※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくだ
妊活

第一子は人工授精で授かり、第二子について自然妊娠が難しいか不安。排卵はしている可能性あり。年子の育児不安も。

もうすぐ生まれてから2ヶ月の息子(第一子)を、母乳よりの混合で育てています

無知でお恥ずかしいのですが、質問させてください

第一子は私のチョコレート嚢胞と黄体機能不全、主人の精子の奇形率の高さから人工授精で授かりました。

この場合、今後第二子を望んだ時にもやはり自然妊娠は難しいのでしょうか?

実は先日本当に久しぶりに主人と仲良しすることがありました。
主人自身、自分の精子の状態から自然に赤ちゃんができると思ってはなく、私もまだ生理が来ていないから大丈夫かな?と避妊をしませんでした。
でも、後から心配になって調べてみると、生理はなくても排卵はしていると・・・

また先週3日ほど続けて下着を変えなければいけないほど大量に水っぽいおりものが出たりもしていたのでもしかして排卵していたのでは・・・

もちろん、赤ちゃんが来てくれたなら嬉しいです!
ただ、まだ息子も小さく年子の育児への不安とあります

無知な自分に本当に嫌気がさします

コメント

はじめてのママリ🔰

子供を妊娠して出産して1年以内は妊娠しやすいですよ。
あとは、何年経っても一度妊娠してるとやはりしやすいみたいで、知り合いが、体外受精?まだしたけど
2人目は、自然妊娠でした。

• ふくだ

ふくだ

産後妊娠しやすいんですね!
    知りませんでした・・・
    ネットでは一年以内に妊娠すると早産や流産の可能性が高くなるとも書いてありました。
    生理が来てないなら大丈夫かな?なんて本当に無責任な考え方をしてしまって・・・

時期を見て検査薬使ってみようと思います!
    また今後はこのようなことがないようしっかり避妊しようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもその方は3年ああてのにんしんでひた!
    私も産後ギリぎり11ヶ月で妊娠した時は流産しました💦

• 7月16日
  • ふくだ

ふくだ

そうなんですね💦
    お辛い経験を話してくださって、本当にありがとうございます!
    みさ22さん、現在妊娠されてるんですね☺️
    お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください😊

• 7月16日
てんまま

第二子は自然妊娠したって方結構聞きますよね(^^)
ただ、産後妊娠しやすくても、旦那様の精子の奇形率は変わらないので…どうなんでしょう😭

• ふくだ

ふくだ

そうなんですね
    周りに子供がいる友人がまだ少ないのであまりお話しする機会がなく・・・(コロナのこともあり)
    主人にも妊娠しやすい事を伝え今後はしっかり避妊していきます
    回答ありがとうございました!

• 7月16日