※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷくママ
子育て・グッズ

大阪府守口市、門真市の保活状況について教えてください。門真市在住で保育料無償の保育園を検討中。育休中で来年4月に1歳児クラス、9月または再来年4月に2歳児クラスを検討。口コミや入りやすさについて教えて欲しいです。

大阪府守口市、門真市の保活状況について教えていただきたいです!

現在門真市に住んでいて2019年9月生まれの子供がいて育休中です。
門真だけではなく守口市の保育園も検討しているのですが、保育料無償のため激戦区と聞きます。

会社は育休3年までとれるので、来年の4月で1歳児クラス、9月の中途か再来年の4月の2歳児クラスで申し込むかも検討中です。

そこで以下の質問です。
①門真市、守口市の保育園の口コミを
教えていただきたいです。
②4月1歳児クラスと4月2歳児クラスだと
どちらが入りやすいのでしょうか。
③中途だとなかなか守口市は厳しいでしょうか。 
④守口市の東部ならまだ入りやすいと聞いたのですが東部はどのあたりになるのでしょうか。

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ユウ

守口市民です😊
確かに激戦区なので、市外との差がどれほどあるかは不明ですが……

うちは恐らく中部にあたりますが、大日駅付近も見学には行きました(3年前です)。
合う合わないが結構激しいと感じたので実体験が一番だと思います😣
①は恐らく地域が違うので飛ばします

②どちらからなら1歳だと思います。
娘の通う小規模園は昨年度枠が増えたので2歳児さん入ってきましたが、基本は持ち上がりなので退園者が出ないと入園児はいない計算でした😮

③今年度なら途中入園も余裕あるみたいです。コロナの影響で退園者が増えていると聞きました。例年5〜6月の途中入園は聞きますが、あまり夏以降は聞きません。大きいところとかで、転勤等の空きが出れば可能性はあるかもしれません。

④あまりエリアには詳しくない(エリアで考えず送迎可能かでしか考えてなかったので)んですが、大日駅周辺や庭窪・大久保など守口駅から離れていくエリアになると思われます。東部コミュニティセンターが大久保だったはずなので😊

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり見学に行って実際に見てみるの大事なんですね。

2歳まで一緒にいられたら嬉しいですが保育園は入りにくくなりますよねぇ。

コロナの影響で退園者が増えているのははじめて知りました!2歳の中途で入れたら嬉しいですがその時その時の状況によりますよね。

東部だと守口駅から離れて大日、大久保らへんになるんですね☺️

県外から来て土地勘なかったので助かります!

色々と教えていただきありがとうございました😍参考にさせていただきます!

• 7月16日
れ

守口市の東部に住んでます!
門真市の保育園の見学に行ったことがないのですが、
市役所からもらった資料で
東部に当たる小規模 保育園
認定こども園多分全て周りました!

色々と噂を聞く園もありますが通われてる方も多くて特に
通ってる方からなにかあったりは噂は聞かないです!

園によって方針や先生の雰囲気が違うので一番は自分の目でみて雰囲気を感じる事かなと思いますよ!

娘は8月生まれで1歳の年で
途中入園を申し込みしての
ですが返信はなかったです
4月の一斉入園で小規模に
入れて1年通い2歳クラスのときに元々希望だった保育園に
転園が出来ました!!

みなさん1年はお子さんと過ごしたい!て気持ちがあるので
1歳クラスは接戦な感じでした
当初は!!
2歳になると園によったり
今年わからないのですが
当初は4月2歳クラスの受け入れがない園もありました!

大日駅から寝屋川方面辺り?
地方出身の為 なんて言ったらわかりやすいかわからず
すいません、、、

国際大学の近くの保育園も
多分東部に入ると思います!!

長々とすいません、
少しでもお役に立てれば、、

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます。
    東武の小規模、保育園、こども園すべて見学されたのことですごいですね!確かに自分の目で見て雰囲気を感じるの大事ですよね。見学行ってみようと思います。

小規模から希望だった保育園に転園出来たのはよかったですね⋆⸜𓆉⸝⋆

1歳児だけ激戦かと思いましたが、2歳児も意外と難しそうですね。

大日から寝屋川方面ですね!
    私も地方出身なのでとてもわかりやすいです。

ご丁寧にありがとうございました💕

• 7月17日