※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に稽留流産を経験し、2人目の子どもを欲しがる女性の悩み。周囲の出産報告に影響され、将来の妊娠について悩んでいる。

先週赤ちゃんが9週の大きさで稽留流産となりました。
自然排出し、そのあと残りのものを掻き出してもらう処置もしました。

もともと、身体が弱く消化器系の持病もあり、娘の妊娠中も、切迫流産、つわり、尿管結石、大腸に潰瘍で下血等、切迫早産、早産で妊娠中はほぼ入院していました。妊娠中は本当に辛くて、痛くて、使える薬も限られているので大変でしたが、赤ちゃんは元気に育ってくれて、今娘はとっても元気で、可愛い大切な宝物です。

2人目がどうしても欲しくて、体調が崩れることを見越して仕事もやめました。仕事をやめ、体調がいい日が数ヶ月続き、妊娠もでき本当にうれしかったのですが、妊娠してすぐに、吐いてめまいして、そのまま気絶することが3回もあり、その後もつわりが本当にひどく、何も食べられなく、水も吐くので毎日点滴に通いました。1ヶ月点滴に通い、辛かったけれど赤ちゃんが元気ならと思い頑張っていたのに、流産。悲しすぎました。つわりで体重も減り、そのからの自然排出で、麻酔なしの掻き出す処置、後陣痛も痛くて、ホルモンの関係なのか、大腸の方も毎日痛くて、正直ぐったりしてしまいました。
病院の先生は、また妊娠できるよ、とか助産師さんに、また戻ってきてくれますよと、励まされますが、元気な人みたいに妊娠して、出産!ってできないし、正直今回の妊娠中身体もかなり辛くて、またこの痛みを1から始めると思ったり、倒れて救急にかかったり、潰瘍ができても治療が限られていたり、また流産してしまったらと思うと、頑張れそうにないって先週ずっと思っていました。旦那も私の身体が心配だし、娘だけで十分!と。言っています。
でも、昨日から、2人目が欲しいという思いがどんどん増してきています。友達の出産報告を見るたびに悲しくなったり、流産した赤ちゃんのことを思い出して泣いて、今でこんなにあきらめられないなら、今後はもっとあきらめられない気持ちが強くなるんだろうなと思ってしまいます。

あきらめる必要はないのかもしれません。今すぐにではなくとも、数年後、自分の体調や気持ちで決めていいのも分かっています。でも、数年後また頑張るなら、いつかまた頑張らないと産むことはできないなら、今年頑張りたいと思ってしまいます。自分の年齢もありますし、娘ともどんどん年齢の差が開いてしまうので。
母からは、自分ではできる、と思っちゃうものなの。でも、違うよ。今回も〇〇(私の名前)が倒れた時、救急にかかった時、入院した時、死んじゃうかと思った。今回は大丈夫だったけれど、次は妊娠中に別の病気になったり、出産で死んじゃうかもしれない。人は人。こんなに可愛い〇〇(私の娘)がいるんだからいいでしょ。世の中には子どもが1人もできない人だって沢山いるんだよ。と言われました。旦那も私の母と同意見です。
娘の出産後も、1年ほど体調を崩してしまい、2人育てることも私には大変と心配しています。

長く、まとまりのない文になってしまいすみません。
客観的にどう思いますか。やっぱり1人でも十分なのかな。田舎に住んでいて、兄弟のいる家庭が殆どなのと、職場も保育園なので余計に欲しいと思ってしまうのかも知れません。
周りの人が元気な赤ちゃんを産んでいるのを見たり、聞いたりするたびに羨ましく思ってしまいます。

コメント

べりー*

とりあえず今はもう少し休まれた方がと文章をみて思いました😣それにまだ娘さん2歳前です。まだまだ甘えたい時期です😭💓そんなときにお母さんが倒れたり、だっこできなくなったり、それこそいなくなったりしたら二人目どうこうより今目の前にいる娘さんがとっても寂しいし悲しみますよ😢

お母さんのことも悲しませるの可哀想です(;_;)まなさんが娘さんを大切以上にお母様はまなさんが大事なんですよ😢何歳かわかりませんが、何十年大事に育てた娘より大事なものはないと思います。私も息子の妊娠中切迫になったりして心配かけて、母に“ひどいと思われるかもしれないけど、お母さんはお腹の赤ちゃんより小夏の方が大事なの”と言われました😭

年齢も心配かと思いますが、せめて1年くらい体をしっかりつくってからでもいいのではないでしょうか。。もちろん持病は仕方ないので体力をつけるなどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそう思います😢娘はとても甘えんぼでママにベッタリなので、一緒にいられなくなるのは寂しすぎますよね。
    小夏さんのお母さんのお言葉、私も母から言われました。それと、私が娘のことを思っているの同じように、お母さんも私のことを思っていると😞
    小夏さんの言葉を聞いて、周りの大切な人達の言葉もちゃんと聞きながら決めないとと思いました。今はしばらくゆっくり療養したいと思っています。ありがとうございます😊

