※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

保育園で娘が脱臼し、対応に不満。保育園の対応が問題か、疑問。旦那にも怒られ、イライラ。妊娠中でストレス。

みなさんならどう対処するか
お伺いしたいです(すこし長いですごめんなさい)

先日娘の通わせている保育園からお昼頃電話があり、
“朝公園に連れて行った帰り手を繋いでいて、
娘がしゃがんだら腕が脱臼しちゃったみたいで、
お昼を食べさせてから整形外科へ連れて行ったんですがすぐはまったみたいで、大丈夫だと思います、
そこで申し訳ないのですが整形外科へ保険証と自給券を
お母さんに後日持っていって返金手続きしてきて
欲しいのですが大丈夫ですか?と”

ざっとこういう説明でした
電話をくれたのは実際に手を繋いでいた先生です。
心配をおかけしてすみませんとは
言われたのですが
私からしたら説明は不十分な上
申し訳ありません。ではないのかと正直
腹が立ちました
娘は痛がってないとの事で
迎えに来なくても大丈夫みたいな感じでしたが
なるべく早く仕事を切り上げて
迎えに行きました。

またその先生に同じ様な説明をされ
詳細を聞く限り脱臼が起こったのは朝、
それで放置してお昼ご飯を食べさせた後
病院へ連れていったとの事。

どうして脱臼がわかった時点で
私に連絡するか、直ちに病院へ行かず
お昼を食べさせたのですか?
痛くてお昼どころじゃなくないですか?

でも大丈夫そうでしたみたいな返答で、
病院での先生に言われた説明でも
“すこし腕をきゅきゅっとしたらハマったみたいで、
いまは大丈夫そうです。なんかよくある事みたいで、
よくあるんだよねーと病院の先生に言われました!
外れやすくなるかもしれないから、気を付けてあげてください”と言われ

その後も”園でも初めての事で‥”
と言われ、それは保護者に言う事でもないし
私自身も脱臼させた事なんてありません。

話にならないと思い
園長いらっしゃいますか?
と聞くといらっしゃらなくて

帰宅後にお電話くれたのですが、
また同じ様な説明をされ
再発防止に努めますと、、

それを聞いてさすがに
冷静に、淡々とですが
怒ってしまいました。

整形外科での状況もわかりましたが
その受診なさった時
今後気をつけなければならない点
どういう風に持ったら抜けやすいいか
注意点や改善点をしっかり確認なさいましたか?
と聞くと

確認していないと、

それでどうやって改善するんですか?

ただ、きゅきゅっとしたらはまりました
大丈夫でした。
よくある事みたいです、
説明になってますか?
こちらとしてもとても不信感ばかりです。
怪我をする事を怒っているのではなく
怪我をした時、どうすべきか、その後の対応に
怒っています。
脱臼したら手がぶらんとなるのに
わかるはずなのに
そのままお昼を食べさせた事。
改善する気をつけるといいつつも
何も学ぼうとしていない事、
担当の先生から私に
外れやすいみたいなので気をつけてくださいなんて
言われましたが、それはあなたに言われる事でもない
初めてのことなので、、
そんな事言われてもそれは保育園側の問題であって
こちらとしては不安になるばかりです。

本当なら
保育園も帰ることも視野にいれたい。
けれど、、、
待機児童ばかりでギリギリ入れたので
転園は難しい。

ここで聞きたいのは
みなさん保育園で脱臼てよくある事なのか、、
保育園側の対応に問題はないのか、、
分からない事だらけです
旦那にはそんなに怒らないでとまで
言われて更にイライラです。。

妊娠中で、昨日また出血はするわで
散々です。。

コメント

大変でしたね😥💦
すぐに対応してくれなかった事に対しては園長に伺って今後の対応をきちんとさせて欲しいと言うべきです💦
ただ、小さな子供同士で戯れて引っ張り合いや腕ネジネジみたいな遊びをしているだけで外れてしまう事もありますし、その保育士さんの様に急にしゃがんだタイミングで外れてしまう事もあります。
今回故意ではないと思うので、対応の遅さや謝罪の仕方の方について話し合っていかれてみてはいかがでしょうか?
外れやすい子は本当すぐ外れますよ💦また外れてしまった時は、すぐ連絡くださいと言う事は大切だと思います。

• mei

mei

そうなのですか💦
    よくある事みたいです。と言われてそれはそちら側が言う事ではないと思って、保育園側としては預かっている間は責任があるので申し訳ない。が正しいのではないかと厳しいかもしれませんが思ってしまいました😢
    家で一度も外れた事もないし、とも思い。。
    難しいです
    心穏やかにはいられませんでした😌

• 7月14日

退会ユーザー

そうですね💦預かっている以上は、責任を持って見て行くべきだと思います!!命にかかわる事もあると思いますし、対応の遅さ、謝罪も含め園長と話し合って行くと良いと思います。ただ、
    預けている以上、100%事故を起こさないと保証出来ないのは致し方ないのかなと思います💦
    転倒して怪我なども防げるものと、どうしても間に合わなかった…という時もありそうですし。
    どこに預けても、それは同じかなと思いますが、りりさんが納得いかない様なら変える事も有りです!

