※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coo
ココロ・悩み

妊活中の女性が、生活費の問題で旦那と子作りをやめることになり、貯金不足で悩んでいます。田舎で仕事が見つからず、困難な状況に立たされています。

こんにちは。
長い愚痴になるのですが吐き出させてください。

結婚して約1年弱、去年の11月から妊活を
スタートさせました。
というのも、旦那37 私25 で、
私の考えではありますが早めに出産を
しておきたいなという考えで妊活を始めたのですが

子供は授かりもの、奇跡のタイミングで出来るので
なかなか思いどおりには行かず、クリニックにも行き
指導を受け始めたところでした。

旦那は正社員、私は今年から扶養に入りパートで
働き始めました。

今日、生活費でカツカツなんだ。と言い合いになり
子作りはやめよう と言われてしまいました。

旦那に 私の貯金が100万程ないと 良い教育ができない
将来の子供が可哀想になる
と言われてショックを受けました。

たしかに私は貯金がありません。
私が悪いのかもしれないですが…

それでもそれは子供が出来てからでも
どうにかなるのではないか
今から考えても実際どうなるか分からないし

と思ってしまいます。

旦那からは今から正社員として仕事を探して
貯金をしてくれ、子供はそれからだ
というような結論で終わりました。

貯金がない私にも責任はありますが、
何もそこまで言わなくてもいいじゃないかと
悲しくなりました。

そしてご時世なかなか良い職は見つからず
(田舎に住んでいるので見つけづらいです…)
車も持っていないので今すぐ正職探して働けと
言われても難しいです。

なかなか上手くいかないものですね😢
せめてコロナが終息してくれれば
職探しも苦労しないのにと思います…

子作りを辞めようなんて酷すぎるパワーワード。
悲しすぎますよね。

コメント

くろねこ

旦那さんが言う良い教育とはどういうものなのでしょうか?

幼稚園からお受験をしたいのか、習い事をさせたいのか、大学受験を考えているのかでも必要なお金は変わってくると思います🤔

そこまで心配するのなら、何のためにどのくらい貯金するべきなのかご夫婦で話し合われた方が良いと思います😊

私は27歳で妊活を始め、すぐに通院、不妊治療へ進み、最終的に体外受精で授かりました🐣

なので治療によっては高額な治療費もかかります。

慌てる必要もないと思いますが、不妊治療が必要な場合は若い方が上手くいきやすいのでそのあたりも話し合われた方が良いと思います🤗

• Coo

Coo

旦那の言う良い教育というのは
    大学受験させるのが当たり前という考えがあったのでそれかと思います!

改めて話し合って見たいと思います。
    わかりやすいアドバイスありがとうございました😢✨✨

• 7月15日
  • くろねこ

くろねこ

大学受験であればまだまだ先の話ですし、今から何百万貯金していなくても大丈夫ですよ😊

それよりも私だったら旦那さんが定年するまでに大学卒業できるように妊活を考えたいです💦

私の夫も37歳ですが、子供は二人欲しいということで治療中はかなり焦っていました😣

• 7月15日
  • Coo

Coo

子供の大学受験プラス自分たちの老後のお金の貯金のことも言われたのでかなりの貯金額を理想としてるんです😓

そうですよね!
    子供が成人するまでは生きていて欲しいですし…笑

焦ってしまうとなかなか授かれないというのをよく見るのでのんびり妊活をしていたかったんですがなかなか😥
    1人目ご妊娠中なんですね🥺💕
    おめでとうございます🧸❤️

• 7月15日
花ちゃん

子供が欲しい…女性の気持ちも分かりますが
正社員として働いて
少しでも余裕のある生活を…という旦那さんの気持ちも分かります。
生活費でカツカツと言われているのであれば
子供を作る前に…その状況を変えることが出来るので
良い判断ではないかと💦
旦那さんは
子作りが嫌なのでなく
将来を見据えた結果なのであれば
間違いではないです。
我が家も一人目を不妊治療で授かったので
お金が必要なのは分かります。
生活費がカツカツなのに
不妊治療は…厳しいのでは?と思いました。

• Coo

Coo

そうなんですよね、旦那の言い分も確かに分かるんです😢
    まだ不妊治療にはステップアップ予定はないのですがやはりそうなる場合はまた厳しくなりますよね。

アドバイスありがとうございました😢✨とても参考になりました!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

そうですね。もし今後不妊治療を受けられるつもりでしたら生活費でカツカツな状況で妊活はきついかなとも思います😢
なかなか授かれない場合、治療の内容によっては高額になりますし…。

私だったらパートで働いてお金を貯める→自動車学校に通って免許を取る→正社員で仕事を探す→妊活と計画しますかね!同じく田舎の方に住んでますが、車がないと不便ですし、子どもが産まれたら車がないとますます不便です😅
万が一お子さん産まれて保育園に入れて働くなら、子どもが熱出したときとかすぐお迎え行ったりしなきゃいけないと思うので、就活の為に交通の便を広げる為にも免許は取ってた方がいいかなと思いました😊
いざ必要になったときに子どもがいたら時間も取れず免許ますます取りに行きづらくなりますし、お子さんいなかったら都合つきやすいと思うので早ければ3ヶ月くらいで取れます✨

