※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【そうめん】・・・・・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【そうめん】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人から素麺が食べたいとのことだったのですが
普通の素麺だけってのも味気ないので
皆さんのおすすめのアレンジや
何か添えるものなど教えて下さい😊✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

鈴木

素麺に醤油砂糖ごま油ごまを和えたキムチ、冷しゃぶ、ネギを乗せて、麺つゆかけたレシピが美味しかったです💪☺️
レシピタイトルは忘れましたが多分調べたら出てきます☺️

おちびちゃん

素麺つゆに食べるラー油を入れる👌

ナサリ

実家の母が作ってた丼に白だしと茹でた素麺を入れ、上に梅干し(練り梅でも可)刻んだみょうが、ほうれん草、かまぼこを乗っけたのが好きでした(トッピングはお好みですが梅干しとみょうがは欠かせません)😊

最近は素麺にざく切りトマトとツナを混ぜた物を乗せて麺つゆをかけて食べてます😀

☆みらい★

あえて、
にゅうめんが好きです。

冷たいものばかり食べる時期。
箸休めのような感じで、
あっさり昆布だしにしいたけ、ほうれん草、かまぼこなど…時には卵を落とし入れたり……

あ、今日、ちょうどちらし寿司作る予定だったから、付け合わせ困ってたので、にゅうめん作ってみようかな~☆

ひなまま1024

翌日のカレーでカレーつけ麺風が我が家で流行ってます!うちの子も、もりもり食べます。野菜もたんぱく質もとれて何より楽!
あとは豚肉となすのあったかつけ汁!あったかお汁に冷たいそうめんで何束でも消費できます(笑)

しろ

キムチとオニオンスライスとネギをのせて麺つゆで食べる「キムチそうめん」
居酒屋のメニューにあったのを真似してます✨

はりまぐろ

きゅうりやレタス、トマト、卵、ささみやハムなどのっけて、ゴマをふってめんつゆをかけて、サラダ素麺にして食べます❗️
夜ご飯にしては軽いので、子どもたちとお昼ご飯によく食べます(*´∀`)

めんつゆにごま油とネギを入れたのが美味しいです

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

温かい具沢山のつゆにつけて食べるのが好きです!☺️
たまねぎ、まいたけ、えのき、にんじん、だいこん、豚肉、溶き卵とかで麺つゆ味よく作ります!
そうめんだけだと野菜もあまり取れないけど、とりあえずこの汁あれば大丈夫な気がしてます😂

あと、祖母がよく作ってくれたのは、すりゴマに味噌と醤油入れて水足して、きゅうりとミョウガと大葉の入った冷や汁も好きでした!

はじめてのママリ

何かの番組でやってた
素麺の上によだれ鶏を乗せる🐓
美味しかったです🤤

ちゃんちゃんこ

うどんでも素麺でもイケると思います。
ひき肉使いたかったので肉味噌風にしました。
ひき肉いためて生姜と酒と砂糖としょうゆと味噌で煮詰め、子供はそこまで。
私のは最後に大葉を混ぜ込み。
夫は辛いの好きなので豆板醤を最後に混ぜ込み。
肉味噌を麺の上にキュウリとオンして、麺つゆ上からかけました。
バラバラになっちゃったので水溶き片栗粉で固めた方が食べやすいかなー。

のあまま

麺つゆに納豆とワサビin😃
私は美味しいです✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに食べたくなります💕

• 7月23日
にこ

素麺に、エキストラバージンオリーブオイルと醤油をあえただけでも美味しいです🤗

添え物するなら、夏らしくトマトとオクラ、茄子。
お好みで、しらすやおかかも🤗

シンプルだけど、めちゃくちゃ美味しいです❤️

みーちゃん

そうめんは炒めて焼きうどん風に色々具材加えて焼きます!すごく美味しいです!!

はれ

トマトきゅうりを
サイコロ状にカット
ゆでてさいたささみと
刻んだ大葉を
そうめんの上に
ボンっとのせて
味付けは
イタリアンドレッシングと
めんつゆ1周で完成!
簡単激うまです🥰🥰

はる

ソーメン夏に楽でいいですよね(^^)
定番のソーメンチャンプルーとか、

あと、甘いお稲荷さんの油揚げ(市販。笑)の中にソーメン入れて食べる「そうめん稲荷」もあっさりで簡単で大好きです💕

あと、私のオリジナルなんですが、
鶏ガラスープ、にんにく、醤油、塩胡椒で作ったスープを冷やして、
その中にソーメン入れてごま油ひと回しかけて、

パクチーとサラダチキンほぐしたものトッピングすると絶品フォー風冷麺になります💕めちゃくちゃ美味しいので是非試してほしい!

ミワ

かいわれ。柚子胡椒。大葉。は私のヒットです

ままりん

湯がいて水にさらした素麺に
鶏ガラをササッとかけて
にんにくをぷちゅっと出して
醤油とごま油をとラー油をたら〜んとかけて
卵黄のせて混ぜ混ぜして食べるのにハマってます。

私はネギ嫌いなので乗せませんが、旦那はネギ乗せて食べてます!!

