※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NIKO☺︎
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食で困っています。手掴みやスプーンの使い方、子供が怒った時の対処方法が分からず困っています。

離乳食が苦痛です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まもなく10ヶ月を、迎える男の子です。

食事中立つ、気が散る、椅子の金具で遊ぶ、口から出す、顔をかき、こぼれたご飯で遊ぶ、、、
片付けるのも、着替えも大変です。
ぐちゃぐちゃすぎて毎回シャワーしてます。
手掴みとかスプーンとかってどうやって教えていくのでしょうか??
途中で子供が怒ったり泣いたりしたらどうしてあげるのがいいのでしょうか??
初めてで分からず、教えていただきたいです。

コメント

りんご

そんなもんです😅
とりあえず下に新聞紙しいて、片付けを少しでも減らしてました😚

手掴みはだんだんやりたくなってくるので、それからでも良いかなーと🙆‍♀️無理にやらせてもお互いのストレスが溜まるだけです💧
スプーンはその頃は持ってるだけで、使えるようになったのは1歳過ぎてからでしたよ🥰

みみ

大変ですよね!とてもよく分かります!
片付けが大変なら袖付きのエプロンとかおすすめです。
更に腰周りに洗えるタオル巻いたり色々してます!
うちの子は初めてのものは手掴みしても口にいれ無いのでフォークで刺してあげてます
慣れると手掴みするようになりました!
スプーンはまだまだです

ぐずぐずし始めたら切り上げてますよー
飽きるとぐずるので、ぐずらない量にもしてます。
テンション上げて乗り切れるときはそれで食べて貰ってます
気分はディズニーのキャストです。