※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お金・保険

夫婦で住宅ローンを連帯債務で組んでいる30代前半の女性が、団信の選択に悩んでいます。現在は生命保険に未加入で、団信の選択肢や医療保険、がん保険、学資保険について考えています。夫は最低限で良いと言っているが、自身は就業不能保険や医療保険、がん保険を検討中で、FPにも相談しています。

夫婦で年収が半々くらいで、
住宅ローンもペアローンか連帯債務で組んだ方いらっしゃいますか?
年齢は30代前半です!

団信をどうしようか迷ってます🥺

我が家は連帯債務です!

①死亡と高度障害の最低限の団信のみにする。
妻は同程度の3千円ほどの生命保険。
②夫の団信に三大疾病を追加する。金利+0.24%。
妻も同程度の生命保険1万円ほど。
③最低限の団信+収入保証か就業不能保険に入る。
④③にするのであれば団信を外して収入保証のみにする。ただし、手厚い収入保証だと2人で保険料2万円くらいになる

今は生命保険には入っておらず、
医療保険とがん保険、学資保険のみです!

夫は最低限で良いのでは?と言ってます😅
それだと私は少し不安なので、それなら安めの就業不能保険もいいのかな、医療保険とがん保険を手厚くして…とかも考えてます🥺

みなさんどうされてますか?😭
また、私たちの考えはどうでしょうか?💦
FPさんにも相談してますが、
団信は個人の考えによるところが大きいらしく、
自分たちで判断しなければならず迷ってます。。

コメント

年収半々くらいでペアローン組みました。
団信+ガン保証つけてます。
疾病などのはつけてません。
保険は旦那入ってなくて、私はドル建ての終身に入ってます。
保険は検討中(定期か収入保証)ですが、検討し続けて1年以上経ってしまいました😭

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます❤️
    ガン保証があるんですね✨
    正直3大疾病いらないからガン団信だけほしかったです😅
    なるほど、団信以外にも保険を検討中なんですね!
    いつでも入れるのが保険の魅力ですよね🥺団信は最初に決めたら変更できないのが辛いです😓

• 7月15日

退会ユーザー

団信で保証されるのはあくまで相手分だけなので、半分はローンが残っちゃうのでその分の保証を検討中です💦
    医療保険は旦那の健康保険が手厚いので無しにして死亡保証だけ基本考えることにしました。
    団信決めたら変えれないですもんね😥
    私はローンを25で組んでるので普通に払い終えられれば定年前に完済するので、団信は必要最低限とがんだけでいいかなーと思いました。変動ですが、保険つけても0.52%なのでとりあえずはいいかなと。。

• 7月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かにペアローンだと相手の分が残ってしまいますよね💦

なるほど、健康保険は会社員や公務員だと手厚いですもんね😊

20代で組んでいると定年前で余裕があっていいですね✨
    変動は安いですし💡

あまり考えたくないですが、病気働けないって状態が一番大変じゃないかなーと思って、そこをどうしようと考えてます😱

• 7月15日

退会ユーザー

そうですよね💦
    病気で働けない時困りますよね😥
    団信の就業不能保証は該当するのがとっても条件厳しかったので、普通の入院とかでおりる保険の方がいいなーと思ってそっち検討してとりあえず団信につけるのはやめました!
    とは言えまだ何も入ってないので怖いのですが、旦那さん保険払いたくない人なので次の誕生日まで入ってくれそうにないです。。😱

• 7月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

団信と比べると普通の保険の方が降りやすいというのは聞いたことがあります🥺💦

旦那さん、私の夫と同じタイプかもしれないですね😂
    夫は保険は入りすぎても無駄!貯金してれば大丈夫!って考えです💧

賃貸ならそれでもいいけど、住宅ローンは額が大きいので考えてしまいますよね😣

今のところ最低限の団信と、収入保証か就業不能で病気で働けない時をカバーしようかな?と思ってきました😊

• 7月15日

退会ユーザー

旦那さん同じタイプですね〜
    いまは貯金ないからなんかあったら困るのに〜って思っちゃうんですけどね💦

まだ、入ってないですが子どもが成人するまでと考えて30年で死亡保険3000万くらい出るのに入ってもらう予定です!
    老後は老後で貯めてます☺️
    ちょうどいいの見つかるといいですね!

