※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
産婦人科・小児科

次男が無呼吸になることがあり、医師に相談。5秒以上無呼吸がある場合は入院が必要。明日すぐに連れて行くべきか悩んでいる。上の子は同じ症状がなかった。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。

次男がひっひっひっと変な呼吸をしたあとに5秒から長くて10秒ほど無呼吸になっていることに気づき、今日たまたま3ヶ月検診だったので先生に相談しました。

本当に5秒以上無呼吸があるなら入院して検査になるからとりあえず何秒無呼吸になっているかストップウォッチで測ってみて、
もし本当に5秒以上無呼吸になっているならすぐに連れてきてと言われました。
今日実際に寝付いてから横に張り付いて無呼吸になった時に測ってみたんですが、やはり5から長くて7秒ほど無呼吸になってました。
ひっひっひっとなってから呼吸が止まり、呼吸をしてまた止まりを何度か繰り返して落ち着いたかなーと思ったらまたひっひっひっと言って呼吸が止まる感じです。
激しくはないですがいびきもかいてます。

明日すぐに連れていったほうが良いですよね😭
不安で不安で仕方ないです。

上の子も同じようにひっひっひっという呼吸をすることはありましたが無呼吸ではなかったです。
呼吸が乱れることはよくあるから!と言われて上の子の時は気にしてなかったんですが、さすがに下の子は無呼吸?!?!になっててびっくりしました。

同じように無呼吸で検査入院してその後どのようにお子さんがお過ごしか教えていただけたらなと思います。

コメント

さやや

無呼吸ではなかったのですが、いびきが大人より大きくて心配になり1ヶ月検診で相談したところ鼻からカメラを入れて空気の通り道がしっかりあるかの検査をしました!

結果何ヶ所か狭くて、先天性喘鳴という診断でした!
無呼吸になったり、血中酸素が下がるなら呼吸器が必要との事でしたがうちの子は大丈夫だったので経過観察になりました!

• あーたん

あーたん

そういう原因もあるんですね😭
    ありがとうございます参考になりました😭
    明日通院するのでいびきのことも聞いてみようと思います!

• 7月16日