※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

フリーランス開業時の手続きは、保育園、保育課、税務署の順で行いましたか?開業前に相談は必要ですか?

フリーランスとして働きたいと考えています。

保育園在園中に個人事業主になられた方、開業届などの手続きなどもあるかと思いますが、役所(保育課)、税務署、保育園、どの順番で報告や手続きをしていきましたか?

開業前に保育園や保育課へ事前の報告や相談はした方が良いのでしょうか。その場合は「このたび開業することになりました」とお伝えすれば良いのでしょうか。

ご自身の経験を教えていただけると助かります。

コメント

ももかっぱ

税務署に開業届けを出して、その後保育園にその旨を伝えて就労証明書を自分で書いて保育園を通して役所に提出しました!

• ぷく

ぷく

ありがとうございます!
    開業届を提出後、どれくらい後に保育園へ提出されましたか?即(翌日など)に提出されましたか?

• 7月16日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

他にも仕事してたので、すぐ出さなくても保育園の要件は満たしてましたが、割と早めに出したと思います!翌日ではなかったとは思いますが💦

• 7月16日
  • ぷく

ぷく

ありがとうございます!
    大変参考になりました!

• 7月17日
ぷく

ありがとうございます!
大変参考になりました!