※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
妊娠・出産

誘発分娩について教えてください。促進剤やバルーンについて不安です。痛みや時間も知りたいです。ありがとうございます。

今週産まれなければ、誘発しましょうと言われています。
誘発分娩とは、具体的にどんな事をするのでしょうか?

促進剤を使って、バルーンを入れて、、
とよく聞きますが促進剤は薬なのか点滴なのか、バルーンとはなんなのか、全く知らず不安です😣

誘発分娩について、教えて頂きたいです!
個人差あるかとは思いますが、痛みの具合や、どのくらい時間がかかったかなども参考にさせてください😣🙏

ちなみに、上の子は、39週で病院着いて2時間の安産でした。今回は、子宮口が全然開いておらず難産になるのではないかと心配しています。

コメント

𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】
私は誘発分娩でしたが
点滴で促進剤での出産でした‎(◍˃ ᵕ ˂◍)💓

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きます☺️

• 7月15日
さくら

1人目が誘発分娩でした!

私はバルーンは無しで、
1日目が内服薬、2日目が点滴という流れで3日目にやっと産まれました☺️

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。内服、点滴どちらもあるのですね。長期戦も覚悟しておきます😣

• 7月15日
りほ

促進剤は点滴ですよ。バルーンは子宮口が4cm未満の場合に膣に風船みたいなものを入れます。それで子宮口を人工的に開けさせます。人によっては痛いみたいですが、私はバルーンは違和感あっても痛くはなかったです。

促進剤も普通の陣痛も痛みは変わらなかったですよ(*^^*)
私は促進剤を使って30~1時間程で効いてきて、出産まで約5時間ほどでした。

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。詳しく教えて頂けて参考になりました☺️🙏

• 7月15日
ゆいぽん

1人目が予定日7日遅れて、誘発分娩でした。

私の場合は、昼過ぎにバルーン入れて入院(チクチクした違和感はあったけど、全く生まれそうな兆候なし)
翌日の朝から、促進剤の点滴を初めて13時くらいから腹痛(多分、微弱陣痛だったと思います)
それから、陣痛室で様子を見ながら過ごし、17時半に分娩台に移動し~ものの30分くらいで生まれました!

誘発してるからか、陣痛の痛みが急に強くなって、ビックリしましたが!超安産でした。

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。誘発分娩は激痛なうえに、数日もかかる印象でした。詳しく教えて頂けて参考になりました☺️♪

• 7月15日
みーちゃん( ¨̮ )

7月14日予定日です😝
上の子は誘発分娩でした!
下もこのまま生まれなければ20日に入院予定です🤰!

上の子の時は
月曜日9時に病院に行き
バルーンを入れ促進剤のお薬を飲みました。
しかしその日には生まれず、夜は痛みに耐え唸りがならも寝ることが出来ました。
その日から点滴を併用。
火曜日の15時に出産になりました。
わたしの場合ですが、
陣痛室に行っても痛みが引いた時には喋ったりする余裕があったので、促進剤の効きは悪かった方?と思います(笑)

出来れば自然に陣痛が来て欲しいですよね🤰♥️
お互い元気な子を産みましょうねヽ(^0^)ノ

• みーちゃん( ¨̮ )

みーちゃん( ¨̮ )

「その日から点滴を併用」

「その次の日から」の間違えです🙈💦💦

• 7月15日
  • さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。私もこのまま産まれなければ20日入院予定です🤰
    やはり、促進剤の効く効かないは個人差があるのですね。
    促進剤は激痛のイメージで、更に子宮口が固いと言われているので不安で仕方ないです。自然な陣痛がくるように願うばかりです😣💦
    もしかしたら同じ頃出産になるかもしれないですね☺️

• 7月15日
ヨシコ

長女と次女は誘発でした。
二人とも、1日目はバルーン。2日目は子宮口を柔らかくする錠剤を服用しました。
二人ともその後に破水し生まれたので促進剤とかは使ってないです。
先生によるかもですが、私の場合はゆっくり進める予定だったので、子宮口の開き等を見てその日の処置を決めていくと言われてました😄

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。誘発にも種類があるのですね。参考になりました☺️

• 7月15日
J

1日目2日目はバルーンで子宮口を広げ、3日目で点滴で促進剤を入れて出産しました!

バルーンはいたさというよりお股の違和感が気になりました😅
促進剤は徐々に点滴の量を増やしていき、朝9時に点滴を入れ始め、夕方の3時過ぎに生まれました!余裕がなくなるほど痛くなったのはお昼過ぎからでした!

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。効く効かないに個人差があるようですが、すんなり産まれてくれる事を願うばかりです。詳しく教えて頂けて、参考になりました☺️🙏

• 7月15日
もんちゃんママ

1人目、11日超過で出産しました😊バルーン入れなかったので分からないんですが、促進剤は点滴でした💡

1日目
9時に点滴始めて痛みがくるも陣痛には繋がらずその日は終了。

2日目
前日とは違う点滴を9時から打ち始める。スクワットしたり病院内歩いたり運動する。
徐々に痛くなってきて昼食はゼリーとか食べやすいものを出してもらう。
なかなか子宮口開かないから今日は無理かもね〜と言われショック🥺
16時半頃内診してもらった時に破水‼︎‼︎
18時過ぎ、子宮口開いたから分娩室の準備してくるねって助産師さんに言われ、いきみ方教えてもらう。
助産師さん準備で退室。
部屋に旦那と私だけ。
いきんでていいよって言われたからめっちゃいきんでたら、あきらかになんか出てる…ナースコールしてなんか出てる‼︎と言う…笑
もう頭出てたらしくて、スタッフめっちゃ集まる。
18時20分そのまま陣痛室で出産…🐤最後バタバタの出産でした🎶

さきさきさん、1人目は早かったですね🎶陣痛きてからは早いかもですね😊
もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨✨

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。詳しく教えて頂けて、参考になりました。
    助産師さん居ない状況で、頭まで出てしまうとは😂
    誘発に2日はかかるという方が多いのですね。
    スムーズなお産になるよう願うばかりです😣💦

• 7月15日
あーたん

私はバルーンなしの点滴で促進剤どんどん増やしながらでの出産でした^_^
お昼ぐらいから始めて、なかなか痛みも来なくて子宮口の開きも微妙だったため少し立って動いてたらすぐに激痛がきて3時間で出産しました^_^

初産の方はなかなかお薬効きにくく時間かかったりするみたいですが、経産婦さんはわりとお薬が効きやすく進みやすいと言われました!
1人目もスピード出産で安産だったので2人目も早かったねと助産師さんに言われました^_^

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。効きやすく進みやすいと聞き安心しました😣
    スムーズなお産になるよう願うばかりです。
    よく動くよう心掛けます!

• 7月16日