※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

育児に対してまったく旦那をあてにしてません。今まで積もり積もってこ…

育児に対してまったく旦那をあてにしてません。
今まで積もり積もってこうなりました。
少し手を貸してほしいってときに、動いてくれなかったりしたのでもう旦那を頼るより自分でやった方が早いし、イライラしないという理由で子供のほとんどのことをわたしがやってきました。
今では旦那がいるとうっとうしく感じてしまいます。
それを感じ取ったせいか、子供も旦那になかなか懐きません😣😣
旦那がいるだけで泣いてたりします💦
わたしのせいでこうなってしまったんだな、、と反省しています。
が、旦那が邪魔に感じてしまう気持ちは変わりありません😣😣
娘にもイヤ、イヤ言われる旦那は別室でふて寝したりしています。

わたしはどうしたらいいのでしょうか。
うまく旦那を頼って生きていけたら、もっと家族としてうまくいくのかなぁ、、と思うのですがなかなか難しいです😣😣
同じような悩みの方がいらっしゃったらご意見いただきたいです。

コメント

ま

私もあてにしてません!
休みの日も自分のタイミングで昼に起きてくるし、あてにするだけイライラします😇
完璧に開き直ればイライラしないんだと思いますが、なんで気付かないかな?とやっぱり思ってしまいますね😱
旦那曰く、俺を掌で転がしてうまく扱ってくれ!と言いますがなんで私がそこまで考えなきゃいけないんだよって思います(笑)

• 凪

コメントありがとうございます!
    うちも、ほんと休みの日は自分の都合で全部動いてるので子供と一緒に遊んだりとかもないのでそのせいもあって懐かないと思います。
    掌で転がしてって、、だったら動け!ってかんじですよね!ほんと、そんなことまで考えてらんない!!ですよね!

• 7月14日
  • ま

2歳くらいだと娘さんもきっと感づくんでしょうね🥺
    イヤイヤ言われるの嫌ならここ直して遊んであげて!って私だったら言うかもしれないです🥺
    ほんと動けって思います!!

• 7月14日
  • 凪

ありがとうございます!
    子供もかなり敏感なので、なかなか大変です😣
    わたしも言うようにしてみます。言い方がきつくなってしまうので、気を付けてみます😭

• 7月14日
れ

音さんが悩んでも
旦那さんが協力しないなら
意味ないですよ。
子供は自分と遊んでくれる人を区別してくれますから😊
娘は旦那より私の実家の家族に凄く懐いています!

• 凪

たしかにわたしが悩んだところで仕方ないですよね。
    でもお父さんに懐いてるお子さんとかを見るといいなーー😣💓💓と思ってしまって‥

うちもわたしの実家には頻繁に行くのでじぃじ、ばぁばの方が懐いてます。
    旦那の育児協力がないあまり、二人目が考えられないのですがはじめてのママリさんはどのようにしてお子さんお二人目を考えられたのでしょうか。
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 7月14日
  • れ

仕事しながらの
    ワンオペも大変ですし
    不妊の為正直2人目は考えて
    なかったのですが…
    寝てる時に盛り避妊しないので2人目となりました。
    自然に出来た事にびっくり
    ですが、良かったなと思ってます😊
    産後は避妊用具入れる予定です🤫

• 7月14日
ママリ

全く同じです!!
言わないと出来ない、言っても出来ない。が面倒になり自分でやった方がストレスもなく早いので旦那に頼る事あまりないですよ!
うちの息子もあまり懐いてません。
たしかに男なんて女が言わないと分からない。もっとこっちが積極的に誘導してやらしていけってのはありますが、私からしたら、父親もするのが当たり前なので自分から率先してやれよっていつも思います笑
うちの旦那は上から目線で育児をやりやすくする環境を作れって何でも人のせいなので笑
私も積もり積もってこうなりました!
なので、旦那が子供に嫌がられる事があれば心の中で正直、自分の行動が悪いからや。ざまーみろって思っちゃってます笑

• 凪

せめてお風呂あがりの着替えや朝起きたときの着替えくらいこっちが言わなくてもやってくれたらいいのに!と思うのに‥
    こっちもいちいち言いたくないので、ほんと頼ることをしなくなってしまいました。
    ほんと同じ親なんだから、せめてわたしくらいとは言わないけどもうちょっとやってくれてもいいよね!と思います。
    が、今さらそんなことでまた揉めたくないので、もう言わなくなりました。
    なんだか口も聞きたくなくて‥一昨日あたりからわたしがシカトしてしまってます‥
    悪循環です😶😶😶
    わたしも少し前までは子供に嫌がられてる旦那を見てざまーみろ!って思ってたのが最近何だかそんな風にも思えずただただ邪魔な存在、とりあえずどっか行って。と思ってしまいます。

そんなかんじなので二人目なんて到底考えられないのですが、子供のためには兄弟がいた方がいいのかな、、と思ったり。。
    ママリさんなどのようなタイミングでお子さんふたりめを考えられたのでしょうか。
    差し支えなければ教えていただきたいです😵

• 7月14日
ママリ

うちの旦那も自分の事すらできてないデカイ子供です😑
飲みっぱなし食べっぱなし、部屋も散らかす🤦‍♀️
そして短気だから下手に育児協力お願いしても、今の娘はイヤイヤ期と我が強い性格なのでイライラして怒鳴ったりします💧
だから向こうから娘と触れ合う以外は私がやってます🙌
ぐずってなかなか寝ない時にリビングでバカ笑いしてゲームしてる声聞くとムカつきますけどね😑

嫁

うちと似ているのでコメントしました。
ウチも旦那にいろいろ頼ろうと以前までは言葉で言ってお願いしてたのですが、毎度言わないと出来ない、しようとしないので言っても無駄だと思い自分でする事に。けどしないで携帯触るし寝転んで子どもとテレビ見てご飯待ってるだけ…。ほんと「邪魔」としか思えないですよね。
もちろん子どもも旦那と寝るのもお風呂も嫌です。
わたしのせいなのか…
仲良くなろうとは思っても難しいんですよね💦
なんで私が折れなきゃだめなのか…って葛藤もしてます。
ごめんなさいアドバイスできなくて…