※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

生後35日の赤ちゃんが顔に発疹ができて10日経過し、洗顔後にベビーワセリンを塗っても改善されず困っています。良い対処法はありますか?写真を添付します。

生後35日になりました!
10日前から顔に発疹がでてきて今に至ります(><)
沐浴で顔をガーゼで拭いてから、泡タイプのソープで洗ってます。
その後、ガーゼで拭き取ってベビーワセリン塗ってます。
でも、なかなか良くなりません。
良い方法ありませんか?(><)
写真のせます。

コメント

保湿が大事だと言われました!
娘も結構酷かったので皮膚科に行きました😓

• ふみ

ふみ

保湿クリーム何使われてますか?😊

• 7月15日

退会ユーザー

皮膚科でもらった、ヒルロイド使ってます!!

• 7月15日
  • ふみ

ふみ

ありがとうございます😊

• 7月17日
ちー

娘も乳児湿疹が酷かったので保健師さんや助産師さんに相談したところ、沐浴の時にガーゼで拭くのはやめた方がいいと言われました!摩擦が強く、荒れてしまうみたいです!なので泡で綺麗に洗って、手のひらでお湯をかけて優しく流してあげれば大丈夫です◎

またワセリンは膜を張るだけで保湿の効果はそこまでないので、ローションタイプのものなどで保湿をした上からその潤いが逃げないようにワセリンなどで蓋をする方がいいと言われました!

あとは朝、昼、沐浴後と、何度か保湿してあげてました!

そうしたら少しずつ綺麗になって2週間後にはツルツルになってました😌💓

皮膚科などを受診する目安はあまり長引いたり、ジュクジュクしてきてしまうようなら、と言われました💡

• ふみ

ふみ

ガーゼで拭くのはよくないんですね(><)
    ローションタイプの保湿ですね❣️
    おすすめありますか?😊

• 7月15日
🍅

ガーゼをやめて指で洗うほうがいいですよ!
うちの子はガーゼをやめたら良くなりました!

• ふみ

ふみ

ガーゼよくないんですね😭
    指で洗って流すとき目とか耳に入りませんか?

• 7月15日
  • 🍅

🍅

ガーゼが合わない子もいるみたいですね。ガーゼで洗うが一般的みたいだからやるんですけど肌に合わないこともあるみたいです。

入りませんでしたよ。
    耳は塞いでたし目の近くは小指なんかを使って慎重にやりました😂

• 7月15日
  • ふみ

ふみ

ありがとうございます😊

• 7月17日
ぶぅ

助産師さんに顔にはガーゼ当てずに、大人が顔を洗うようにシャワーで顔をぬらして、手で優しく泡で顔を洗ってシャワーでよく流すといいと言われました💡ガーゼで顔を拭くと摩擦がおきてよくないみたいです。
うちの子はお風呂上がりもベビーワセリン塗ってましたがなかなかよくならず最終的には小児科に行って塗り薬もらったらすぐに治りました😊なかなか治らないなら小児科に行くといいと思います💡

• ふみ

ふみ

そうなんですね😊
    シャワーで顔を濡らすというのはジャパーっと全体にかけ流す感じですか?
    目とか耳に入りませんか?👀

• 7月15日
  • ぶぅ

ぶぅ

頭からジャパーってかけて泡を流す感じです😄目はつぶるから大丈夫ですし、耳は上からかけてあげれば入らないですよ🎶でも最初は上からシャワーをかけるの抵抗があると思うので、ガーゼぬらして上から絞って水かけてあげるか、ボールに水をくんで上からチョロチョロかけてあげてもいいと思います😊

• 7月15日
  • ふみ

ふみ

なるほど❣️
    試してみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月17日

保湿はワセリンよりもローションタイプがいいです。
次男は桃の葉ローションで保湿して良くなって病院出もらった薬塗ったら綺麗になりました。

• ふみ

ふみ

ローションタイプですね❗️
    長引くようなら病院行ってみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月15日
  • ふみ

ふみ

桃の葉ローションの注意事項みたら、湿疹がある場合は使用不可と書いてあるんですが、発疹は大丈夫なんですかね?😣

• 7月15日