※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

娘が母乳不足で混合育児を考えています。哺乳瓶拒否があり、粉ミルクも拒否された場合の対処法やオススメの粉ミルクについてアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
出産直後から母乳過多で完母で育ててきました。
最近になりやっと母乳の出が落ち着いたと思ったら、
今度は足りなくなってしまったようです。
混合にするにあたり完母から移行した方、
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ちなみに娘は哺乳瓶拒否なのですが、
今日初めてマグで麦茶を飲んでくれたので
マグにミルクを入れて飲ませてみたところ
泣いて嫌がりました。
これは粉ミルク(すこやかM1)も
拒否という事なのでしょうか…

粉ミルクのオススメもあれば教えて下さい(;_;)

コメント

いちご

もうすぐ6ヶ月でミルクに移行するの
大変そうですね💦
うちの子もミルク拒否、哺乳瓶拒否たったの思い出しました。

色々試しましたが、
ほほえみが1番飲んでくれたような気がします。うちの子はストローでなら多少飲んだけど、結局嫌になってしまって母乳も飲まなくなってしまって7ヶ月には卒乳してました😭

今は牛乳大好きです😊!

• E

E

コメントありがとうございます🥺✨
    やっぱり約半年間母乳だけとなると移行はかなり難しいですよね…😭

今日ちょうどほほえみを試してみましたがほんの少し飲んだと思ったら哺乳瓶拒否もあるからかすぐ嫌がってしまいました🤦‍♀️
    7ヶ月で卒乳は、母乳育児に悩まされた私にとってはとても羨ましいです😣👏
    母乳も飲まなくなるっていうのは離乳食と飲み物だけになったという事ですか?
    後、"泣いたら授乳"が一般的だと思うのですが卒乳されてる場合どのように対処されてたんでしょうか?
    新米のため参考までに教えて頂けると嬉しいです😔💭

• 7月16日
  • いちご

いちご

私もどうしても混合で育てたかったのに完全母乳だったので、悩みますよね😢
    うちの場合は泣いて飲まなくなったりして乳首噛んだりされて本当に辛かったです😭このまま卒乳しても大丈夫なのかな。と不安になったりしました💦💦

幸いよく食べる子だったので、
    離乳食を多めにしてフォロミなら甘くて飲んでくれたのでそれでなんとかなりました😱

もし、今母乳だけでも飲んでくれてるなら親は大変ですが、母乳だけでいいのかもしれませんよ☺️助産師さんにも母乳も必要な分しか作られなくなるっていってたので成長曲線に入ってるのであれば大丈夫かと!

卒乳してからは夜泣きもなくて
    朝まで寝てくれるようになったのでその点は楽でした😊

• 7月16日
  • E

E

なるほど!!😣

ウチの娘も離乳食はよく食べてくれます。
    そうゆう場合は基本的な進め方無視して量もどんどん増やしていっていい物なんですかね😥💭
    フォロミは7ヶ月からもう飲ませてましたか?

そうですよね🥺
    もうここまで頑張ってきたから母乳が出てるうちはそのつもりですが、日によって足りてないのか?って時は乳首引っ張られたり、夜中ちょこちょこ起きてしまったり、グズグズなんて事があったので困ってしまいました😭💦

ちなみに娘は成長曲線から飛び抜けてまして5ヶ月で9kgでした!笑

• 7月16日
  • いちご

いちご

うちの子の場合、
    本当に基本的なよく調べると出てくるような子ではなくて...助産師さんにも7ヶ月で卒乳なんて早すぎるだの、色々言われましたが結局はその子その子で進め方も違うんだなぁと感じました😢
    ただ、本当に飲まなくなってしまったので離乳食も目安より多めにあげてましたし(おやつをおにぎりにしたり)フォロミも卒乳してすぐあげ始めました!
    1歳を過ぎたら結構なんでも食べさせたりしてたおかげなのか、今ではあまり好き嫌いありませんし、普通に育ってます😊

5ヶ月で9キロとはムチムチちゃんですね❤かわいい!
    もし母乳足りてなさそうであれば、
    離乳食少し増やしてみたり(うんちをみて下痢したりしたら減らす)
    寝る前に母乳とは別に麦茶飲ませてみたりするのもいいかもしれないですね😊

• 7月17日