• 7月14日
  • mei

mei

長文なのに読んでくださった上、色々と親切なお返事下さりありがとうございます😢先程はお礼も抜けており申し訳ないです💦
    事故も、怪我も仕方ないとは理解しています☺️それに関しては怒ってたいないのです☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日

退会ユーザー

いえいえ、、実は私自身小さい頃、2個上の兄に脱臼させられた事があるので(自分では記憶にないですが、親に教えて貰って今は笑い話です)小さい子の力でもそういう可能性があるからコメントさせていただきました💦また脱臼しやすくなってると思うので、注意して今後対応して欲しいと話して欲しいです!
    お大事になさってくださいね✨

• 7月14日
  • mei

mei

そうだったのですね、
    ありがとうございます😊✨
    気をつけてあげたいとおもいます✨

• 7月14日
太郎

昔保育士してましたが…
園で脱臼させたことは一度もありませんでした。
確かにまだ柔らかいから抜けやすいし、抜けやすい子っているとは思いますが、ほんとに強く引っ張らないと抜けないのでは?と思います…。
お家でやっちゃったというのは聞いたことあります。
園の対応は間違ってると思います。すぐに受診するべきだったし、保護者にもすぐ連絡するべき。
りりさんはきちんと意見してえらいと思います。言ってることもごもっとも!

もうこれは、市に通報です。転園は難しいと思いますが、私ならこんなことがあったんだから、優先的に転園させてほしいと訴えます。
絶対におかしい!!😠

• mei

mei

そんなふうに言ってくださり
    泣いてしまいました😭
    旦那さんにはモンスターペアレンツ?とか言われて
    私が間違っているのかなって
    相談したのもあったので😢😢そんな風に言ってくださってすごくすごく救われました😭娘が痛がってたんじゃないかって、我慢してお昼頃食べたのかなって思うと悲しくて仕事なんて途中で抜けて迎えに行ってしまいました旦那さんははっきり叱ってくれないし今後の事とか考えつつも、厳しい事言ってしまった自分に自己嫌悪だし、本当に救われました😢😢

• 7月14日
  • 太郎

太郎

全然モンスターペアレンツなんて思いません!
    ほんとに、痛がりながらご飯食べたのか?なんて考えただけでなんかもう涙が出ます💦

うちの旦那は保育園のことはよく分かんないーと投げ出されちゃうので、よく悩み、友達とかにしょっちゅう聞いてます😅
    モンスターだと思われても、子どもの為です!!

本当に嫌な思いをされましたね😢私は間違ってないと思いますよ😊

• 7月14日
  • mei

mei

ありがとうございます😢
    本当に救われました😢😢
    ありがとうございます😭

• 7月14日

脱臼してきた事ないです😱
脱臼してしまったこと自体は事故だとしても、対応の仕方はたしかに嫌です💧
脱臼とわかったならすぐに連れて行ってもらいたかったですし、義務だとおもいます😰
痛くなさそうだったから、は理由にならないですよね😣
きゅきゅっとしたら...って、勝手にやらないでもらいたいです。何かあったらどうしてくれるんでしょう😱
息子も家でですが、脱臼かと思っていたら骨折してた事がありました。本人は最初は泣いていましたが、そのあとは泣いていたかったので素人の判断だと分からないと思います😞
転園は厳しいと思うので、またもし何か不信な事があったら役場?に相談するかもです😅

• mei

mei

私としては仕方ない事だといても先生方はプロなのに、対処が不信感というか、今後も不安になってしまいました。
    とてもいい園で娘も喜んで通っているだけに、怒っていいものか、、、どうすべきか悩んだ末の結論でした😢
    預かって貰って、先生方も1人だけ見ているわけじゃないので大変なのは承知しているつもりではありますが、、

お子さんも痛かったんですね😢骨折も脱臼も外からじゃわからないですもんね😭
    そうですよね今後も不安でしたら役場に相談してみます。ありがとうございます😢

• 7月14日

上の子が赤ちゃんの頃に
寝返りしていて肘を脱臼したのですが
それから今もかなり脱臼しやすいです。
3、4回は脱臼しています。
癖になると私も病院で言われました。
ちなみに脱臼した時は
かなり泣いて痛がって
腕もダラーンとして少しでも
動かすと痛いと泣きます。
その状態でお昼ご飯を
食べさせたのは疑問に思います🤔💦

