※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳まで通わせるか、5歳までの保育園に転籍するか悩んでいます。現在の保育園は近くて便利ですが、第一希望の保育園に空きが出ました。意見を聞かせてください。

保育園 について
3歳までの小規模保育園に受かりコロナがあったので6月から通わせているのですが、この度もともと第一希望で出していた5歳までの保育園に空きが出たので7月から希望すれば転籍できますと市から電話がありました。
1ヶ月半通い子供も慣れてきており先生にもなついています。このまま3歳まで通わせるか、また一から新しいところに入れて5歳まで通わせるか。どちらがいいのか悩みます。
待機児童がいる市なので、小規模を卒園するとまた抽選となりそれはそれで受かるか分からない、返事は1日しか待ってもらえないみたいです。

場所はどちらも送り迎えしにくいところではないですが、現在は自宅勤務になっており、どちらかというと今通わせている小規模保育園のほうが家から近いので便利です。(今だけを考えると...)ですが😅
まさか第一希望のところが空きができとは思わず見学時の資料を捨ててしまいました、、

同じような経験をされた方、転籍された方、色々意見を聞かせください。よろしくお願いいたします!

コメント

ママリー

同じような経験はしてないので申し訳ないですが、3歳で転園するよりは今の方がいいと思いますよ。
正直今なら子供もよく分かってないので。3歳になったら本人も色々思うところもあるかと…。

3歳で確実にどこかに入れるのでないなら、なおさら今のうちに入っておいた方がいいと思います!
確かに近いところの方が便利ですけどね💡

ママリ

2歳クラスまでの保育園に1年通って5歳クラスまでの保育園に転園しました。
いずれ違うところになるなら早いうちがいいと思います。
待機児童がいる地域ならなおさら☺️

3歳で第一希望のところに入れるか分からないですし、入れたとしても募集枠が少ないですよね😵
クラスのみんなが小さい頃から一緒に過ごしてる中に3歳で我が子が入ってお友達の輪に溶け込めるかが不安でした😢

みぃー

確実に入れるなら今ですね。
慣れるのに時間がかかるのはいつでも同じですし、大きくなる前の今の方が楽だと思いますよ。

みんてぃ

うちも6月から小規模通ってます。2歳になったらまた用意するもの増えたりしますし、その前に卒園まで通える園に転園できるならした方が負担軽くすみそうだなと思います。
しかみ第一希望なら空いたら絶対転園します!

はじめてのママリ🔰

皆さま
コメントありがとうございます!
纏めてのご返信となりすみません(>_<)💦
保育所ですが転所することにしました!最初は大変かと思いますが、長い目でみたとき子供にとっても私達にとってもきっと楽ですもんね。
たくさんのご意見ありがとうございました✨