※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️悠⭐️
妊娠・出産

妊娠30週で重症の妊娠高血圧腎症で大学病院に救急搬送。現在入院5日目で、帝王切開の可能性あり。自身と胎児の安全が心配。経験談や支援を求めています。

妊娠30週で重症の妊娠高血圧腎症と診断されて、個人病院から大学病院に救急搬送されました。
症状は急に出現し、190台の高血圧、尿蛋白2+、下肢浮腫でした。
当日に緊急帝王切開になりそうな状況でしたが、現在入院5日目です。
朝夕にニフェジピンCR20mgを1錠ずつ内服し、収縮期血圧は120〜130台で、拡張期血圧が60〜80台で経過しています。
尿蛋白も一時2+でしたが、現在は1+で経過してきています。
ただ…肝機能障害があり、現在データ上横這いなため様子をみていますが、悪化するようなら緊急で帝王切開と言われています。

今31週になりましたが、胎児の発育不良もあり、1300g程度しかない状況です。

今帝王切開することによるこどもへの影響やHELLP症候群になったときの自分の身体は大丈夫かなどが心配です。

私にできることは、安静としっかり食事をすること、服薬をすること、あとは自分自身とこどもの力を信じること、医療スタッフの方々を信じていくことしかありません。
でも何か子どものためにできないかと、日々考えてしまいます。

新型コロナの影響もあり、家族の面会もできず、日々の説明を一人で受けているので不安ばかりです。

みなさまの経験談や今まさに同じような状況の方がいらしたら、お話しを伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

(💙^o^💙)

同じでは無いですが、末っ子を妊娠30週の時に重度の妊娠高血圧症候群と診断され即入院しました。
血圧は上は最高で180を超え下はMAX118でした。
大人しく寝てなるべく動かずでも目がチカチカして光すらも辛くベッドの周りのカーテンの上の方の隙間を暗幕で囲い暗くし携帯もテレビも禁止で入院生活が辛かったです。
結局娘は34w3dで緊急帝王切開になりました。31週の時点で娘は1200gくらいしかなく産まれた時も1910gでした。
産後娘はNICUに42日間入院し、先天性疾患もありますが、今は元気に2歳になり、病院へ行く回数も少しづつ減ってきています。周りに比べても身長も平均ですし体重は少し少なめですがご飯もりもり食べて毎日可愛い笑顔を見せてくれています。
赤ちゃんは親が思うほど弱くありません。すごい生命力があると思います。
娘は産まれた時、血糖値が3しかなく、3というのはほぼ死亡していてもおかしくない状態だと聞きました。でもか弱い声で泣いてくれたあの時の感動と喜びは生涯忘れることはありません。何度も挫けそうになりましたが、娘の生命力を信じて先生の言うことを聞いて今自分に出来ることを精一杯やることが、お子さんへの最大の愛情だと思います。
頑張っているので頑張れとは言いません。でも、どうかあまり不安にならず無事に赤ちゃんが産まれてきてくれることを願いながら、入院生活を乗り越えて欲しいです!
陰ながら応援しています!!

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

お返事ありがとうございます!
    経過を見させていただくと、私より症状が強く、大変な入院生活であったんだろうなと思いました。携帯もテレビも禁止は辛いです…。

娘さんが2歳になるまで、きっと大変なことがたくさんあったと思いますが、挫けずに頑張られたお母さまの愛情が何よりもお子さまへの力となったのではないでしょうか…❤︎

最近不安に襲われていると、ちびさんがお腹を蹴るんです。
    きっと僕は大丈夫だよって言ってくれていると、ちびさんの力を信じよう…前を向こう…どんなちびさんでも愛情たっぷりに育ててあげよう…

毎日そればかり考えています。
    無事に生まれたら、またご報告いたしますね^ ^
    ありがとうございました❣️

• 7月15日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

悠さんより大変とか誰かより私はまだマシとかはなく、みんなそれぞれ辛く苦しい思いしていますから、悠さんも今とても辛くて悲しい思いをされているかと思います。
    私も当時、面会に来てくれる主人に当たり散らしてましたから(笑)今思うと失礼なことですよね。仕事終わり面会時間ギリギリでも毎日毎日顔を出してくれていたのに( ºωº )
    私も悠さんと同じで、お腹をさすりながら不安になると蹴ってくれたんです。大丈夫だよ。ここにいるよ。そう言われているようで、涙しながら自分を励ましてました。
    2歳までに手術1回と入院4回しました。直近では6月でした。
    その時はコロナのこともあり入院期間中面会が1度もできず1人で辛い痛いことに耐えていたのかと思うと毎日家でべそべそしてました。いい大人なのに恥ずかしいですね。娘が1番頑張ってる時に、何もしてあげられない情けなさと会えない辛さが涙として溢れてきました。
    私も思いました。緊急帝王切開の時に、ドクターから、生きて産まれてくる保証がないことを覚悟してください全力は尽くしますと言われ手術に挑みました。
    うちの子は大丈夫。私の子だから絶対大丈夫。麻酔でぼーっとしてる頭で5分おきに赤ちゃんは生きてますか?赤ちゃんは生きてますか?と聞いていたそうです(記憶が無いです(笑))
    絶対なんて無責任には言えないけれど、元気に産声を上げ産まれてきてくれると私は信じています。
    悠さんひとりじゃないですよ。赤ちゃんも一緒です。
    出産報告、楽しみに待っています!!
    こちらこそ長々と失礼致しました。

