※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
家族・旦那

2人目を産もうか悩んでいます。2人目産んだ方、1人っこにした方の意見を…

2人目を産もうか悩んでいます。
2人目産んだ方、1人っこにした方の意見を聞きたいです。

今年でわたしは33専業主婦、ダンナは31、子どもは3歳になります。
もともと私は2人目がずっと欲しいなと思っていたんですが、ダンナは1人っこがいいと意見があわず。最近夫婦会議で泣いて説得してようやくいいと言ってくれました✨
でもその時のダンナの言葉が引っかかっていて、、、

ダンナ→『オレはさー家を建てるのがずっと夢。それで子どもにも好きな習い事させてあげたいし、年に1回は国内とか海外に旅行に行って。みんなでいろんな経験をしたい。正直、今ママと娘と3人で毎日めちゃくちゃ楽しくて十分幸せやと思ってる。ママにもガッツリ働いてもらうっていうよりは扶養内ぐらいにしてあげたいし。でも、そんなに欲しいんやったらいいよ。その代わりにオレの収入だけじゃムリやから、働いてもらわなアカンで?そうなったらオレもケジメとしてクライミング(趣味)やめるし、小遣いも減らして2万でいいから。家も最悪建てられなくてもいいよー!』と。

2人目に関して前向きに承諾してくれましたが、私自身がコレでいいのかなー、、、って思うんです。
ダンナの家を建てる夢はずっと前からあります。本を買って自分なりに家に関しての知識をつけたりしてるのを間近で見てます。小さい頃から転勤だったりで、実家は持ち家ではないので憧れも強いと思います。それができなくなるかもしれない。それに楽しんでる趣味を辞めたりお小遣いも減って、、、。
これって幸せなのかな?私の家族は子どもだけじゃなくて、ダンナだって大事な家族。ダンナの人生だってたった1度。コレでいいのかな?って悩むようになりました。
あんなに2人目が欲しいと思っていて、兄妹を連れている家族を見ては劣等感を感じるぐらい病んでいたのに、承諾してもらってからすごく複雑な気持ちです。
『兄妹がいる方が絶対にいいに決まってる』という私の固定概念が少し崩れてきて、最近では幸せの形なんて人それぞれ。と思うようにもなりました。子ども2人より1人の方が金銭面も全然違います。

もし2人目を産むとなったらもちろん働こうと思っています。保育士なので仕事もすぐ見つかると思います。
年齢的にもゆっくり考えてる時間はないなと思ってて、、
ちなみに今貯金は550万程、おそらく家を買うなら場所的に金額は4000万ぐらいになるとおもいます。ダンナは手取り34〜5万(コロナで残業がない今は27万。ここが怖いところです)
みなさんの意見を聞きたいです🌙

コメント

ママリ

うちはお互い共働き正社員で、
旦那貯金なしで🏠買って、子供も好きな方ではないと自己中な人ですが、今私は2人目🤰中です😅

  • aki☆

    aki☆

    共働きなら生活は余裕をもてますね🙌そんなダンナさんでも2人目を作りたいと思ったまりさんのガッツがすごいです✨やっぱり子ども2人いると私も正社員の方がいいのかな、、、

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    正社員じゃなかったら🏠買うどころか今の旦那とは結婚できてないですね😅
    専業主婦が夢でしだが理想と現実は違いました🤦‍♀️
    旦那さんの収入だけで不安なら正社員だと安心ですね👏ボーナスとかありますし😂

    • 7月16日
ムージョンジョンLOVE

ボーナスは全額貯金されてるのですか?

  • aki☆

    aki☆

    ボーナスは数万使うぐらいで、ほぼほぼ貯金です!でも、家を買うと家賃補助かなくなるのでその分3万6千円引かれます😭

    • 7月16日
deleted user

旦那手取り20万
私は専業主婦
子供は2人居ますが
マイホームを買うのは諦めてないです!
私も扶養内で働いて
ってすれば計算的には大丈夫だと思ってます!
貯金は290万程です!
なにか習い事をしたいと言われれば娘達の児童手当でやらせてあげようと思い児童手当は別で貯めてあります!

  • aki☆

    aki☆

    ガッツがすごい!
    うちのダンナはホントにすごく慎重派で💦うちも児童手当やお祝いでもらったお金はすべて貯金、学資保険もしてはいるんですが、大学に行かせるならまだ貯金はいるかなと、、、
    お金はあってもあっても困りませんね😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

素敵なご主人ですね☺️
好きなご主人とだからこそ二人目がほしい気持ちはわかります✨

ただどんな生活をしたいかは話し合った方がいいと思います!二人目が産まれて後悔することは絶対にありません😊でも生活スタイルは変わります。
保育士であれば仕事は見つかると思いますが、シフト制になりますよね?子供と一緒にいれる時間や習い事をさせてあげれる機会は減ります。
でもそれも仕事を変えれば両立もしやすくなります!なので、二人目云々の前に、家族で何を優先して、そのためにどんな方法があるかを考えた方がいいと思います☺️