はじめてのママリ🔰

ナンプラーと鶏ガラで味付けしたスープに、茹で鶏とパクチー どっさり❤️そこに素麺を入れて、フォー風にするのが好きです😊

ぷに

うちは定番がコンビニのサラダチキンをさいて、千切りしたしそ、刻んで叩いた梅を載せて、めんつゆ、水、お酢で作ったつゆをかけてさっぱりで美味しいですよ!

あとは豚の冷しゃぶと大根おろし、キムチをのせて、めんつゆ、お酢、ごま油、コチュジャン、濃ければ水を少し足して混ぜたつゆをぶっかけます。

トマトを角切り、しそを刻んでめんつゆ、オリーブオイル、水少しでも美味しいです😊ツナも入れても美味しいです

はじめてのママリ🔰

トマト缶に麺つゆ、オリーブオイル、塩胡椒、レモン汁!
これでさっぱりお洒落素麺のつけ汁の完成です!

とと♡

納豆にタマゴの黄身を乗せて♡めっちゃ美味しいです!

★ミ

冷やし坦々麺風が美味しかったです!

2児のママ☆*。

カット野菜と豚肉またはウインナーを薄切りしたやつと炒り卵を入れたそうめんチャンプルーが好き☺

• なーちゃん

なーちゃん

• 7月23日
  • 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

お子さんのいたずらですかね~🤗

• 7月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

え!あ!😭ごめんなさい🙇‍♂️
    犯人は子供です😭

• 7月24日
ぶーちゃん

納豆、ごま油、生卵、小葱、ほんだし少々、めんつゆキャップ一杯分くらいかけて食べるのが好きです✨

ママリ

そうめんピザっていうの
テレビでやってました!
茹でたそうめんを生地に、
ケチャップ塗って
好きな具材とチーズ乗せるだけ🍀

普通のそうめんに飽きて
そうめんが余ってたらぜひ✨😆

ぶん

わーどれも美味しそう!
いつも普通にしか食べたことなかったので参考になります!
素麺がケースであるのでみなさんのやつ作ってみたいです!

ぼうちゃんまま(25)

かき玉そうめんが1番すき😊

ju

めんつゆ+豆乳
トッピングにキムチ、ねぎ、すりごま、胡麻油

テッパンです◎

cheese🦔🧀

我が家はツナ缶とマヨネーズ入れたりしてます。
後は一味とか、ねぎです✨

りんご

めんつゆ+牛乳+ラー油またはごま油+すりごまのつけだれ❗️

坦々麺みたいで美味しいです😊❤️

おもち

麺つゆ、だしまろ酢、ごま油、ラー油、青のり、お好みでしらすやカニカマなどを混ぜて食べるとおいしいです!

素麺だけでなく、蕎麦やうどんにも合います😊

はじめてのママリ🔰

味の素のギョーザ🥟を焼いて、キュウリとトマトがあればそれらしくなります😗💓

きゃんでぃ🍬

ぶっかけ素麺系よくやります😀冷やし中華の具が乗ってたり、豚しゃぶが乗ってたりと色々パターン違いで😋
素麺ってなんでも合う🥰

めーちん

いなり寿司の皮に素麺いれてます✨
弁当にも持っていけます🎵

鬼のパンツ😈😈😈

私がやるのはナスやししとうの素揚げを麺つゆに入れて暖かくして食べる!
大人はラー油入れても美味しいです(´∀`)

ひき肉あればひき肉ニンニクとしょうがで炒めてナス入れて醤油和風の粉末だしみりん入れて餡掛けにしてそうめんに麺つゆかけたやつに乗せて食べます(´∀`)

サラダっぽいのはそうめん麺つゆにごまドレッシングとラー油入れて水菜やレタス、給料トマトを入れて食べるのも好きです。

amm

ニラをみじん切りにして軽くレンチン
醤油、酢(ポン酢でも)砂糖少し
コチュジャン、ニンニク(お好みで)
鶏がらスープの素(あれば)
ラー油(ごま油でも)
を混ぜ混ぜ~

味濃いの目なので水で調整して
つけダレにして食べるのがウマウマです(*^^*)

のぞ。

この前はトマトを刻んでそうめん食べました。オクラものせて。
息子はモリモリ食べてくれました!

ひーまま

鹿児島の人は、お味噌汁にそうめん入れて食べます♡美味しいですよ(•‿•)

食べきれない素麺を、平たくして、胡麻油を引いたフライパンで両面焼いて、素麺煎餅。

または、餡掛けを息子からもらい、素麺かた焼きそば。

ケチャップと有るもので、素麺スパゲッティ。

素麺グラタン。

たまき◎

お皿にそうめんをしき、千切りにしたネギを大量に乗せてその上にフライパンで熱したサラダ油またはごま油をバチバチとかけます。美味しいです。油はねに注意してくださいね

イルカ

素麺チャンプルー作ります☺️
美味しいです

あや

おつゆに牛乳とすりごま、ラー油で坦々風になって美味しいです

ぐるにゃー

サバ缶そうめん美味しいです😊✨
水煮缶の汁に少しごま油と白だし加えて、大葉やミョウガもトッピングするとなお良し✨✨

rino・mayu♡mama

母親がよく作っていたレシピです💗

素麺を細かく刻み、ニラ、片栗粉小麦粉の中に入れ和えて、本だし、塩少量、卵、お水を入れ混ぜて、ゴム油で敷き焼くだけです🥰