※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で巨大児の心配。食後血糖値が高く、体重管理に不安。赤ちゃんの体重増加も気になる。成長曲線内なら大丈夫でしょうか?体験談を教えてください。

妊娠糖尿病と巨大児について

私の通ってる病院では28w頃に全員がブドウ糖試験をしているのですが、先日、食後血糖1時間値が197で引っかかりました。空腹時、2時間値は問題ありませんでした。

元々の体型はやや痩せ形くらいで、体重も今で3キロ増くらいなのですが、引っかかってしまいました…祖父母が糖尿なので、おそらく家族性の素因があるんだと思います。

病院からは食事に気をつけて体重は1ヶ月に1キロ増までにしてね、とだけ言われ、具体的な食事指導などありません。
自己流で分割食を取り入れていますが、血糖測定もないので効果があるのか分からず…このまま体重コントロールができても実は血糖値が高くて巨大児になるんじゃないかと不安です。。。

赤ちゃんの推定体重が29w6dの検診で1600gくらいで、この2週間で500g近く増えたのですが、成長曲線内におさまっていれば大丈夫なんでしょうか??

赤ちゃんは順調に育っていて嬉しいのですが、大きくなりすぎてないか心配になってしまいました。体験談とかあれば教えていただきたいです!

コメント

あぷふぇる

同じような感じでした!
実の父が糖尿病らしく、私も空腹の時のみ引っ掛かりました。
もともとやせ形です。
体重も最終的に+8キロほどでした。
指導入り、野菜が足りなさそうとのことで量増やしたら以降は尿検査にも出ませんでした😌

29週2日の時は1300g代でした。
それ以前から頭だけ3~4週だけ大きく、出産直前の検診でも身長が151cmほどなので途中でつっかえたら帝王切開になるかもとのことでした。(33週の頃に逆子で帝王切開の予約するも、35週でなおる)

ちょうど29週の頃から切迫早産・喘息とあり37週3日に自然分娩(陣痛来て3時間半ほど)で産まれましたが
体重2786g・身長は50.5cm
先取りして成長してた頭も頭囲32cmで普通でした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も152センチなので同じような体格の方のお返事嬉しいです!
    野菜増やすだけで尿糖出なくなったのですね…私は今日も出てしまいました。。。

すごく良い大きさで産まれて良かったですね!!安心しました。コメントありがとうございます!!

• 7月14日