※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

混合授乳での授乳間隔についての質問です。授乳後1〜2時間半で空腹を訴える場合、3時間経っていなくてもミルクをあげても問題ありません。次の授乳は母乳をあげた時間から3時間後です。授乳間隔3時間は授乳開始後からです。

混合授乳の間隔についての質問です

今最後2週間の息子がいます
左右乳各10分+ミルク40mlを日中
左右乳各10分+ミルク60mlを夜間の2回
(ミルクは授乳後毎回あげてます)
で授乳をしています。

ミルクは3時間あけないといけないと聞きますが
1時間〜2時間半で空腹を訴えて来ます
その場合3時間経ってなくてもミルクをあげてもいいのでしょうか?

また、くずってとりあえず母乳だけを
あげた場合次の授乳は
とりあえずで母乳をあげた時間から3時間なのでしょうか?
それともその前にミルクまでしっかりあげた時間から3時間でいいんでしょうか?

あと、初歩的な質問ですが
授乳間隔3時間とは授乳開始後からですか?終了後からですか?
それとも母乳後、ミルク開始時間からですか?
母乳を飲み終わるの40分以上かかることもあり
(途中で寝たりするので)
授乳開始時間から計算するとミルクの間隔が
3時間も開かないのでどうかなとおもっています。

コメント

ぶっつん

授乳間隔3時間とは、開始時間からです。
ただ、ミルクの場合は飲み始めてから3時間経ってればいいです。おっぱいは3時間とか関係ありません。
なので、ぐずったらおっぱいでいいです。
毎回ぐずったらおっぱいにすると、頻回になるので、母乳量も増えてきます。おっぱいだけでは足りないと泣けば、ミルク足してください。前回のミルクから3時間経ってれば、オッケーです。
基本的にミルクは3時間空けないとと言われますが、何回おっぱいあげても泣き止まない時は、3時間経ってなくてもあげることはありました。たまにやったら大丈夫だと思います。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    すっきりしました(*´꒳`*)

    • 7月14日