※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここアンドサッピー
妊娠・出産

里帰り出産について、実家での生活にストレスを感じています。旦那との関係も悩んでおり、家に帰るべきか実家にいるべきか悩んでいます。

里帰り出産についてお聞きしたいです!
家から実家まで10分ぐらいでそのちょうど間ぐらいの距離、お互いの家から5分ぐらいの所に病院があります。
私や実親は家も病院も近いから里帰りしなくてもいいんじゃないか、という意見でしたが、旦那の仕事が夜遅くまであるので旦那だけが産前産後、実家に帰れといい。
今は実家に帰っています。
旦那は陣痛が来たら、仕事は切り上げて帰れるようにするとの事です。

でもやはり実家といえ生活スタイルや食べる物など気を使う事が多くて、家に帰りたくて仕方なくて、今では毎日歩いて実家から家まで行き(歩いて20分ぐらい)昼間は自分の家で過ごし、夕方になればまた実家に歩いて帰るという流れです。
実家には寝に帰るみたいな感じなので、何の意味があるのかサッパリ分かりません。
もともと実家があまり好きではなかったので若い頃から1人暮らしをしてもう20年は親元を離れています。
今更また実家で生活する事のストレスが最近出てきたのか、ご飯を食べれなくなりマタニティブルーのような感じで泣けてきたり、急に落ち込んだりと・・・
自分でもよく分からなくなってきました。
旦那にこの事を話ししても、産まれるまでの我慢やから我慢してくれ!と言われ。
なんでもうすぐ産まれるのにこんな事でストレスためてまで我慢しないといけないのかと思うと旦那に凄く腹が立ってきて、大喧嘩になり、そこまで言うなら帰ってきたらいい!と言われたんですが、何かケンカごしで逆ギレみたいな感じで腑に落ちません。
赤ちゃんが産まれても旦那に連絡したくない会わせたくないとまで思ってしまいました。
旦那の自分がいない時に何かあったら心配という気持ちも分かりますが、私の気持ちは??って感じで・・・。
このまま実家にいる方がいいのか、家に帰る方がいいのか?さえも分からなくなってきました。

コメント

かっかち

ストレスかかってたら、里帰りの意味がありません!!
旦那さんは、里帰り出産をなんだと思っているのでしょうか…

多分今は自分の言い分がおかしいことに、ショックで怒ってるんだと思いますが、今後もちゃんと話していけば、理解してくれるのではないでしょうか(>_<)?

いくら親でも20年も離れて暮らしていたら、他人同然ですよね(T_T)
赤ちゃん産まれても、気を使うだけなら、1人で頑張った方がマシかもです(>_<)

出産子育ては、気持ちで乗り切る部分が多いですし…!

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

実家が居心地がいいなら帰る意味もありますが、そうじゃないなら実家に帰る意味もないですよね。

• 6月28日
ずんだママ

1人でいる時に突然の破水や陣痛がきても、旦那様や親に頼らず1人で出来る!!って自信があるのなら里帰りしなくていいと思います◡̈
赤ちゃんに会えるまで後少しですね✨
無理せず、穏やかに過ごせるといいですね(^^)

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

早く産まれてくれたら今の悩みなんて、どぉって事はないんだと思いますがね〜

• 6月28日
あーぴっ🌼

実家って離れすぎたりすると居づらかったり、自分なりのやりやすい生活方法になれたりしてると疲れてしまいますよね...💦
あたしなら実家に帰ってストレスになるのであれば陣痛タクシーとかを事前登録しておいて陣痛きたら陣痛タクシーで病院に行くかもしれないです(笑)あと少しだからとあまり無理して体調などをこれから崩してしまったら大変ですよ(´;ω;`)💦

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

陣痛タクシー便利ですよね。
    一応登録はしてあるんです。
    赤ちゃんの為にもうちょっと頑張ります。

• 6月28日
el

私も近距離 里帰り中です。

自宅→実家 車で5分
実家→産院 車で5分 です!!

