※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

セントレディースクリニックで女医の診察を受けた方、院長の検診は毎回経膣エコーですか?経膣エコーの体勢で経腹エコーを受けた経験があり、診察時間が短い印象で転院をためらっている方からの質問です。

知立市のセントレディースクリニックに通われてる方、通われていた方に質問です。

①女医さん(月、金)の診察を受けたことある方いますか?
いましたら、雰囲気など教えていただきたいです。

②院長の検診は、毎回経膣エコーでしょうか?

現在14週で、この前セントで院長先生の2回目の妊婦検診を受けた時に、経膣エコーの体勢で、経腹エコーをされました。
経膣エコーでは見えないところがあると、そのままの体勢でお腹からエコー見ました。

コロナ対策で診察時間をなるべく短時間ですませたいような張り紙もあったし、それでかなと思いましたが、ちょっと雑な感じで嫌だなと思ってしまい…

院長先生や助産師さんの雰囲気は好きですし、県外出身者で他の産婦人科の情報もよく分からず、転院はしたくないなと考えていおり、こちらで質問させていただきました。

コメント

らら

私はセントの近くの違う病院で産みましたがセントで何人も友達が出産しているのでコメントさせて頂きました💦

同級生ベビーが3人セントで出産だったので妊婦中もお互いに病院どう?とか検診やエコーどんな感じ?とか毎回わいわい話してましたが経膣エコーからそのまま経腹エコーしたは聞いたことないです...😭
先生とは言えちょっと嫌ですね...

女医の先生も優しいって言ってました😊
この先生が嫌で!っていう話も聞いたことないので全員いいとはまで言いませんがハズレだなーみない先生はいないと思います✨

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます✨

初めての妊娠で、こういうこともあるのかな?と思っていたのですが、旦那にもそれおかしくない?って言われて、やっぱ嫌かも…ともやもやしてしまいました😅

女医の先生が優しいとの情報嬉しいです!
    病院の雰囲気は好きなので、一度女医さんにも診てもらおうと思います😌

• 7月15日
まろん

セントで出産しました😊

女医さんは、さっぱりした感じの雰囲気でした!嫌な感じや雑な感じなどなく、気になってることもすんなり聞ける雰囲気です。

毎回経膣でした。そのまま経腹も一緒にやることありました。
経腹のみは確かなかったかなあ🤔と思います。

• ゆうこ

ゆうこ

昔受診した産婦人科の女医さんが怖かったのがトラウマで、キツい感じの人だったらどうしようと思っていたので、雰囲気が聞けて良かったです😊

毎回経膣なんですね…
    経膣苦手なので、早く経腹だけにならないかなと思ってました😞

一緒にやる時は、経膣の体勢で経腹もやる感じなんでしょうか?

• 7月15日
  • まろん

まろん

産婦人科の女医さんはキツい人が多いって言いますよね😅

毎回経管長を測るために経膣エコーもあるみたいです!
    わたしはそのおかげで切迫早産がすぐにわかったので結果よかったです😌

経膣の体勢で経腹もやります😣

• 7月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

そういえば何で腹囲測らないんだろうって思ったら、セントでは腹囲は意味がないから超音波検査するみたいな説明の紙がありました💡
    検査をしっかりしてくれてるってことなんですかね。

経膣エコー苦手ですが、切迫早産とか早く分かるのは良いことですし、我慢することにします🙂

経産婦の知人からは、経膣エコーの体勢で経腹エコーやるなんてあり得ないって反応でした😅

質問ばっかで申し訳ないんですが、セントレディースでちょっと嫌だったこととか困ったことありましたか?💦

• 7月15日
  • まろん

まろん

セントの院長先生は心配屋さんな気がします😌
    経膣辛いですよね😣毎回ウッてなってました(笑)
    たまに先生の診察前に助産師さんが見てくださったのですが、そのときは最初経腹→経膣って流れが多かったです。

入院病棟は旧棟なのですが、個室が7部屋しかないので出産して2日間は相部屋だったことと、シャワー室が1つしかない(個室もなし)ので予約制で急いで入らなければならなかったことです😭

• 7月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

他の病院で経膣と経腹両方検査するところは、経腹→経膣みたいです。
    先生的には早く済ませれるから順番は仕方ないんでしょうけど、こちらの恥ずかしさも気にして欲しいです😅

シャワー室の件は、別の質問で見たことがあります!
    5日間頑張って早くシャワー入ります💦

病院の評価良いのに、色々気にしすぎて悩んでいたので、今回色々聞けて良かったです😌
    ありがとうございました✨

• 7月15日
  • まろん

まろん

お股開いたままなの結構恥ずかしいですよね…😂

ドライヤーは2つあるので間に合わなければお部屋でやれました(笑)

いえいえ!また期になることあればなんでも聞いてください😌
    ちなみにご飯はたーくさん出てきてすごく満足できると思います😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もセントです。
女医さんはザバザバしてる感じですが話しやすいし聞けばちゃんと答えてくれるし良い先生ですよ!!

