※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

妊娠中、ママ友ができるきっかけについて教えてください。

妊娠10w5dの初マタです。

くだらないことなのですが…
ママ友ってどこでどんなきっかけでできるのでしょうか?

妊娠発覚の少し前に引っ越してきたので、近所に知り合いもなくて
学生時代の友達も同じタイミングで妊娠した子はなかなかいなくって(;´д`)

元々友達作るのが少し苦手というのもあって不安です。
母親学級とかでできるのかな…?

現在妊娠中、すでに出産された方、
いつくらいの時期に、どんなきっかけでママ友ができたか教えてください(>_<)

コメント

みーすけ。

公園とか児童館です\(^o^)/児童館行けば基本出来ますよ(*^^*)苦手な人もいれば話しかけるの得意な人もいるので得意な人から来てくれると思いますw

mako0829

生まれてから区でやっている子育てイベントや支援センターでできましたよ!
区のあかちゃんイベントは、同じ区内のあかちゃんとママが来るんですが、毎回50組くらい来て、住んでいる地域毎に5つくらいのグループに分かれてベビーマッサージとかママのおしゃべりタイムとかあるので仲良くなりやすかったです!
あとは近所のスタバでママカフェというイベントを月2回やっていて、そこでも毎回8組みくらいの親子が来るのでお友達できました!ママカフェは0歳のあかちゃんとママ対象なので子ども同士は同級生のママ友がたくさんで良かったです!

あおい

私も妊娠前に結婚して引っ越したので、友達居ない場所での妊娠でした。

私の場合は、マタニティヨガで2人と友達に。産後は、地域の保健センターでやっているママのおしゃべり広場みたいな所に行ってから友達できましたー!

地域で、色々やっていると思うので、どんどん行ってみたら知り合い増えると思います♡

妊娠中は、ほとんど友達作らず過ごしました笑

だいあ

妊娠中は病院の母親学級で仲良くなった人と連絡とったりしてましたし、産後は出産が同じ日で授乳室で仲良くなった人と会ったりしてました。でも2人ともしばらくして仕事に復帰したので今はほとんど連絡とれてないです(^_^;)

普段仲良くしてるのはやっぱり児童館のママさんたちです。児童館に行けば頻繁に会うし、近所なのでランチしたりお互いの家に行ったりしやすいです。

また来年からは幼稚園入れる予定なので、そこで仲良くなれるママさんがいたらいいなーとも思ってます。

ママ友は無理に作る必要はないですけど、子供連れてた方ができやすいので産まれてから近所の児童館や公園にこまめに行くのが1番かなと思います。

まこ

回答になってなくて、ごめんなさいですが、
私も同じ気持ちだったので、コメントしちゃいました。

私は去年結婚して今の場所に引っ越してきましたが、
家族以外知り合いがいません。。

正社員で仕事もしており、都内なのもあり、ご近所付き合いがありません。。

私も元々友達も多くなく、
広く浅くというより狭く深く?と言った感じで、
交友関係を広げるのが苦手です。。

調べたところ、病院や市役所の案内をみていたら、母親学級があるようなので、頑張って参加しようかとは思ってます。

同じような方がいて、少し安心しました。
お互い、慣れないこともあり、
大変かとは思いますが、頑張りましょうね♡

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

私も10w5dの妊婦です(*^^*)

私の周りは妊娠、出産ラッシュなので相談したり色々話せる人がいるので安心ですが、ともみさんの周りは少ないみたいなので不安だったりしますよね…>_<…

でも焦らずで良いと思います☆
きっと妊娠中より出産してからの方が外に出る機会も増えるし人との交流も多いと思うので自然にお友達も増えると思います(*^^*)

お互いまだまだ先は長いですが、元気な赤ちゃんが産まれると良いですね❤︎

みみ♪♪

同じく、友達つくるの苦手なタイプです…。

ランチとかするママ友は、市の離乳食講習会でできました。
たまたま、転勤族で他県民で友達いなくて…という人が固まったので、ながれでお付き合いが始まって。
ただ、1年ほどのお付き合いがありますが…二人目妊娠したり、2歳差にできたり出来なかったり、一時保育を使えたり否定派だったり、いろんな状況や価値観の違いが見えてきて、面倒になってます、私は…(^_^;)
女性の付き合い特有で、そういう違いが妬みとかに繋がって相手を否定したり攻撃したり、あるので。
子供達が仲良く遊んでいるので、疎遠にして良いものか悩みます。

その他は、支援センターや育児のイベントなどであってお話しする程度の関係のママさんが何人かいますが、そちらの付き合い方の方が合っていて、私は好きです(*^^*)