※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぢ
子育て・グッズ

母乳が足りないか心配ですか?そのまま飲ませていれば増えるでしょうか?

教えてください‼️
最初は混合で育ててましたが、2ヶ月から私からの哺乳瓶拒否になり、昼間は母乳で育ててます。間隔は2時間〜2時間半です。最近、おっぱいをくわえながら喋ったり(文句言ってるみたい)うなったり、乳首を引っ張ったりすることが時々あります。これって、母乳が足りないってことですか?このまま飲ませてれば、そのうち増えますか?

コメント

かおるこ

うちもまったく一緒でした😂
おっぱい加えながら喋ったりするのは遊び飲みだと思います😂
うちもその頃ありましたが気づいたらなくなりました🥰
変わらず母乳のあげ方はそのままで大丈夫だと思いますよ☺️

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    あれも、遊び飲みなんですね😳てっきり、足りなくて文句言ってるのかと思ってました‼️そういえば、飲むのをやめて私の顔を見てニヤって笑ったり、飲むのをやめてどこかを見てあうあう言ったりしてるので、遊び飲みですかね💦安心しました。ありがとうございます😊

• 7月15日
  • かおるこ

かおるこ

うちもそんなんでしたよ😂
    乳首引っ張りながら違うところ見たり、寝るかと思いきや喋りだしたり😩笑
    未だに離しては飲んだりする時もあるのでそういう時はしまっちゃいます🤣
    うんちとおしっこがしっかり出てて体重もある程度増えていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    お腹空いていればグズると思うのでご機嫌さんなら心配ないですね☺️

• 7月15日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

うちもです‼️乳首引っ張ります💦
    もとから、空腹であまりぐずらないので心配だったんですが、おしっこもウンチもしっかり出てるので大丈夫ですね✨ありがとうございます😊

• 7月15日
ai

うちも同じでしたよ〜!
心配しなくて全然大丈夫だと思います😀
夜まとまって寝てくれ流なんて、とっても親孝行ですね❤️うらやましい。うちはもうすぐ8カ月ですが夜中にしょっちゅう目が覚めてその度に添い乳です😁

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨結構あるんですね😳安心しました😊これまで通り授乳したいと思います❗️

• 7月15日

2時間もつなら足りてると思いますよ!
うちの子も喋りながらよく飲みます。
遊び飲みだと思います。

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨しゃべりながらって結構あるんですね😳安心しました😊

• 7月15日

退会ユーザー

歯が生えてきたら引っ張られると悲劇です…

• 7月15日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

ひぇ〜😱想像しただけで…怖いです…💦

• 7月15日

退会ユーザー

寝ぼけてるときの授乳は要注意です!

• 7月15日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

夜中ですね‼️歯が生えてないのに噛まれて「いたっ‼️」ってことがあったので気をつけます✨

• 7月15日

退会ユーザー

あと朝方!!!

• 7月15日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

たくさんのアドバイスありがとうございました😊用心します‼️

• 7月15日
まるるaaa

しゃべったりひっぱったりは、他の方もおっしゃってるように、遊び飲みですね。
うちも3ヶ月過ぎからやってます。

うちは、足りないときとよりは、お腹が満たされて余裕があるときにやることが多いです。
なので、遊び始めたら切り上げていいと助産師さんに言われました。

遊び飲みするくらいだったら、もう少し授乳間隔開くのではないでしょうか。

少し遊んであげて気をそらしたりしてから飲ませると、遊ばずまじめに飲むようになって、自然と授乳間隔も開くかもです。

• まるるaaa

まるるaaa

補足ですが、遊び飲みする余裕があるくらい、母乳が出てるなら、もう頻回は必要ない時期だと思いますよ。

むしろ、先ほどのコメントのように、授乳間隔を開けるチャンスです。
    4ヶ月でそれくらい授乳が安定していれば、間隔開いて回数減っても母乳が減ったりしないです。

個人差はあると思いますが、うちは3ヶ月過ぎくらいから、夜中飲まず昼も3時間~置きになって、一日5、6回くらいの授乳でやってます。

• 7月15日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    授乳間隔を開けるチャンスなんですね😳
    以前、授乳間隔を開けようと思って遊んで気をそらしてたんですが、いざ飲む時になってすぐに母乳が出ないことに怒ってギャン泣きし、のけぞって飲まなかったことがあり若干トラウマになってたので、つい泣く前に口をパクパクした時にあげてました💦
    少し様子を見て遊んでからあげてみようと思います‼️

• 7月15日