  • aki☆

    aki☆

    ダンナのことはだいすきです。だからこそダンナの幸せも考えたいです😢

    そうなんです、保育士で復活した時のコトを考えると正社員だと朝は早くて7時、終わるのも遅くて19時のシフトがあるのでいけるかな?とか思うとパートで復活の方がいいのかなーと思ったり。
    またダンナと話してみます😢

    • 7月16日
エイヤ

旦那さん素敵な人ですね。
まさにそんな感じですね。
いろんなことを諦めて2人目産んで今より家族みんなで幸せになれるかどうか。

うちは子供に兄弟を。なんで気持ちはなく、ただただ夫婦して子供が好きで望んで産んでて、素朴な生活をして貯金してる感じですが、子供たちが子供達で楽しそうにしてるところ見るたび「兄弟いてよかったね」って幸せな気持ちで話してます。

aki☆さんがおっしゃってるように、幸せの形は人それぞれ。そう思えるなら1人の方がいいかもしれません。

私はもちろん、子供産んで後悔はなく。むしろ幸せですが、だから他の人もそう!なんて思わないです。

  • エイヤ

    エイヤ

    うちはaki☆さんたちより手取り低いです。田舎ですが、マイホームも買ってますし旅行もしてます。子供も夢も諦めなくていいかもしれないですし、お金の計算をしてみるだけでもまた前向きに考えられるかもしれませんよ☺️

    • 7月16日
  • aki☆

    aki☆

    ダンナはカツカツの暮らしよりも余裕を持った暮らしの方がしたいみたいです。
    私は子どもが好き。
    2人目を産んでも後悔は絶対しないと思います。
    お金の計算、、、そうですね、現実と向き合ってみます笑。

    • 7月16日
RK

お二人ともお若いですし、2人目を考えても、家は建てられるのではないですかね?😉

家は建てようと思えば後でもいいと思いますが、子供を産めるタイムリミットはありますし…😢

2人目できたら、旦那様の考えも変わると思います😊

  • aki☆

    aki☆

    それは私も同意見です😢
    子どもを産むのにも育てるにも体力がいる。産むなら早い方がいい。
    家も建てられるのかな😢

    • 7月16日
lily_mimi

金銭的には旦那さんの意見のほうがいいかなと思いました😄
今の旦那さんの手取りで家買って子供二人育てていくとなると結構厳しそうです💦それならひとりっ子でも余裕のある生活をしたいという気持ちのほうがわかります!
うちは、小さい家にして子ども二人にしっかりお金かけようと思ってふたりめ作りました☺️

  • aki☆

    aki☆

    そうですよね、現実的に金銭面のことを考えると1人っこがいいのかな、、って結構考えることが増えたんです。コロナで収入も不安定と思うと、、、
    マイホームをとるか2人目をとるか、、、ですよねやっぱり。

    • 7月16日
  • lily_mimi

    lily_mimi

    コロナが落ち着くと見通しも立ちやすいですよね💦
    ふたりめを生むなら今のエリアにこだわらず家を安く抑えるとか、まずはご自身が復職して収入増やすとか、何かしら工夫してみてからがいいかなと思います🤔
    子どもが小さいうちは何とかなっても大きくなると教育費や生活費が増えるので😱💦

    • 7月17日
ラテ

私も保育士をしています😊
そして今は扶養内パート週3で働いてます😊
旦那の手取りもだいたい同じくらいですが、マイホーム買いました😊
そしてうちもだいたい4000万ちょいの金額です😊
生活はすごく楽とは言えませんが、貯金も出来るし、旅行も年2回くらい行けてますよ😊
もし厳しくなったらフルパートで働くつもりです😁パートなら定時上がりですし、持ち帰り仕事もないので😊
旦那様は少し身構えしすぎかと思います🤔
子供が一人増えたところで出費はあまり変わらないと思いますよ🤔児童手当もありますし😊下の子の服はある程度の年齢までお古でも本人わかりませんし🤔食費も大きくかかり始めるのはまだまだ先😊そして食費がかかる頃には幼児無償化の対象年齢、小学校に行けば給食費のみで、あとは習い事くらい🤔コツコツ貯金しておけば、旦那様が趣味を続けても全然大丈夫だと思いますよ😊

  • aki☆

    aki☆

    わあ!同じが多いですね!参考になります✨
    ちなみにダンナさんのお小遣いってどのくらい渡してますか?

    私もフルで働くなら取りあえずはパートかなと考えてます。融通がききますよね!
    ダンナはすごく慎重なタイプなので💦わたしが勢いでいけると思いすぎかもしれませんが😅

    • 7月16日
  • ラテ

    ラテ

    うちはお小遣い制ではなく、旦那が自由に使ってます🤔
    ただ使うときは〇〇円だった🙌と報告もらったり、毎月の引き落としの詳細などで確認してます😊だいたい1万円くらいです😊服や飲み代、お弁当代は含まずです😊
    パートなら子供の急な休みでも、そこまで罪悪感ないですよね😁
    もちろん慎重になるのはいいことですが、変に不安になるよりは4000万の家なら毎月のローンは〇〇円、食費〇〇円、貯金〇〇円等の金額を出し、旦那様の収入+主様がパートをした時の収入で足りるかどうかなど、具体的な数字を出してしまった方が安心する場合もありますよ😊❤️

    • 7月16日
  • aki☆

    aki☆

    なるほどお小遣いって考え方ではないんですね。それもいいですね🤔
    ちなみにマイホーム購入後、手元にどれくらいお金を残してますか?もしよければ教えてください!

