※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が暴力的で困っています。妊娠後期で構ってあげる時間が減り、虐待をしてしまうのではと恐れています。保育園休んでいる今、乗り越える方法を教えてください。

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子を育てています。

最近すごく暴力的で、今日も朝目覚めから最悪だと思ってしまいました。
朝イチ子供の方が少し早く起きたのですが、スマホで目を思いきり叩かれ、その後も腕肩脚顎ほっぺ鼻など全身くまなく噛まれたり、素手やおもちゃで容赦なく叩かれたり、思いきりつねられたりで、DVでも受けてるのかという程全身傷だらけです。

今妊娠後期ということもあり、身軽な頃より構ってあげられる時間減ったので、構ってほしいということでそういうことをしてるんだとは思うのですが、普通に一緒に遊んでても遊んでる車のおもちゃや積み木などで叩かれるので、痛すぎて我慢できず、ついに手が出てしまいました…
手の甲を思いきり叩いてしまいました…

お昼寝の時や、夜寝かしつけの時など一緒にゴロゴロしてれば、お腹にダイブ、かかと落とし、お腹と胸を蹴りまくられ、ずっとお腹も張ったり、しばらく胎動を感じられなかったりすることもあります。

成長過程で大事なこととはわかってはいるものの、もう子育てをしたくない、子供と離れたい、子供が嫌いになりそうで無意識のうちに虐待をしてしまうのではといつも恐れています。

普段保育園に行かせてるのですが、今は風邪をひいてて休んでます。
咳だけでとても元気です。
旦那は育児に協力的ではないので、基本的にワンオペです。

この時期をどう乗り越えればいいでしょうか…

コメント

JR @

手の甲叩くのはある程度いいのでは?💦
そこまでひどい暴力されるのでしたら
かなりきつめに叱らないとママなら
まだしも下の子にやりますよ?

  • みぃ

    みぃ

    口でキツめに叱るのは日常茶飯事で、旦那にうるさいと言われる程です。
    でも流石に私が叩くのはどうなのかといつも心の片隅にあって、ついに手を出してしまったことに罪悪感を感じてしまってたというところです。

    • 7月14日
  • JR @

    JR @

    ただの自論なので賛否もあると思いますが
    手を握って口で叱るで伝わるのって
    理想論だと思ってます。
    怒った顔やダメな事を理解してくれるなら
    もちろんそれが一番いいです。
    でもよく聞く叱ってると笑ってる、
    叱っても叱っても同じ事を繰り返すのが
    危険な行為であれば手の甲を叩くのは
    私は虐待だとは思いません。
    それを推奨するつもりもありませんが。
    ママにしているうちになくなってくれればいいですね。

    • 7月14日
  • みぃ

    みぃ

    言い方に気を付けてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月14日
deleted user

私も息子がそのぐらいのとき
妊娠中で結構ありました。
息子が泣くぐらい思い切り
大きな声出したり強い口調で
叱ってました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    手の甲叩く程度ならいいと思います。
    それを放置しておく方がよくないなと
    私は思います。

    • 7月14日
  • みぃ

    みぃ

    私も毎日のように息子が大泣きするくらい怒鳴り散らしてます。
    旦那には怒りすぎだのうるさいだの言われます…
    保育園でもお友達を叩いたりするみたいなのですが、先生はいいことだと言うので、どこまでが許容範囲なのか分からなくなってきています…

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は注意するときは3回しか
    言わないようにしてます。
    強く言い過ぎても反抗するかなと
    おもいまして!

    • 7月14日
  • みぃ

    みぃ

    私も言い過ぎないように気を付けてはいますが、これからもっと気を付けてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月14日
ぽこ

こんばんは。
同じくらいの月齢ですね。

そして全く同じで毎朝4〜5時から叩かれて始まります、、笑
噛むことは最近なくなりましたが、全身でタックルしてきたり頭突きしてきたり。。
14キロ近くあるムチムチくんなので、辛いです。

うちは鼻つまんでました。
衝動的に手が出てしまうの、わかります。。
私は生理痛が酷い日の夜寝る時にお腹に思いっきり突っ込んできた時に思わず手が出てしまいました、、

Y.S♡

上が2歳1ヶ月の時に
下の子が産まれたんですけど、

同じく、叩かれたり噛まれたり
髪引っ張られたり
横になれば乗ってくるし
妊婦の私は辛かったですね😭
私も怒鳴ったりしてました。
あとは後追いがすごかったので
しんどい時は離れるようにしてました!

行き場がないのでベランダに行くとかしてましたね、、、😢

寝てる時は
子供、旦那、私の順で寝てました。
噛まれるのとお腹の上に乗られないためです。