※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お舟さん
雑談・つぶやき

昨日の検診で心臓が動いてませんでした。妊娠8w6d。予定日まで出てたの…

昨日の検診で心臓が動いてませんでした。
妊娠8w6d。予定日まで出てたのに稽留流産という形になってしまいました。
初めての事ですし、とても辛いです。
8Wまでの流産は“胎児側の原因がほとんどである”と先生に言われ、“母体側の原因で”ということはないらしいのですが、やはり自分に非があったのではないかと思わざるを得ません。
2人目でしたし、上の子もまだ小さいので安静にはできませんでしたから。
2W前までは元気に心臓をパクパクさせていたのに、2W前よりちゃんと成長していたのに。
心臓は動いてませんでした。
私の周りでもこの時期に流産している方は結構居て、確率が高いという事は理解していても心はそんな簡単に切り替える事ができません。

8Wもの間お腹の中に居た子。
幸せを運んで来た子。
残念ながら元気に育てて産んであげることはできなかったけど、
桜が満開のこの時期に、ママの目を通して綺麗な景色を見て自分の居るべき場所に帰って行けたのかなと思います。
また元気にパパとママのところに帰って来ることを願って前を向いていこうと思います。

まだ整理もつかない状態での投稿で、
文章も支離滅裂かもしれませんが書かせていただきました。
今、同じ時期にいらっしゃる方が無事、安産で赤ちゃんに会える事を祈っています。

コメント

わたしは一人目を初期流産しています。
病名は胞状奇胎。10w頃一回目の処置をして数週間後2回目の処置をしました。そこから半年は通院と避妊するようにとの指示。
わたしもたくさん自分を責めて...そしてショック過ぎてそれから1年ほどは子作り出来ませんでした。

数年後また妊娠する事が出来て、来月で1歳になります。

妊娠すること、そして継続して出産出来る事はホント奇跡ですよね。

再びお舟さんのお腹に赤ちゃんが戻ってきますように。
今はたくさん泣いて涙を空っぽにしましょう。

お舟さん

コメントありがとうございます。
胞状奇胎ですか。
辛い経験ですね…
私は特に病名のような事は言われていません。
ただ、エコーを見るとやはり体の一部が欠落しているようにも見えるとのことでした。
流産するショックは大きいですよね。
旦那は周りにも同じ境遇の人はいるし、その人達も頑張ってるんだから強くなれって言うんです。
分かってます。
上の子も居ますし、いつまでもクヨクヨしてる場合ではないというこも分かってはいるんです。
でもその日のその日に、
“うん。仕方なかった‼︎今回は諦めよう‼︎”
なんて、すぐに気持ちは切り替えられませんよね。
やはり自分のお腹の中にいない男の人には、まだ卵から少し成長したぐらいの子はその程度の重みなんですかね。
でも乗り越えて、前を向いて行くしかないんですよね。

来月で1歳ですか、おめでとうございます♡(*´ㅂ`*)
毎日元気にそばに居られるって本当に幸せな事ですよね。
今回の経験で、妊娠というものがいかに奇跡なんだという事を実感しました。
また元気に私たちのところに戻ってきてくれることを願って乗り越えていこうと思います。

長々と返答してしまい、申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。