて、旦那さんに伝えるしかないですね😥

人が多いなら尚更ですし、その上もし会食もあるんだとしたら、感染リスクはありますよね💦
    医療従事者の方くらい知識があって、徹底して感染予防出来るなら行かせるかもしれませんが。

もう少し危機感もってもらいたいですね😰

• 7月17日