私は帰ってきてかれこれ 1ヵ月超。安静指示が出て 家事も×だったので.. お世話になってます。

私も 近いのに.. と思うけど
ここアンドサッピーさんと同じ理由で、帰ってきてます。主人の仕事中1人になるし そうなると心配 とのこと。
16時~0時 頃の勤務で 帰ってくるのは1時とかなので😔💦

「寝に帰る」だけでも 誰かいる場所にいるのは 安心かな。とは思いますが ここアンドサッピーさんが 1人の方がいいわ!! て 思うならそうした方がいいのかなって思いました。文章見る限りかなりストレスになってそうですし..。

私も 自宅帰ろ。て なって
帰ったけど 結局1人の時間は不安だし 「なんかあった時どうしよ..」となり 結局実家へ。
陣痛タクシーとかもない地域で、私も 実家はストレス溜まるしイラッてすることもあるから どうなんやろ.. て思ったけど いまは良かったかなと思います(´・_・`)

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

安静指示が出てるんですね。
    お大事になさって下さいね。
    にゃにゃまるさんもあまりストレス溜めないで下さいね。
    お互い今だけの我慢として乗り越えるしかないですよね

• 6月28日
  • el

el

ありがとうございます(><)
    そうですね ..
    実家はいいなあと思うこともある反面、イライラすることも多いですからその都度友達に愚痴ったりしてます(笑)
    ここアンドサッピーさん、お産もうすぐですね\(^o^)/ 頑張ってくださいね!!♥

• 6月28日
リコ

お気持ちわかります。わたしは出産してから里帰りしましたが、里帰り先は車で3時間の実家。旦那がいないときは自分で病院行かないとだったので、陣痛タクシーとか登録したり、1人のときの対処法考えてました。たまたま旦那も家にいる夜中に陣痛がきて病院連れてってもらえましたけど(^^)
出産や子育ての不安から情緒不安定になる時期かと思います!でも旦那様のお気持ちもわかるので、1人のときの病院行く手段(例えば夜中でもご実家近いですし、旦那様不在のときにご実家の方に連絡する,陣痛タクシー)や環境整えてもう一度お話しされてみてはいかがでしょうか(^^)
イライラはお腹の赤ちゃんにも悪いので(^^)

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

ありがとうございます。
    妊娠中で初めてこんなに情緒不安定になってしまいまして・・・
    旦那にもう1度話ししてみます。

• 6月28日
めろん

同じく車で10分かかるかかからないかのところに実家があります。

私の旦那も出産前から
里帰りしたほうがいいんじゃないか?
と言ってきましたが
帰って里帰りしたほうがストレスになるので出産してから1ヶ月里帰りします!

ストレスになるのなら
いまは家にいてもいいと思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
陣痛タクシーなどもあるし
実家も近いので(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

旦那側は結構、里帰りしてほしいって思う人が多いみたいですね。
    私の周りの旦那さんもそうなんです。
    ただ、周りが里帰りしてるからといって無理に里帰りさせなくてもとは思いますけどね。
    まろんさんのように私も産後の方がまだ里帰りする意味があるような気がします。

• 6月28日
  • めろん

めろん

やっぱり自分がいない間に
    何かあったらとか考えたら不安らしいですね(´・ω・`)
    でも実家も近いからもし旦那がいないときでも連絡したら母が迎えに来てくれるし出産前から里帰りの意味がいまいちわからなくて(´・ω・`)
    出産後はわからないことだらけだと思うのでやっぱり母の助けが必要ですもんね(´・ω・`)

• 6月28日
  • ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

ほんとそうです!
    産む前からイライラしてたら赤ちゃんにもよくないのに・・・って思っちゃいます。
    まろんさんも、もうすぐ出産ですね!
    もうすぐ赤ちゃんにも会える事だけを楽しみにするしかないですね。

• 6月28日
あーたれ

ストレス溜めたら身体に良くないですよー。
私も自宅→病院まで車で15分
実家→病院も15分
自宅→実家10分の距離でしたが、産前は帰りませんでした。
うちも旦那が夜遅くまで仕事で、営業なので陣痛きてもすぐ来れないかも。で旦那と実家からも産前も心配だと言われましたが、
産休入り今しか好きなこと出来ないからと産んだ前日まで一人自由に過ごしてました!!
産んだらやはり大変ですし、今のうちゆっくり休んでください。
そして出産頑張って下さい!

• ここアンドサッピー

ここアンドサッピー

ありがとうございます。
    やっぱりストレスよくないですよね。
    ギリギリまで仕事をしていたので自分の家で産まれるまでゆっくりしたかったんですが。
    実家に帰ってからというもの、閉じこもっていてはストレスが溜まるので、なるべく外に出てます。
    出産頑張ります。

• 6月28日