※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

食事中に食べ物を口に含んだまま遊んでべちゃべちゃにして吐き出す癖があり、毎日怒鳴ってしまう悩みがあります。どうすればよいでしょうか?

もう腹がたちすぎて毎日怒鳴り付けてしまいます。

食べることが大好きな子で、毎食おかわりします。最後に食べた一口をずっと口の中に入れておく癖があり、半年以上前からずっとです。そのまま遊んだりしてべちゃべちゃになった食べ物をそのうち、べーっと吐き出します。
1歳代から、それすると怒ってましたがまだ怒られてる意味が分かってない感じでした。気づけば5分くらいで飲み込むようになり、ごっくんできるといっぱい褒めて、いい感じになってたのですが、
また最近戻りました。

もう毎食毎食されると、ほんとにイライラして、昨日はもう洗う気力もなく自分用の座椅子を捨てました。そして、旦那もいなかったので本気で怒鳴り付けました。息子も怒られてることはきっと分かっています。そのあと普段は嫌がるお風呂も素直に入り、いい子ぶってました。
でも、またさっき昼食後にやられて、もぅうんざりです。外でやられるとどうにもならないので、外食もできません。
飲み込むまで椅子から下ろさないのも試しましたが、そうすると泣いて結局べぇ〰️っとされます。

いつかは、こんなことしなくなると分かってますが、もう半年以上。どんな食べ物でも同じ。
そして、分かってるのにわざとにやってる感じが、もう怒らずにはいられません。

コメント

最後の一口あげない方法はどうですか😵?
荒治療過ぎますかね😣💦💦💦

• ☻

おかわりさせない、ということですよね!それもアリですね。いつも食べ終わってお代わり欲しいタイミングだと、飲み込んでます。もらえないことにめちゃめちゃ泣きそうですが💦
    なんでもらえないのか理解してくれるといいんですが💧

• 7月16日
JIKI

食べ物をベーベー出すのは悲惨ですよね💦
うちは、食べ物ではなく飲み物でやります。
お茶は目を瞑っても、牛乳でやられたら腹立ちます。
好きに飲めるようにテーブルにお茶を置いているので、気がつくと床中にこぼした跡があります。
しかも最近では、噴水のように勢いを付けてやります。
腹立ちます( *`ω´)
私も、いつかはやらなくなると思いながらも、イラッとするので、水分あげない時もあります。
食べ物だとご飯あげない訳にはいかないので、難しいですよね💦
もし飲み物が大丈夫なようでしたら、最後の一口の後に好きな飲み物をあげるのはいかがでしょうか?
既に試みていたらスミマセン。。

• ☻

すみません。下にお返事してしまいました。

• 7月16日
☻

ほんと悲惨です😣

もう少し小さいうちは、息子も牛乳でやってました。臭いし最悪ですよね💦
ほんと、お茶ならまぁいいか、くらいに思えてきます😵

たまにジュース飲むんですが、ジュースでも口に含んでいます😰でもまだジュースとかゼリーが後片付けはましですよね。
バナナは最高に腹立ちます。今日も最後がバナナで、好きなのでよく買うのですが、もうしばらく辞めようと思います💦