※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
家族・旦那

ご自身のごきょうだいに障害をもつ方がいらっしゃるという方、いますか?…

ご自身のごきょうだいに障害をもつ方がいらっしゃるという方、いますか?

ご自身と障害をもつきょうだいの二人きょうだいでしょうか?
それとも他にもきょうだいがいて三人以上のきょうだいでしょうか?

二人という方、他にもうひとり同じ立場のきょうだいいたらなって思うことありますか?

三人以上の方、障害をもつきょうだいの他にきょうだいがいてよかったですか?

コメント

弟がダウン症ですが特に何か思ったことはありません😀逆に将来遺産相続とかで揉めなくて楽かなとか少し思い始めてた嫌な姉です😅

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます🙏

うちの次女もダウンです。
    嫌な姉ではないです、親としてはうちの長女にもそれくらい明るくいてほしいなって思います😊

• 7月15日
しーまま

診断を貰ってないレベルですがいいですか?

三姉妹で上の姉は軽いADHD、下の姉は完全なADHDです😅
なので質問の状態とは少しズレる状況なんですが、もしどちらかと2人姉妹だったとしても特に何も思わなかったと思いますが、どちらも失いたくない存在です😊

• ちーた

ちーた

しーままさんの言葉を聞いて、とても嬉しくなりました😊
    障害をもつ子を授かると、やはり気になるのはきょうだいのことなので…
    ありがとうございます🙏

• 7月15日
はらぺこ

私が3姉弟の真ん中っ子です!
弟に障がいがありますが特に何も考えたことないです☺️
物心ついた時からこれが当たり前で過ごして来てるので😁
何人兄弟だったとしても気にならなかったと思います!
強いて言うなら今は母も元気で全部管理してますが(お金なども‥)、元気ではなくなったなどで管理出来なくなった場合は、誰かが管理しないといけなくなるのでその時に少し悩むことが出てくるのかも?🤔
でもなるようになると思ってます✨

• ちーた

ちーた

これが当たり前、ということにとても嬉しく思いました☺️
    はらぺこさんも、ご家族もとてもステキです!
    わたしも子供たちにそう思ってもらえるようにがんばります!

• 7月15日
ゆん

4人きょうだいの3番目で
1番上の兄が重度の知的障害者です!!!
小さいうちと言うか高校生になるまでちょっと恥ずかしいと思う気持ちはありました…
外見見ただけで普通じゃないのは分かりますし…
でも、だからと言って家では普通に接してました!!
誰も障害をもって産まれてきたかった訳じゃないのに自分がまだまだ子供で最低なことしてたなって今になって思います😭

• ちーた

ちーた

うちは次女がダウン症で、やはり外見からわかってしまう障害です。
    ゆんさんの、そう思ってきた気持ちはとても正直で素直で…ステキな女性になっていること、とてもとても励みになります😊
    うちの長女にもそんな優しい女性になってほしいと心から思いました!

• 7月15日
  • ゆん

ゆん

やはり小さいうちは何かと理解するのに時間がかかります…
    分かっていてもなかなか追いつかなかったりして😢
    成長するにつれて理解できるようになりますし障害を持っ方の接し方や話し方も人並み以上にできるようになります!
    そう思うと貴重な事だと思います😊

• 7月15日
ririmama

3人兄妹の真ん中っこです。
弟が最重度の知的障害を持っています。

小学校高学年くらいから多少恥ずかしいと思う気持ちもありましたが、それよりも大事な気持ちの方が大きかったです😊

でももっと優しくしてあげてればよかったな…と、自分が母親になって思いました。

弟のお陰で障害のある人に理解を持てるようにもなりましたし、今でも大事な家族です😊

• ちーた

ちーた

うちは次女がダウン症で、知的障害者です。
    大事な気持ちのほうが大きいという言葉がとても嬉しいです。

これからの長女を考えると心配なことばかり思い浮かべてしまいますが、ririmamaさんのような女性になってほしいです☺️

• 7月15日
くろねこ

弟がダウン症です😊
やっぱり健常者の兄弟がいたら心強かったなぁと思いますね😅

両親が他界すれば私ひとりになってしまいますし、そういうときに相談できる兄弟がいたら良かったなぁとは思いますが、特に重く考えてはないです!

• ちーた

ちーた

うちは次女がダウン症です。
    長女のことを考えると、親であるわたしとはまた違った苦労や心配をかけるんだろうなぁと思いました。
    そして妹のことで親にはいえないこともつらいことも経験していくのだろうかと。
    同じ立場のきょうだいがいたら、ひとりじゃないと思えるんだろうかと。

くろねこさんのお話聞けてよかったです😊
    ありがとうございます。

• 7月15日