• 7月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

教育費や老後のことも考えると貯金に手をつけたくないですもんね💦

なるほど〜😊確かに子供が成人してしまえばもうお金かかることほとんどないですよね✨老後資金もちゃんと貯めてらっしゃるんですね!
    それも考えなくては😱

色々と教えてくださりありがとうございます💕
    いい保険が見つけられるよう頑張ります😊

• 7月16日

うちはペアローンです☺︎

団信+8代疾病、
死亡保障、収入保障も、
夫婦それぞれ加入してます!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます❤️
    団信も手厚く、さらに死亡や収入保証も加入しているんですね!
    団信は金利上乗せないタイプでしたか?💦
    また、生命保険料の支払い高額になりませんか??💦
    それが大変になりそうで、団信に入るなら団信のみ、保険はいらないんじゃないかって夫に言われてて😅
    私は考えたくないですが、病気で働けないって状態が一番大変じゃないかなーって思って💦

• 7月15日

退会ユーザー

団信は元々ついてました☺︎
    8大疾病は、それ以外の特約がなくて、金利に+0.2%だったので、つけました。

死亡保障は3000万程度、保険料は夫婦で8000円くらい、
    収入保障は月10万、保険料は私は1400円、旦那は1900円くらいです。
    どちらかが死亡して、負債がなくなっても、残された方の負債は残り続けるので、保険は入りました💦
    保険料、高いですかね?これくらいなら許容範囲かなと思ってます☺︎!

• 7月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

8大疾病が金利にプラスなんですね😊
    なるほど!詳しくありがとうございます💕

その保険料だとそこまで負担にはならなさそうです✨
    うちはFPさんが提案してきた収入保証保険の保険料が夫婦で2万円となっていて、それはちょっと高いなぁ、と思っていて💦
    他にも医療保険や癌保険、学資保険の支払いがあるので😱

団信プラス死亡保証をつけていらっしゃるのは、万が一の時に家が残るだけでなく、残された家族の生活や子供の学費困らない!ということでつけているのでしょうか?✨
    質問ばかりすみません!

• 7月15日

退会ユーザー

収入保障も、死亡高度障害ででるものもあれば、就労不能ででるものも様々なので、内容によっては保険料高くなりますよね💦
    うちも医療がん、積立とやってるので、そればかりにお金かけられないです。

そうですね!
    死亡保障は子どもの教育費や葬儀費、収入保障はローン返済用です。生活費は、遺された方も働いてて収入ありますし、遺族年金もでるので、あまり気にしてません笑

就労不能ででる収入保障だと保険料が結構あがるので、まだ検討中です😓

• 7月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

三大疾病特約と就労不能や介護などつけたら1人1万円になってしまいました😅
    高くなりますよね💧
    死亡高度障害のない就業不能保険もあり、どちらがいいんだろう!?とそれも悩んでます💦

なるほど、確かに収入が半々なので、生活費は遺された方の収入や遺族年金で賄えますね!

• 7月16日

退会ユーザー

どんなときにお金がでるようにしたいかですよね!
    全てに備えるのが一番なのでしょうが、難しいですよね。

死亡時の必要保障額はネットなどでもシミュレーションできるので、収入や遺族年金だけでもやっていけるかなど確認されると安心かもしれないです☺︎

• 7月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

全てに備えるのは安心だけど無駄が多い気もしますよね💦

今まさに色々シュミレーションしてました😂
    色々と教えてくださりありがとうございます💕

• 7月16日