• 7月15日
  • ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    7/16の朝に、血圧高値と浮腫悪化、尿蛋白悪化、肝機能悪化あり、緊急で帝王切開になりました。
    胎児発育不全もあり1240gでしたが、生まれた瞬間に元気な産声をあげてくれました…。
    少しだけ隣に来てくれた時、目を開けてくれて、とっっても小さな手で私の指をぎゅっとしてくれました。

ステロイド注射をしていたおかげもあり、呼吸はしっかりしていて挿管は免れ、CPAPで呼吸補助を受けていますが、まだまだ小さいのでNICUで37週頃まで過ごすことになりそうです。

今のところは安定していますが、これからいろいろ検査などがあり心配は尽きません。でも、頑張って生きようとしてくれている息子のために、できることを前向きに頑張っていこうと思います。

ありがとうございました😊

• 7月19日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

御出産おめでとうございます!!
    元気な産声を聞けたこと良かったですね!!私もとても嬉しいです!!
    31週でも挿管を免れたのもすごいことと思います!
    我が家は出産予定日辺りまで入院しておりましたが、37週ころまでということで、NICUの医師も看護師さん達もプロですからあんしんしておまかせして大丈夫ですよ。
    検査も辛い検査もあるかと思いますが、目の前で必死に生きようとしてくれているお子さんの1番のサポーターは悠さんです。
    今は体をゆっくり休めつつ、少し早く産まれてしまったけれど元気に産まれてきてくれたこと、悠さんも無事であったことを喜びつつ、これからお子さんと共に頑張ってくださいね♪♪
    焦らずゆっくり。これが一番です♪♪

• 7月19日
  • ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

ありがとうございます😊

本当に息子は頑張ってくれています!心配はせずにいられませんが、スタッフさんたちもプロなので、心穏やかにお任せしようと思います^ ^
    そして、毎日面会にいき、写真を撮ってかわいい時間を堪能します❤︎

母乳も出るようになったので、搾乳を頑張って免疫を息子にあげられるように頑張ります。

(💙^o^💙)さんにいただいたあたたかいメッセージで、前向きになれました❣️
    本当にありがとうございました😊

• 7月19日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

NICU入院している期間、一喜一憂することもあるかと思います。でも必ず、お子さんを腕に抱き一緒に家に帰る日が必ず来ます。
    今はまだ先が長く感じるかと思いますが、お子さんは悠さんに早く会いたくて会いたくてちょっと早く出てきちゃったんですね♪♪
    早産児には母乳はとてもいいと聞きます。私も産後3日目には100cc出ました。いっぱい冷凍母乳ストックがあり、退院まで母乳のみでいけました!
    でもしっかり食べてしっかり寝て悠さんの体も休めることは忘れないでくださいね!
    お子さんが帰ってきたら寝る暇なくなっちゃいます(笑)
    NICUっ子の仲間として、遠い空から応援しています♪♪

• 7月19日
ままり

わたしもちょうど妊娠31週目、高血圧で大学病院に転院になります。
わたしの場合は妊娠初期から血圧が高めで、最近になってさらにジリジリと上がってきました。140/90のラインを何度も超えています。
肝機能も引っかかり再検査になりました。
服薬はしていません。

さらに胎児発育不全で1000g程度しかありません。

不安ですよね。わたしも不安でいっぱいです。
赤ちゃんが小さいと週数を稼いでも駄目なんだろうかと泣きたい気持ちになりながら仕事してます。
とにかく、36週までなんとか持って欲しいと思いながら、大きくなってねとお腹に話しかけてます。

⭐悠⭐さんは、血圧も落ち着いてて肝機能の数値も横這いとのこと。
家族に頼れない入院生活で心細いと思いますが、このまま週数を稼いでいきたいですね!

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    私は妊娠中期までは何もなく、後期に入ってから急に下肢浮腫が出て、その後急に高血圧が悪化、神経障害も出ていました。
    急な経過であったため大学病院に救急搬送されるまで服薬はしておらず、肝機能障害の指摘もされていませんでした。

ままりさんも不安でいっぱいの中、あたたかいメッセージをいただき、ありがとうございました。
    私も胎児発育不全であったため、1日でも長く週数を稼ぎたい…と思っていましたが、7/16の朝に血圧170台になってしまい、全てが悪化、お腹の張りも頻回になり、このままだと母子共に危険との判断で、朝一で緊急帝王切開になりました。
    1240gのかわいい男の子が、無事に生まれてきてくれました。
    これからの未来に不安は尽きませんし、涙を流すときもありますが、今は生きてくれているだけで幸せと思います。

ままりさんにこのようなご報告をしてしまうと、不安にさせてしまうんぢゃないか…と悩みましたが、仕事を続けていらっしゃるようだったので、無理をせずにいてほしいという思いも込めてお返事させていただきました。

助産師さんたちからは、子供の体重やサイズではなく、週数が大事だと言われました!もう少しで32週です。
    1日でも長くままりさんのお腹の中で成長して、元気な産声をあげて生まれてきてくれることを祈っております^ ^

ありがとうございました😊

• 7月19日
  • ままり

ままり

ご出産おめでとうございます!!
    お身体大丈夫ですか?
    ⭐️悠⭐️さんも赤ちゃんも無事で本当に良かった!

そんな大変な時にわたしの心配までしていただいてありがとうございます。
    コロナ禍ということで、在宅勤務になっているので、無理をしない範囲で産休まで仕事を続けるつもりです。

いまのNICUの治療と赤ちゃんの生命力はほんとにすごいと聞いています。
    一緒にお家に帰れる日が楽しみですね♪

• 7月20日