• 7月15日
omochichan

2人の子どもに恵まれた私が言っていいものか分かりませんが… とてもお気持ちが伝わって、読み流すことができなかったので、コメントすることをお許しください。

健康体な私ですが、1人目の出産前は、出産で何かあったら迷わず娘の命を優先してほしいと夫と話していました。でも、2人目の時は正直心境が違いました。長女の成長を見届けるまで死ねない、この子から母親を奪いたくない。絶対死にたくない。そう思っていました。(今思えば、次女にはとても申し訳ないのですが💧)

2人目をどうするか、今後も気持ちは日々揺れ動き続けることと思います。そのどの思いも間違いではないのだと思います。一つ一つ、自分の気持ちを受け止めてあげながら、向き合っていくしかないのでしょう。側で支えてくれる旦那さんや実母さんの意見も、真摯に受け止める必要があるとも思います(自分の心を押し殺して従えという意味ではありませんよ!)
きっといつの日か、まなさんが答えを出せる日がきます。

まずはしっかり身体を休めてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真剣にコメントしてくださりありがたいです。私も、娘と離れることが1番悲しいことです。娘を残して死ぬのは絶対にしたくありません😢
    私の気持ちだけではなくて、旦那や家族の意見をしっかり受け入れないとなとも思えました。
    しばらくはゆっくり療養しようと思っています。ありがとうございます😌

• 7月15日
ミハリー

客観的にと言われてたので自分の気持ちを書かせて頂きます。
わたしは、自分にもしものことがあるリスクがあるなら1人だけにします。
今10ヶ月の子がいて、子供を残して何かあったらと思うとその子を一生懸命育てたいです。

お母さんや旦那さんは、2人目も欲しいかもしれないけど、なによりまなさんが大事だし、辛い姿を見たくないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちを書いてくださり、ありがとうございます。自分では、命に関わる持病ではないから死ななければ何とか頑張れる!と思っていたところがありました。でも、近くで支えてきた家族から見ると、いつどんな風になるか分からないから、本当に死ぬかもしれないし、そうなるリスクがあるように見える。次はどうなるか分からないと言われていました。
    そうですよね。周りの家族はみんな私の事を本当に大切に思って助けてくれています。周りの家族の気持ちもよく考えさせてられました。自分だけでは決められないですよね。
    娘のことを大切に育てていきたいです。ありがとうございます😌

• 7月15日
マーマ

まずは、体調を調えるのがいいのかなと。
完治できなかったりするのかもしれないですが
体鍛えたりとか。
娘さん1人だったとしても子育てって体力いりますし

おそらく心のなかでは二人目ほしいのは決まってるんだとおもいます。
それに向けて体力作りしたり、体質改善したりできることが何かあったらしていったほうがいいのかなって思います。
医者じゃないので素人がなにいってんだって感じだし、やれることやってるわ!って思うかも知れないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともです。私の母や旦那も、まずは体調がよくなるまで療養しようと、他のことはそれから考えよう。と話してくれています。
    今、通院したり、治療院に通い、実家に帰ってきて仕事もしないで、娘と過ごしています。
    持病も、妊娠していないときは安定していて、大腸に潰瘍ができることも殆どなく、もしできても薬で治る程度にまで回復していて、仕事もできるくらい元気に過ごしていました。(たまに体調を崩すことはありますが)でも、娘の時も、今回もそうなのですが、妊娠すると免疫力が落ちるのと、赤ちゃんに血液が沢山行くこともあって、妊娠を機に持病が出てきたり、他の症状がでてきます😔妊娠前までは、体調も万全でよし!と思っていても今回もこの結果で。体質改善も、もっとやっていこうと思います。体力も本当ないので、体調が戻ったら取り組んで、もし頑張れる時が来ることがあったらその時のためにこれから過ごそうと思います。コメントありがとうございます😌

• 7月15日
ゆきち

お二人目を望む気持ちも分かります。
ですが、「1人いるからそこまでして2人目を望まなくてもいいじゃない」という周りのお気持ちも分かります。

お母様のおっしゃる「世の中には1人も授かれない人がいる」は事実です。
私は顕微授精までしても1人すら授かれていません😓

そして私は一人っ子です。
一人っ子としてなかなかの苦労はやはりありますが、楽しく幸せに生きてますよ☺️

お二人目を望む理由が娘さんの将来のため、という事でしたら一人っ子を心配する事は何もありません。

ご自身がお二人目を望んでいるのでしたら、ご主人としっかりと話し合って決めるべきと思います。

やはり周りは、今居ないお子さんよりもまなさんの事を第一に考えます。
貴方が元気で生きててくれる方がいい、それが周りの本心です。

病気になった時、本人も辛いですが周りもそれと同じほど辛いです。
そして亡くなってしまった時、本人よりも残された人の方が何倍も辛いと思います。。
これは「後悔」という思いがその人を支配してしまうからです😢

今は流産されてとてもお辛い時期と思います。
今はゆっくり身体と心を休めて、落ち着いてからお二人目についてご主人と一緒に考えられても良いかと思います。

長文失礼致しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきちさんのお言葉、とても心に響きました。娘が元気に生まれて育てられているだけでとても幸せなことですよね。
    周りの家族の気持ちも、本当にそうですよね😞もっとちゃんと聞き入れ受け入れないとと思いました。
    ありがとうございます。しばらくはゆっくり療養します。娘だけでもいいなとも思えてきました。ゆっくり旦那とも話します。ありがとうございました😌

• 7月15日