    • 7月16日
🐤

素敵なご夫婦ですね🌟読んでいてお互いがお互いを思いやり、今の家庭を大切にしてる感じが伝わりました☺️
4人家族になっても十分生活できると思います!働こうと思っているとのことですし、旦那さんの夢も今から無理かもと悩まなくてもいいのかなと思いました。

  • aki☆

    aki☆

    そんな回答がくるなんて、、🥺ありがとうございます!

    4人でも生活していけますかね?励みになります!働き方とかもしっかり考えてみます。

    • 7月16日
🍎

まさに2人目がほしい私と1人っ子でいい旦那の話に似ててコメントしました🤣
私も2人いた方がたのしい!と今まで思ってました!
旦那に言うと、aki☆さんの旦那さんとほぼ同じことを言われて、納得して、一人っ子でいいかなぁとうちは考えてます😣
今ちょうど周りは2人目ラッシュですが、うちは予定ないので、美味しいもの食べたり、大きな買い物したり、今はコロナで行けませんが旅行したり、そろそろ家だね〜と話しながら過ごしてます。我が家はこれぐらいの生活がちょうど良いのかなぁと😊子供2人となると、今みたいな生活はできないと思うので…

  • aki☆

    aki☆

    わぁぁー初めて1人っこの意見だ🥺 🍎さんはすぐに納得できた感じですか⁈私はこうやって考えられるまでにすごく時間がかかりました😢自分より後で産んだ人が妊娠していくのを見たり、公園で2人目妊婦さんを見たり、1人はかわいそう!と言われまくったり、、もうどこへ行ってもメンタルがエグられて😢😢
    ちなみに🍎さんはおいくつですか?

    • 7月16日
  • 🍎

    🍎

    正直今でも2人目妊娠してる人など見るといいなーーーーーーー!!!!と思います笑
    本当2人が無難ってところがありますもんね😓
    うちは夫婦共に22歳で、私は扶養外れてフルタイムで働いてます!働く理由は、両親高卒で、子供も高卒でしょ!(蛙の子は蛙)のような子育てはしたくないので、子供1人しっかり育てないとって感じです笑
    それに両実家遠方で、友達と息抜きなどもできないので旦那のしたい事、私のしたい事、子供のしたい事、仕事、家事、それをして子供に当たらないで過ごせるのは1人だからかなぁと思い、2人目はない方向で納得しました😂

    • 7月16日
  • aki☆

    aki☆

    22歳⁈若いーーー🥺✨
    うらやましい❤️笑
    その若さで決意できるのってすごいです!逆に高卒だけど子どもの将来のコトはきちんと考えてるんですね。

    確かに最近わたしも1人っこでもいいのかもな、、って考えたときに、自分もやりたいことがきっとできるなって思いました!自分の人生も1度きりですもんね。

    • 7月16日
  • 🍎

    🍎

    兄弟が欲しかったと言われない生活をするのが1番ですけどね🤣
    そうです!一度キリですよ!
    子育て終わった頃に夫婦で旅行行くのも楽しそうですけど、やっぱり若いうちに家族でいろんなところに旅行に行って写真撮って思い出に残る方が私は嬉しいです☆
    (ただ子供何人いても旅行行ける方は沢山いますが😅)
    良いライフプラン立てれるといいですね☀️☀️

    • 7月16日
ぴーちゃん

田舎なのであまり参考にならないかもですが…

今年お互い29歳
専業主婦
手取り20~23万前後
ボーナス年2回手取り40万弱×2
マイホーム2年目
2人目妊娠中です☺️💕

貯金も全然できてないです😭
でも普通の生活はできていますよ〜😊✨
まぁ地方の田舎なんですけどね…😂笑

私の地域ではみんな手取りも多分同じくらいだと思うしマイホーム建ててる子も最近とても多いです!

そして私も元保育士なのでいずれは正社員として復帰するつもりです!(おそらく小学校に入ってになりますが)
それまでは一時保育とか空いている時間つかってパートすることも考えています☺️✨

いずれ働くしお金はそれから頑張って貯めてもいいかな!と私は思っています。
住んでいる地域によって相場も変わるのでなんともいえないですが私からすると2人目もマイホームも全然諦める必要ないと思いました🥰✨

  • aki☆

    aki☆

    すみません返信↓↓↓のやつです💦

    • 7月16日
aki☆

すごい!みなさん、マイホーム建ててるんですね🥺
うちが住んでいる場所は家を購入するにはちょっと高めな場所なので、高い買い物になりそうです。
同じ保育士さんだとすごく親近感湧きます✨
ちなみにマイホーム購入後、手元にどれくらいお金残してますか?もし良ければ教えてください!