※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが日中全く寝ないため、夜中に長時間眠ることに困惑しています。母乳とミルクを与えても寝ないため、日中もミルクを足すべきか悩んでいます。体重は1日あたり3.7g増加しています。


母乳とミルクについてです😭!

生後17日の子なのですが、、、

朝9時〜沐浴(18時)まで母乳(10分10分)を
1時間半〜2時間
に1回欲しがるのであげているのですが
全く寝ません😭授乳中ねるのにベッドに
置くとギャン泣き、、、

沐浴後から夜中、朝方までは
母乳+ミルク(30〜多くて60)あげて
3時間〜4時間は爆睡しています。。


日中全く寝ないから夜中こんなに寝るのか
日中母乳のみでは足りてないから泣いて
全く寝ないのかわからないのですが、、、
日中もミルクを足して寝かせてあげるべき
なのか迷っています😭
日中こんなに寝なくて大丈夫なのか、、、
いつか寝る時がくるのか、、、😭

そんな感じだったよ。!って言う方
いらっしゃいますか?
どうされていましたか?😭

体重は今の状態で1日あたり3.7g増しでした。。

コメント

miichan(22)

おしっこやうんちの回数はどうですか?
母乳は測った事ありますか?

  • まみりん

    まみりん

    おしっこは一日8回以上でうんちも3.4回です!
    母乳量は病院の時は完母で行けるぐらいと言われたのですが退院してからご飯が食べれなくなり胸もあまりガチガチに張らなくなり減ってる気がします😭

    • 7月16日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    1度測ってみてはどうですか?
    普通に体重計あればできますし✨
    おしっこやうんち的には問題なさそうですね!

    あとは、室温だったり布団の寝心地も関係してくるみたいですよ!

    • 7月16日
  • まみりん

    まみりん

    搾乳してみます!!☺
    ありがとうございます!!

    • 7月16日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    搾乳だとまた量が変わるので、実際飲んだ量を測った方がいいですよ(^^)

    • 7月16日
Himetan❤️

母乳量が減ってる気がして辛いなら日中もミルク足したらどうですか?
1ヶ月検診までは追加して体重の増加具合でまたどうするか判断したらいいと思います。

  • まみりん

    まみりん

    やはり日中も少し足してあげた方がいいですかね、、、😢ずっとグズグズで可哀想で。。

    • 7月16日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    3ヶ月まではしっかりと体重を増やしてあげる事も必要ですし、上手く寝れないとかもあります。
    特に新生児の時はちょこちょこのみだったりも上手く寝れないとかもよくある事なので毎回じゃなくてもミルクを足す授乳時間と足さない授乳の時間を交互とか3回に1回の授乳でミルクを足すとかしたらいいと思います。
    それに母乳は消化も早いのでお腹も空いたりもしやすいですよ😅
    それにママもちゃんと休まないと母乳も減ってしまいますよ💦

    • 7月16日
ぴっころん

育児おつかれさまです!
わたしも最初そんな感じでした😭
ミルク足してようやく寝てくれる感じでした😢
なので母乳外来行ったりして母乳量測ってみたら全然出てなくて、、、

なので他の方もおっしゃってるように一回測ってみてもいいかもしれないですね☺️
あとごはんもちゃんと食べれれば母乳量も増えるかもしれません🥺🥺

ぼーるぺん

なぜか突然そのくらいの時期、寝なくなりました!!
赤ちゃんって、寝てるイメージだったから大丈夫?!と思いましたが、1ヶ月過ぎるとまた寝るようになりますよ😌

里帰り初マタ

お母さんがしんどい時にミルクあげて、赤ちゃんと一緒にぐっと寝るのもいいと思います☺️
新生児の時は朝夜関係なく寝れる時に寝てたらいいと思うので!

あとは、ベッドで寝かせるだけじゃなくて、添い寝したり、座って抱っことかで寝させたりしてました!
自分は寝れなくても、泣かれるよりは精神的に楽だったので😂

私も魔の3週めでめちゃくちゃ泣いて泣いて大変でした😭
でも抱っこと声かけで安心できる場所だよ〜と繰り返し伝えていくことで落ち着いてきました!

とみーさん

同じくらいの子がいます^_^

魔の3週目ってやつですかね?!😂
息子も夜は寝るけど昼は1時間から2時間おきの授乳になってます!

おしっこうんち・体重からすると母乳は足りてる感じがしますね!

おくるみは使ってますか⁈授乳中寝る、とのことなので、おくるみにくるんで授乳して、寝て5分くらいしたらくるんだままベッドに置くと、そのまま寝てくれる率が上がりました!ダメな時はダメですが😂笑
もし使ってなかったらやってみてください^_^!

はじめてのママリ🔰

現在生後1ヶ月の息子がいます。
退院してから完母で育てていますが
1ヶ月過ぎるまで日中は1時間置きに授乳していました☺️

息子の場合、お腹いっぱいならないと寝られず
置くと振動で起きるので添い乳してました!
足りてない時はおっぱい離した瞬間泣くので
足りないというよりは寝れなくて泣いてるのかな、と個人的には思います!

ちなみに1ヶ月半現在、既に母乳安定したので
私は頻回授乳頑張ってよかったなって思いました❤️

ママ

うちの子も泣いてなかなか寝ず、不安で1ヶ月検診で赤ちゃんが寝不足じゃないか心配ですと相談したら、赤ちゃんは大丈夫です、お母さんは寝不足だと思いますけど。と言われて安心しました🙏私は寝不足でしたけど😅