※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

旦那に子育てへの不満を打ち明かしたいというか最近旦那が育児に参加し…

旦那に子育てへの不満を打ち明かしたいというか最近旦那が育児に参加してくれないのが腹立つので思い切って話し合いたいんですが、皆さんはそういう時っていつどこでどんな感じで話し合いされてますか

なんか仕事終わりにいきなり話あるんだけどっていうのもあれだし、かと言って休みの時に言っても機嫌よかったのにそんな話してくるなと言われそうでいつに話すのがベストかわかりません

コメント

りり

事前に旦那に今日子供が寝たあとに話したいことがあると伝えといて、子供が寝たあとに話します。なので大体夜です。

しんママ

子供を寝かしつけた後に、
改まった感じで『いつも〇〇してくれてありがとう。ほんと助かるし、やさしいよね。』と感謝を述べたあとに
『私〇〇みたいに要領よくなくて、毎日お昼ご飯もろくに食べれなくて、、、いつもこんな感じの日常なんだけど、私なにか要領悪いかな?どう思う?』とアドバイス求める風にいかに毎日過酷か伝える。

『もし仕事終わりに余力があればなんだけど、〇〇やってくれたらすごい助かる、、、難しいかな?』頼りたい感じで頼まれると男性のプライド保たれて気持ちよく引き受けてくれる可能性あります。

旦那は小学校低学年と同じ要領で持ち上げて、物事頼むとうまく行くと思います。

しーまま

思い立った時に「話し合いしたいんだけど、今日の夜大丈夫?」ってLINEしておいて、大丈夫な日の子ども寝た後とかに話します😊
忙しくて眠気限界の日とかもあるので、そういう日は避けます💦