※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキン
子育て・グッズ

来月から認定こども園の3号認定で通うのですが4月に進級費20000円がかかります。他の保育園なとはかかるのでしょうか?

来月から認定こども園の3号認定で通うのですが4月に進級費20000円がかかります。
他の保育園なとはかかるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

進級費に何がかかるか、によります🤔
例えば園で使うリュック、お道具箱代、施設充実費、絵本代などそういうのも含めてだったらそれくらいかかります!

ただ進級費だけ2万、また別で他の雑費も取られるならうちの園はないです!

きき

保育園行ってますが進級費なんて無いです🤔
幼稚園は入園費かかりますが、幼稚園でも進級費は聞いたこと無いです。

• ドキン

ドキン

進級費ではなく教材、教育充実費でした^^;
    掛かりますか?

• 7月16日
  • きき

きき

教材、教育充実費ですか😳
    教材って毎月の絵本とかお道具箱ですかね?
    うちはお道具箱とかは3歳児で絶対購入なのでお道具箱や絵本代で2万ならおかしくないです。
    うちは3歳児でお道具箱や粘土、4歳児でハーモニカ、鍵盤、油性ペン購入。
    毎月絵本代が1000円、諸費用で700円払ってます。

• 7月16日
  • ドキン

ドキン

こども園で3月に教材費が20000円かかると書いてありました( ; ; )
    こども園ではこれくらい取られるのですかね(>_<)

• 7月16日
  • きき

きき

3月ってことは新年度の4月から使うものですかね。
    4月に2万円3月に2万円で月に何もかからないなら妥当な金額かもしれませんが、プラスで絵本代や空調費なら高めかもしれません。
    制服とか体操服は無しですか?

• 7月17日
ささまる

進級費はかからないですが、年中~年長さんは体操服やスモッグ、カバンなどいるのでその経費はかかってくる形になりますかね🤔

• ドキン

ドキン

ちなみに保育園ですか?こども園ですか^^;?

• 7月16日
  • ささまる

ささまる

保育園です!

• 7月16日