※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riehaz
子育て・グッズ

母乳が足りずミルクを飲ませているが、哺乳瓶を最初に拒否する様子が気になる。原因は何か知りたい。母乳実感哺乳瓶を使用中。

最近、母乳の量が追いつかなくなり、たまにミルクを飲ませるようになりました。もともと薬も哺乳瓶で毎日飲んでたので飲み始めれば、ミルク自体は嫌がらずに飲んでいます。ただ、飲み始めるまで、哺乳瓶を舌で押し出したり、顔をしかめたり、オエッとなったりしてます。強引に押し込んだり、1回おっぱいにしてみたりして、ごまかし
ごまかしで哺乳瓶を飲ませていますが、これって原因はなんでしょうか?病院の哺乳瓶は全く嫌がらなかったのに。使用してるのは母乳実感です。病院のと一緒です。

コメント

明太マヨ子

乳頭混乱じゃないでしょうかね?

• riehaz

riehaz

乳頭混乱って初めて聞きました!
    成長して、哺乳瓶の乳首が合わないって事ですかね?
    返答ありがとうございます。

• 6月29日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

いえ、乳首の大きさの問題というよりは母乳を飲むよりも哺乳瓶で飲む方が赤ちゃんにとって楽なので大変な母乳を飲むのを嫌がっちゃうってことです。

• 6月29日
  • riehaz

riehaz

返信ありがとうございます。
    書き方がわかりにくくてごめんなさい。
    おっぱいはすんなり飲んでくれるんです。
    哺乳瓶をものすごく嫌がるんです。

• 6月29日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

お答えにならなくてすいません。でも乳頭混乱てある日突然なったりしますよ?
    おっぱいはすんなり飲んでくれてるなら哺乳瓶の乳首を拒否してる乳頭混乱なのかもしれないですよね(>_<)

• 6月29日
  • riehaz

riehaz

そうですね。
    いえいえ、色々返答していただき、ありがとうございます。
    色々ごまかしてやってみますー!

• 6月30日
りんご

うちは消毒にミルトン使ってるんですがそうなります。臭いや味がが気になるみたいで、扱いに気をつけてます。拒否が減りました。

• riehaz

riehaz

確かに!
    うちもミルトン使ってます!
    扱いに気をつけるというのは具体的にどうしてますか?
    ゆすぐとか?

• 7月3日
  • りんご

りんご

ミルトンだと使用前まで薬液に浸けてていいとありますが、完全に水切りは難しいですよね。嗅いでみるとわかりますが臭いも結構あります…。
    産院もミルトン使ってたけど、使う直前まで浸けてなかったなと思い出し、産院みたいに消毒済みとして自然乾燥し保管してます。ホコリが入らないように。そのまま使うより、臭いもなくなります。ストックを作り忘れたときは薬液から取り出した後ゆすいでから使ってます。オエっていうのは減りました。同じ原因なら効果あるかもしれません。

• 7月3日
  • riehaz

riehaz

そうですね!
    確かに、産院でも消毒済みとして保管されてました!!
    やってみます。
    ありがとうございます。

• 7月4日