※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

長男が弟に優しくない問題に悩んでいます。家族でのストレスが高く、改善方法がわかりません。親子教室に通っていますが、苦労しています。

長男が弟に優しくありません。
常に敵対心というか、
なので長男が寂しくないように旦那が大好きな長男なので旦那と長男2人で遊びに行かせたり、好きなおもちゃを買ったり、次男が寝たら3人(私、旦那、長男)の時間を作ったり色々やってます。
弟が掴んだ物が例えば長男の物だとしたら力ずくでも取り返し叫び狂い、手に負えません。
自分(長男)が別の遊びしてても弟が長男の物を使うようならば察知してすぐ取り返し弟を泣かすか、弟に摘まれ叩かれ泣かされるか。
優しくしてって何度言っても聞く耳持たず、家の中では奇声と叫び声、泣く声が絶えません。
ストレスすぎてもおどうにも出来なくて。
長男の気持ちも分かるけど、もう少し優しく出来ないの?って思うし、どうしたら改善出来るのか分かりません。
長男はとにかく泣き叫ぶ、、、ただただ疲れる。
息子の成長に違和感があり2ヶ月前から親子教室に通っていますが、、

私の注意の仕方も悪いとこがあるかもしれませんが分かりません。

コメント

みずたま

「優しくする」って子どもには抽象的すぎるのか、うちの子も優しくしてでは伝わっていないと思うことがあります。
「ほしいときには貸してって言ってね」と伝えたり、お父さんとのやり取りの中で優しく出来ていることに対して「優しくできたね」とどういうことが優しいのかを伝えてはどうでしょうか?!
ちなみにうちの長男も発達グレーゾーンで、療育に通っていて、そこで教えてもらったことですが(^ω^;);););)💦

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

お返事遅くなりすみません😣
    優しくできた時、貸してくれた時は
    「優しいね〜!!」って褒めるのですが一瞬です、、(笑)

教室もコロナの影響で他の子がいてもなかなか近くで触れ合う事が出来ないので皆さんの意見を参考に頑張ります😣

• 7月17日

2人で遊べるような遊びをさせてあげるのはどうですか?
おもちゃとかではなくて!
うちの子たちはまだ小さいので参考になるかわりませんが下の子と上の子2人をこちょこちょしたりして遊んだり追いかけっこーって言いながら下の子脇かかえながら追いかけさせたりしてたら楽しそうにしてますよ😊✨
そしたら下の子と遊ぶのは楽しいことなんだ!と思うかもしれません✨
おもちゃも下の子が持ってるのを奪ったりしますが、使いたかったの?貸してって言わないと今下の子が使ってたでしょ?と言います、が奪います😣💦
使い終わったくらいにどうぞしてあげたら下の子嬉しいよなどいうと渡すときがあるので、渡せたらこれでもかってくらい褒めます!!

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

おもちゃじゃなく体遊び?をさせてみるんですが、長男が潔癖症なのか、少し下の子のヨダレや口が触れると汚い!!と言ってやる気を無くす息子で、、(笑)
    「汚くないよ!」って笑いながら言っても、「汚い!」って😅
    なかなか難しいですよね😣
    笑っちゃいます、、(笑)

• 7月17日
🌈虹ママ

下の子が上の子の物を遊んでるときのはあるあるです!
わたしはあえて「にいにのおもちゃ、◯◯(妹)が取ったねー、だめよ、これはにいにの」と下の子に注意するようにして「◯◯これで遊びたいって、貸してくれる?」と聞くと「いいよ、どーぞ」ってしてくれます(*^^*)
まずは味方になってあげてます☆

• さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

長男の機嫌が良いと味方になればすぐ貸してくれます🎶でも、ほんと秒で急変(笑)
    「さっき貸してくれたね!ありがとう!」
    「まだ下の子使いたいんだって!もう1回貸してくれる?」と言ってもダメな時がほぼ(笑)

ちょっと難しすぎる性格なのでとにかく機嫌を伺いながらの毎日です😅

• 7月17日