ちなみに旦那さんの発言…Cooさんの貯金が100万ないと駄目なんでしょうか?😅そこは未来の子ども用に夫婦で貯金という形でも良いのでは…と思いました😂でも貯金は確かに大事ですよね!旦那さんと具体的に子どもの教育方針や自分たちの老後のプランを考えてみるといいかもしれませんね✨10歳も離れてるともしかしたら老後に対する考え方も少し違ってくるかもしれません😭💦

ちなみにうちは大学まで、とハッキリ決めてはいませんが息子に学資保険かけてるので入学などのステップアップ時に多少お金が入ります✨そういった子どもの為の保険もありますので、大学までのお金がないと!という訳でなく育てていく内に貯める感じでも大丈夫だと思います😊
ただ今後不妊治療をされるなら治療内容によってはどうしてもお金がかかるので貯蓄は必要かなとも思いました😣

• Coo

Coo

コメントありがとうございます!
    パートで働いたお金は少ないですが全て生活費に回していました!
    実は免許しっかり持ってるんです…
    ペーパーゴールドになってしまいました…笑
    車買うにも買えなかったという感じです😓

そうなんです、私が100万くらいないと子供は作れないよと言われました…
    今から働いて100万はなかなか時間が掛かりそうなので先に旦那の老後が来そうです(笑)

そのような保険があるなんて知りませんでした!
    ちゃんと調べないとダメですね😣

詳しく教えて下さりありがとうございます😢✨✨

• 7月15日
matatabi

うちは今年で夫が40私が25になります!
2人目を考えており、来年あたりから妊活をする予定ではいるのですが、夫が年々体力が落ちており果たして妊活できるのか不安でいます😅
男性側が年齢が高くても妊娠できる確率が下がると言いますし、今は正社員で働くよりパートのまま妊活を続けた方が良いのかなと思います!
授かりものとはいえ、正社員で働くと入社して1、2年は続けないと職場の方からはあまり良くは思われないんじゃないかと思いますしCooさんも働きにくくなってしまうかと思うので💦
今からでも月5000円、1万、2万とちょっとずつでも貯金していくだけでも違ってくると思います😊
それに今は保育園なら3歳からは無償ですし地域によって金額は異なりますが幼稚園も多少は助成されますしお金に関しては今後何とかなるかと思います!
お互い、妊活頑張りましょう✨

• Coo

Coo

私の気持ちが全てまとめてあったので驚きました!笑
    何だかスッキリした気持ちになりました✨
    そうですね♪頑張りましょう( ¨̮ )💛

コメントして下さりありがとうございます😢💕

• 7月15日
himawari🌻

わたしなら、お金がなくても授かりものだかり続けたいと思うはずです。。

1人目のとき、看護師で正社員として新しい職場で仕事をはじめて半年経ってから、、25から妊活はじめて、初期流産が続きやっと27半ばでやっと出産しました。だからこそ、いつ授かれるかわからないのにとにかく時間がもったいないって考えです。ただ25ならまだ少し余裕なありますよね😊ただわたし妊活はじめたときは25だったのに、あっという間に今は31になりましたー😣

息子出産したとき、色々重なって貯金がどんどんなくなり、ピークにお金なかったですよー😂ただ赤ちゃんのうちはあまりお金かからなかったです!!
最初出にくかったけど母乳頑張り完母にして、お金もかからないし、育児も楽になりとても良かったです!

今は子供達のために、田舎で職は少ないですがパート掛け持ちで働いてますよ☺️ちなみに、新しくパートはじめて3か月で、3人目妊活はじめました!←正社員のときは、半年我慢しました。はやく妊活をはじめたかったこと、子供との時間が大切なので、あと急な発熱でも休みやすいようにパートにしました!!

裕福な暮らしはできてませんが、子供達がわたしの生きがいで、だから仕事も頑張れます!☺️

• Coo

Coo

やはりそうですよね!
    妊活優先してもらえるように
    話してみたいと思います🥺✨

詳しいお話聞かせて下さり
    本当にありがとうございます!
    とても励みになりました😭✨✨

• 7月16日
みち 

コメント終了してたらすみません💦ちょっと目に止まったので💦
本当に授かりものだと思うので体を整えておくためにパートでいいと私は思います。今から正社員になって子どもができたら会社の人達にも迷惑かけちゃうかな?とか考えちゃいますよね、、
Cooさんの貯金が1円もなくたって悪くないと思いますけど、、結婚してから2人で貯めていけばいいので、旦那さん疲れてたのかな?
1番の理解者の旦那さんに言われたら悲しいですよね、、😢

• Coo

Coo

コメントありがとうございます😢💕
    次の日の朝もまた話し合ってみたら
    結果このままパートで続けて大丈夫と
    言われたのできっと疲れていたのかな
    と思います…😓

悲しすぎました…
    でもこんなに優しいコメント下さる皆さんのおかげでなんだかほっとしました🥺

コメントして下さり本当にありがとうございます😢✨✨

• 7月17日