どの先生が診察しても膣からのエコーとお腹のエコーはありますよ。
膣からは頚管長のチェック+内診で子宮は開いてないかどーか見てるみたいです。
そのままの、体勢でお腹のエコー始まりますよ。
いい気はしないですよね…
セントしか通ってないのでそれがセントでは普通なのでもぉなんとも思いませんが…

• ゆうこ

ゆうこ

次回は女医さんで予約してみようと思います!

私はちょっと違和感を感じてしまい、周りの経産婦何人かに聞いたら経膣エコーの体勢で経腹エコーするなんて聞いたことないと言われました😅
    今はコロナで診察時間もなるべく短縮されてるようなので仕方ないですが、ちょっと配慮あったら嬉しいのになと思いました💦

引っ越してセント通ってますが、前の病院はエコーの撮影禁止でした。
    セントきてから撮らなくていいの?と言われ、今付添禁止だけで動画を後から旦那に見せれるので、そういうところはすごく良いなと思ってます😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目はえ?と思ってましたが…セントの先生慎重派の先生みたいで毎回頚管長のチェック+子宮の位置開き硬さを見るそうです!!
    いつも優しい先生ですが言うことはきちんと言ってくる先生ですよ!!

そーなんですね、動画撮りなよ!って感じですよね!!
    今特にコロナで旦那さん付き添えないしその面ありがたいですよね😊!!

検診2週間3週間空いたのに 髪の毛切ったら あれ?髪の毛切ったね!って多くの方見てるかなで気づいてくれ 驚きました。笑
    私1人目も流産した2人目も今回もお世話になってるんですが すごい気にかけてくれ ほんと良い先生ですよ。
    若い男の先生もすっごい優しくて良い先生ですよ!!
    私が1人目の時に働き始めたんですが 出産した時(ぬわれてる時)そばに居てくれ (痛いね、もう少し頑張れ!)って
    いてくれた先生でどの先生もとってもいい方ですよ。

わたし的に病棟の看護師に嫌だなって人はいますが…(2人くらい)
    受付の人も初めは はっ?何?と思うこと多かったですが慣れたのか今はなんとも思いません。笑
    助産師さんはみんな優しいです!!!
    1人目取り上げてくれた助産師さんか主任助産師さんがいいな〜なんて思ってます。笑

• 7月16日
  • ゆうこ

ゆうこ

看護師さんのことは過去の質問で見たことがあります。
    看護師さんは性格きつめな人が多いイメージなので、どこにでもいるかなと思って、そこは我慢しようと思いました😅

つわり中引っ越して産婦人科探したので、あまりしっかり調べられず、最近になって刈谷豊田総合病院の方が近いことを知り、総合病院の方が良かったかもと思ったりもしました💦
    先生や助産師さんは優しいので、特に出産に何かなさそうでなければこのまま通おうと思います😌

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに総合病院のが何かあった時はすぐ対応できるのでその点安心面はありますよね!

入院中のご飯は総合病院(かりそう)は不味いと聞きました。
    セントは美味しいですよ😊!!
    どこもチラホラ嫌だな。って思う時はありますよね…

• 7月17日
女の子ママ

金曜日通ってます
女医さんは、少し雑な感じで
私の場合、もう時期出産で赤ちゃんの顔も見せてくれず、エコーも貰えないのが2回ありました。

院長さんは慎重にやってくれるので毎回経膣エコーはあります。
頚管長などを図るためです。

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね😓
    院長先生がゆっくりエコー見せてくるので、余計ギャップを感じそうですね💦

経膣エコーが苦手なんですが、みなさん毎回されてるし、我慢しようと思いました😅

もうすぐ出産なんですね!
    元気に赤ちゃんが産まれてきますように😌

• 7月17日
  • 女の子ママ

女の子ママ

院長先生は優しくてゆっくり見てくれるので結構いいと思いますよ☺️

わたしも苦手です💧
    毎回内診されるときは容赦なく痛くてもやられるので💧

次17日の検診で予定日前の検診になります🤗

• 7月17日