※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の授乳間隔について相談。夜は10時間寝るが、日中は4〜5時間。助産師は夜1回起こすことを勧め、昼は4時間ごとに授乳を。夜中の授乳回数や間隔について質問あり。

生後2ヶ月〜3ヶ月の授乳間隔について⏰

生後2ヶ月の我が子は、お腹が空いてもさほど泣かず、夜も通しで10時間とか普通に寝てくれちゃいます😭💦
日中の間隔は4時間〜たまに5時間。(←だと授乳回数が4回になってしまうこともあります)

先日助産師訪問の際に相談したところ、
お腹すいてもあまり泣かない子なんだねー💦これから脱水も心配だから夜は一度起こして吸わせてみて🙆‍♂️
日中の間隔で5時間開くのは1日1回くらいなら大丈夫かなー。あとは4時間くらいであげてねー!
と言われました。

そこで、追加で聞き忘れたのですが
夜中起こさなきゃ行けないのはいつまでなのでしょうか?
逆に、何時間ならあけても大丈夫なのでしょうか( ˃ ˂ )

とある一日の授乳例がこんな感じでした
7時→11時→16時→20時→そのまま朝まで起きない
四回はまずいですもんね‥
お腹空いたら泣いてくれればこちらもあげやすいんだけどなぁ( ˃ ˂ )

コメント

ここわ

いつまで夜中起こすかは、体重の増え方によると思います!
うちは比較的こまめに飲むほうでしたが、夜通し寝るようになった時期に体重の増えが悪くなり1時頃を目安におむつ替えのタイミングで起こして飲ませていました😊

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

アラームで起きていましたか?( ˃ ˂ )
    泣いてくれれば起きるのですがアラームだと起きる自信がなくて😭💦
    あともう少ししたらもう飲ませよう!と思いつつ私も寝落ちしちゃってて、朝起きてハッとします😭

• 7月16日
  • ここわ

ここわ

夜間はおむつ替えされていないですか?起きられなければアラーム使ってもいいと思います😊私の場合は体が覚えて大体同じ時間に目が覚めました!
    日中もやり方は人それぞれですが、泣いたりお腹すいたのサインがなくても大体の時間で決めた回数あげていました🙆

• 7月16日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

我が子が静かな時は私も寝ててオムツも確認できてません😭
    指しゃぶりだったり寝ぐずりなどあればそのタイミングでオムツも確認するのですが😭
    これもだめですよね、、、

• 7月16日
  • ここわ

ここわ

夜間のおむつ替えは、気持ち悪くて泣いたり、肌が弱くてかぶれやすかったり、漏れたりしなければ大丈夫だと思います😊
    おむつ替えした時はそのタイミングであげたり、起きれない時はアラーム鳴らしてみてはどうでしょう?何日か続ければ、赤ちゃんもリズムができて夜中泣くようになるかもしれませんよ!(起きたら起きたで大変ですが🤣)

• 7月16日
✨2児ママ✨

おしっこやうんちは少ないとか無いですか?
体重の増えが普通で、おしっこうんちも普通であれば問題ないかもしれないですが、確かに4時間以上授乳なしは少し心配になります。

特に今は脱水も心配なので、助産師さんが仰られたように、夜中1回は起こして授乳はどうですか?

離乳食3回になる迄は、夜中の授乳必要かな?と思います。

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

おしっこも回数あり、うんちがチビチビなので毎回変えるたびにしてます笑

泣いても抱っこしてあやすと静かになってしまうので、お腹すいたのサインがわかってあげれてないです😭

離乳食始まるまでは夜中起こして飲ませてみます!

• 7月16日