保育園に通っていないので
ちゃんとした回答はできないですが
脱臼は子供もかなり痛いと思うので
そのまま放置は可哀想ですね😢

• mei

mei

とても暖かいコメントを
    ありがたいです😢
    そうですよね、
    痛かったんじゃないかって
    先生はないてないって
    言うんです。。
    娘のことは自分が1番わかっているから、絶対泣いたんじゃないかなって思うとかわいそうでとても不安でした😢
    コメントありがとうございます😢長いのに読んでくださって感謝です😭

• 7月14日
ぶっつん

その説明では納得できないですね💦
長女が同じく1歳児の時にありました。1人でお着替えしてて脱臼したみたいです。
もちろん家ではそんなことありませんでしたし、その後気を付けていたからか、一度きりでした。
同じように私の時もお昼食べさせてからでした。というか、お昼は痛がって食べなかったみたいで、病院連れてったみたいです。
その当時は看護師さんが常勤ではなくて、手が足りなかったのかな?とも思います…
よくあることではないですが、ごくたまに、でも確実に一定の割合で起こることではあると思います。
園長さんが不在だったとのことで、もう一度、園長に会うべきだと思います。

• mei

mei

そうだったのですか😢
    お着替えの時に、、なんで言われてもおうちではそんな事なった事ないのに、
    親としては本当?て
    思ってしまいますよね、、
    タイミングとか、その時たまたま脱臼してしまう事って確かにあると思いますし怪我をする事を怒ってはいないのです😢その後の対応だったり、園の対処におこりました😭
    子供の怪我はつきものですよね、、本当にそうですね会ってお話してみます☺️✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

保育園ではないですが、私が腕の脱臼をさせてしまったことがあります💦
娘がイヤイヤで道で寝転んでしまったのを、腕を掴んで立ち上がらそうとしたのですが、力を入れて引っ張ったわけではなく、まさか脱臼したとは思いませんでした。

結構長い間泣いてましたが、既に診察は終わった時間。夕飯も普通に食べていたのでその日は様子を見ました。
翌日になってまだ痛がるので、病院に連れていきそこで初めて脱臼していたことを知りました😭

わかりませんが、保育園でも朝の時点では脱臼とは思わなかったんじゃないでしょうか?昼過ぎても痛がるので病院に連れていった時に脱臼だとわかったのではないかと思います。

でも、病院に連れていく時点で連絡は欲しいですよね。脱臼自体は故意ではないので仕方がないことのように思いますが、親御さんへの説明の仕方に問題があるように思います。

ちなみに、うちの夫もよく脱臼するタイプで、もしかしたら体質などもあるのかもしれません💦
脱臼以降、娘の手は引かず、こっちに来て欲しい時など肩から支えるようにしています。

• mei

mei

そうだったのですね😢
    素人にはわからないですよね💦厳しい様ですが、プロでしょと思ってしまって看護婦さんも在籍しておられるのに、、と
    わたしも今度から娘の腕は引かないように注意します!
    教えてくださった様に、肩を引いてあげたり読んであげたり充分注意していきます!改善策を教えてくださりとても勉強になりますありがとうございます☺️✨

• 7月14日
ジャッキー

朝の時点ではまさか脱臼しているとは思わず、昼過ぎてもまだ痛がっているようなので病院受診したら脱臼しているのがんかったのかなと思いますが(というか思いたい💦)

故意ではないにせよ、他所様の大切な子に怪我させてしまったのだからその説明では納得出来ないですよね😭
本当に申し訳ないと思っていたら、自ずと事細かに説明すると思うし、例えよくあることだとしても園で気をつけていきます申し訳ありませんって謝罪するのが普通かと思います。
それを気をつけてあげて下さいって。。

なんだか、よくあることだし故意じゃないし、うち(園)はそんなに悪くないって言われているような気がしたんじゃないかなと💦

びっくりしたし本当に子どものことが心配だったので、よくあることで難しいこともあるかと思いますが再発防止に努めていただけると安心出来ますってもう一度お伝えしてもいいかなと思います😢

• mei

mei

おっしゃっている事と同じ事を思いました💦本当にそう感じてしまいますよね、よくある事なので、うちの責任ではないと言っていると思われても仕方のない言い方です。
    仕事していても自分の担当で不具合あれば自分で謝るのが当然、、それは何にしてもそうだと思うのに、この対応じゃ、、と思ってしまいました💦気持ちを代弁してくださったみたいで嬉しかったです😭ありがとうございます長文に付き合って下さり感謝いたします😢💦

• 7月14日