※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mop
妊娠・出産

妊娠中で上の子が通学中。コロナ感染拡大で保育園通わせるか迷っている。心配だが教育や人間関係も考慮。皆はどうしているか教えて欲しい。

いま妊娠中で上の子が学校や幼稚園等に通ってる方に質問です。
最近またコロナが増えてきていますが通わせてますか?
私は保育園に通わせてるのですが心配で自粛させようか教育や人間関係の為にも行かせるべきか悩んでます。
もし何かあって妊娠初期なのに私自身がうつるのも心配で恐いですが そんな事言ってたらコロナとうぶん終わらないでしょうし休ませ続けるの?とも思います(^^;)
皆がどう判断してるのか気になり質問しました。
よければ考え教えて下さいm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

🧸 (26)

第3子妊娠中で、産休中。
1番上の子(年少)だけ保育園通ってます!

今は短時間保育ですし、本人が行きたがってるし、年少なので、生活習慣のためにも通わせてます。

正直、家に2番目がいるし、上の子が家にいてくれた方が、一緒に遊んでくれて楽なのですが…😣💦

  • mop

    mop

    ありがとうございます(^^)
    私の上の子も同じ4歳1カ月で今年4月から保育園予定だったのがコロナで6/15まで自粛させてたのですが通いだしスグ胃腸炎になり2週間休み今月から通いだしたので今やっと少し慣れ楽しそうです。
    うちも同年代との生活習慣が初めてなので行かせてあげたいのですが再度またコロナが増え悩みだしました。
    今9時17時なので私も短時間にしようと思います。

    • 7月15日
メメ

通わせてます。
単純に自分がつわりでしんどいので日中は園に行っててくれると有り難いし、子供がとにかく園が大好きなので。
これが子供が園嫌いなら自粛も兼ねて休ませてたかも…。
首都圏なので感染リスクも決して低いとは思いませんが、夫も仕事してますし、私も買い物など行くので割り切ってます。
と言うか、割り切るしかなかったです😭

教育や人間関係の点で言えば別に行かせなくても良いとは思いますよ。
年中さんからの入園な子とかも沢山いますし☺️

  • mop

    mop

    ありがとうございます(^^)
    今年の4月入園で自粛させ結局は今月から通いだし今やっと少し慣れ楽しそうです。
    私も少し悪阻があるので日中にいないとラクですし帰ってきても疲れ朝までグッスリ寝てくれ助かってます。
    うちも東京なので現実はもっと多くいると思うし恐く悩みだしましたが ひとまず様子見で短時間保育にしてみます。

    • 7月15日
バナナ

私は上の子が先月から幼稚園に通い始めたところですが、今週から当面休ませることにしました。
理由は幼稚園に行くのが好きじゃないこと、すごい近くの保育園でクラスターが発生したこと、私も妊娠中なので怖いなどです。

  • mop

    mop

    ありがとうございます(^^)
    うちも今年4月入園で自粛させ今月から通わせて今やっと少し慣れ楽しそうです。
    今日の妊婦健診で近所で最近コロナが増えてるとの情報がありクラスターではないのですが家と保育園の近所なので急に心配になった感じです(;_;)
    常に昔から帰宅した瞬間にお風呂と手洗いウガいも何度もさせてますが感染後では意味ないので休ませようか考えます(;_;)

    • 7月15日
ぽにこ

私も悩んでます。関東郊外なので都心ほどは感染者多くないですが、2ヶ月くらい増えてなかった感染者がぽつぽつ増え始めてこれは近くまで来ているのかも…とビビってます。
保育園新しいクラスにようやく慣れて、先生もお友達も大好きなのでなるべく行かせたいです。
コロナは当分納まりませんが妊娠には期間があるので、その間だけでも感染を防ぎたいですよね。最悪臨月近くなれば自分が感染して緊急帝王切開になっても赤ちゃん助かりますが、初期はまだまだ外では生きられないので本当に悩ましいです。うちはあともうちょっとは通わせると思います。が、状況を注視して無理だと思ったら自粛する予定です。

  • mop

    mop

    ありがとうございます(^^)
    今日も東京は陽性280人以上で今どのくらいの陽性者が現実いるのかと思うと恐いです。
    よっぽどじゃないと日本は検査すらしてもらえず何も変わってないので陽性でも無症状もたくさんですし子供達やお腹の赤ちゃんが心配です。
    保育園も今月から通わせたばかりですが子供に聞いたら行きたいと言ってたのですが私の判断でお休みさせようと決めました。
    もちろん子供には申し訳なく心苦しいので1週間ずつ様子見て少し状況よくなれば1週間後には通わせたり更に延期させたりかなと思ってます。
    コロナだけじゃないですがウイルスや風邪なども含め妊娠30週頃までは私も感染は出来る限り防ぎたいです(;_;)

    • 7月16日