※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
妊活

27歳の女性が両側卵管閉塞と診断され、FT手術か体外受精を検討中。AMH値も低いため、自然妊娠が難しいか不安。治療方法や体験談を教えてください。

卵管通水検査を2回し、2回とも通らず
両側卵管閉塞と診断された27歳です。

今後の方針として、
FT手術をするか体外受精をするか
旦那さんと話し合って決めてくださいと言われました。
そしてAMHが0.8とかなり低い結果も聞きました。

卵子の数が少ないかつ両側卵管閉塞だと
FTをしたあと自然妊娠は難しいのでしょうか?
どうしたら良いのか分からずこの先が不安になっています。。

皆さんなら今後の治療どうされますか?
体験談などお聞かせください。

コメント

いろは

私も、2人目の時に通水したけど卵管が狭くなってて自然は難しい、、
その上多嚢胞で生理不順、卵胞もなかなか育ちにくい体質でした。

かつ旦那の検査結果もどれも基準値より低く、私の年齢が37歳ということもあり、余裕がなかったので体外、しかも精子の元気があまりなく顕微授精になりました。

多嚢胞なのでAMHは7とかありましたが質が良いかどうかは別問題です。18個も卵子が取れましたが、使えそうなものは10個、そのうちグレード文句なしは2つでした笑

先が見えず心配でしたが、何と2回で妊娠でき、今順調に、32周です!

maaaさんはまだ年齢に余裕がありそうですが、質は確実に若い方がいいです!
数が少なくても質が良ければ、手術されたら自然妊娠も可能かと思います!

体外受精は本当にお金かかりますし、辛いです。
でももし手術されて、1年以上自然で叶わなければ、ステップアップは早めに考えた方がいいと思いますよ😀

• 雪だるま

雪だるま

返信いただきありがとうございます。
    そして2人目さん妊娠おめでとうございます!

私の旦那は精子の運動率が30%と基準値よりは低い結果でした。先生にも良くはないけどできないことはないと言われました。
    自然妊娠できるのかな、、?と思っていたところ私の両側卵管閉塞が発覚し更に不安になりました。

両側卵管閉塞なのでFTが成功するかも心配ですが、いろはさんのお話を聞き、手術してみようかなと思えました。

• 7月15日
  • いろは

いろは

そうなのですね!
    まだお若いですし、手術して自然妊娠できることを願っています✨

私も死ぬほど悩んだし、落ち込みましたが、やっぱりストレスって本当に良くないので、自分にはまだ可能性がたくさん残ってる‼️と、前向きな気持ちで頑張ってください😄

• 7月15日
  • 雪だるま

雪だるま

ありがとうございます😢

そうですよね^ ^前向きな気持ちで、妊活していけたらなと思います!
    またわからないことがあったときには質問させてください。

• 7月15日
mamari

すみません、投稿から時間が経っているのですが、似たような状況なので、コメントさせていだきました😣
26歳で、今年27歳の年になります。先日AMH0.8、卵管は片側が細く、片側は通っているが広がりが悪いため調べないとわからないが、卵管采あたりか卵巣に何か問題があるかも?ないかも?と言われました。人工授精をするならFTは必要と言われました。人工授精か体外受精に進むべきか迷っています。
旦那の検査結果やフーナーテストがこれからなので、その結果次第では選択肢は体外だけになりますが、異常なかった場合は治療を選択しなければいけないので、maaaさんはどうされたのか参考に聞かせていただきたいです😣✨

• 雪だるま

雪だるま

コメントありがとうございます^ ^
    とても似たような状況で、すごくお気持ちを察します。
    私は結局FT手術をして両側卵管搾取だったのが両側きちんと通過するようになりました!そしてすぐ人工授精を一度だけしたのですが陰性でした。
    その後も2ヶ月程自然妊娠目指しましたがカンジダになったり膀胱炎なったり体調もくずしてしまいました。
    低AMHなこともあり、子どもを早く作りたい気持ちが大きかったので体外受精に進みました。
    そしてちょうど先日移植したばかりで判定待ちの状況です。
    結局のところ私はFTせずにすぐにでも体外受精に進めばよかったな〜と少し後悔しています(T_T)体外受精をするのにお金もですが時間も費やす事となったので。
    Mさんが自然や人工授精を目指したいという気持ちが強いのであればFTすることをオススメしますが、すぐにでも子どもがほしい!という気持ちが大きいのであれば体外受精をオススメしますm(_ _)m

• 1月30日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうごさいます!!!
    自然妊娠はもう諦めているのですが、何回かは人工授精をしてみたいなと思ってます😖お金が有れば迷わず体外を選択しますが、、、。かと言って、人工授精にお金をかけてから体外だと無駄な気がするので、やっても2.3回かなと思っています。
    FTが生命保険も降りて、1万円くらいでできそうなので!
    個人差はあると思いますが、このAMHの数値でも、来年の不妊治療保険対応の時期まで体外待っても大丈夫ですかね🥲

• 1月30日
  • 雪だるま

雪だるま

私はFTして卵管が通ったものの卵管中のひだが少なくて、卵子を転がしていくためのひだが少ないとなかなか人工授精ですら妊娠は難しいのかなと思い、人工1度だけして体外に踏み切りました(T_T)
    私も実質FTはあまりお金の負担がなく手術できたのでそこはとても良かったです!0.2の方でも体外で妊娠されてる方いらっしゃるので大丈夫かなと私は思っています^ - ^
    不安になりますよね🥲FT手術早く受ける事ができたら良いですね♪

• 1月30日
  • mamari

mamari

卵管中のひだですか😣着床するまでの道のりが想像以上で、妊娠ってほんと奇跡だなとつくづく思います😭
    赤ちゃんに早く会いたいけど、費用的に体外が難しそうであれば、今できる最善の治療を早めに受けれるように前向きに頑張ろうと思います😖❣️
    お話しできてよかったです!✨
    maaaさんが良い判定が出るよう祈ってます🥰
    ありがとうございました!

• 1月30日
  • 雪だるま

雪だるま

本当に妊娠って簡単なことじゃないんだなぁ🥺と痛感しました。
    こちらこそありがとうございます^ ^⭐️私の体験談で大変恐縮ですが💦少しでもお役に立てると幸いです。
    お互い授かれるように、願っております^ ^🌹

• 1月30日