※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

離乳食で嫌いな食べ物について相談です。鱈やほうれん草が苦手で、トマトは少し嫌がるけど食べられるようになるか不安です。経験を教えてください。

『離乳食:嫌いな食べ物について』
皆様、食べさせると泣いてべえっと出してしまう食べ物ってずっと苦手な感じでしたか?
鱈が苦手なようで…すり潰してあげて大泣きだったので、食感が嫌なのかな?と思い、ミキサーで細かくしても大泣き。ほうれん草と混ぜてみても大泣きでした( ˘꒳˘)笑
トマトは少し嫌な顔をしましたが、次からは普通に食べてくれたのであげ続けていれば食べられる様になるのか…と思い、皆様の経験をお聞かせ頂けたらと思い投稿させて頂きました!良ければ宜しくお願い致します!

コメント

KT

シーチキンがダメでした!
他の魚類は普通に焼いたり煮たりしても大丈夫ですが
シーチキンだけはベェッと出します…今はレトルトのツナパスタなら食べますが…
サンドイッチにしたり炒めたりは食感や匂いがダメみたいでいらないって言われます😂

他で補えるならわざわざその食品を使う必要は無いと思ってます👌

• ayk

ayk

回答有難うございます!
    シーチキン美味しいのにって思っちゃいますね( ˘꒳˘)笑
    色々工夫を考えるのも大変ですよね( ´:ω:` )
    確かに!一応しらすは食べてくれるので暫くは他で補って見ようと思います(❁´ω`❁)

• 7月14日
けー

同じ方がいらした!!
上はバクバク食べてゴクゴク飲む優良児だったのでまさか下の子で躓くと思いませんでした💦
魚が嫌いです。
初めての魚はタラ。
まずそうな顔をしてえづいた後、嘔吐。
その後はタラを口に入れただけで泣いて、やっぱり嘔吐。
すり潰しが足りなかったかとめちゃくちゃがんばってペーストにしましたが嫌いなようで食べず。
しらすは吐きはしないもののマズい顔。食べ進みが悪いです。
でもタラよりはマシです。
嫌いなもの食べさせて食事が嫌いになったら困るので無理やりはやめてます。
一応今はしらす+かつお出汁+じゃがいもでとろみつけて出してます。
昨夜初めてガス火で米から炊いて、すり潰しもなしに与えたらバクバク食べてその勢いでしらすも完食したのですごく美味しい何かがあればその時は違う、かもしれません(笑)

• ayk

ayk

回答有難うございます!
    全く一緒でびっくりしてます٩( ᐛ )و笑
    うちもしらすは何とか食べてくれるのですが、タラがどうにも駄目で…
    やっぱり無理やりあげて食べる=嫌な事ってなっちゃったら悲しいですもんね( ´:ω:` )
    暫くは取り敢えず食べてくれるしらすでタンパク質は補おうかなと思います( ˘꒳˘)♡物凄く美味しい何かを模索しながら頑張りますね!

• 7月14日
  • けー

けー

ですね😅💦
    他にも豆腐や卵でタンパク質は補えるし魚も月齢追うごとにだんだんいろんな魚が食べられるようになるので
    タラはやめて他の魚でいく予定です😅
    そういえばお出汁を取るときに使ったかつおぶしを食べさせたら?と言われてあげたことがあります。
    こちらも好きではないけど食べられるかな…って様子でした。
    夫側のイトコがすごい偏食らしいのでそうならないと良いなとは思ってます😅

• 7月14日
  • ayk

ayk

そうですよね!豆腐はおかゆに混ぜるとぱくぱく食べてくれるし…他で補えるならまだ良い方ですよね( ˘꒳˘)♡
    ダシはいつもパックのを使っているのですが…かつお節から取るダシ…やってみようかな(❁´ω`❁)
    確かに…偏食になっちゃうと大変ですもんね(´・ω・`)こちらもそう願って食べられる物を無理無くあげていこうと思います♡

• 7月14日

うちはかつおとかの出汁がいつもべぇでしたが、毎日少量でも必ず出していたら、2ヵ月後くらいに普通に食べるようになりました😊
ふと味覚が変わったのかな?😂
なので少しだけでもあげ続けていいと思います✊✨

• ayk

ayk

回答有難うございます!
    2ヶ月後!長い戦いでしたね( ´:ω:` )♡
    最初の一口、二口は食べてくれるので無理の無い範囲で少しずつ上げるのも手ですね!ちょっと頑張ってみます(❁´ω`❁)

• 7月14日

退会ユーザー

全体的にパクパク食べ出したのは、8ヵ月くらいかな?と思うので量は焦らず、アレルギー確認だ✊と思ってゆるくマイペースでいいと思いますので無理せず頑張って下さい😌❤️

• 7月14日
  • ayk

ayk

そうですよね!まだ離乳食も始まったばかりですもんね(`・ω・´)♡
    有難うございます( ´:ω:` )♡先輩ママさんにそう言って貰えると本当に有難いです♡子供のペースに合わせて頑張ります(`・ω・´)

• 7月14日
ママリ

うちの子も最初は魚嫌いでした😅
とろみを付けてあげると食べやすくなりましたよー!
食べにくそうな物は
出汁+とろみのもと
にかなりお世話になりました!

• ayk

ayk

回答有難うございます!
    やっぱり魚って苦手な子が多いんですかね( ˘꒳˘)笑
    とろみ!とろみも重要なんですね!
    早速とろみのもとを買ってこようと思います(❁´ω`❁)離乳食コーナーで気になってはいたので(`・ω・´)

• 7月14日
ママリ

うちは生のトマトと豆乳がダメです😂

トマトはどろっとしたのが苦手なようで、スープやソースなら食べます🙌
豆乳はBFでも調理してもダメですが、豆腐は食べられるので諦めてます🤣

• ayk

ayk

回答有難うございます!
    豆乳はクセがありますよね(´・ω・`)私も苦手です( ˘꒳˘)笑
    やっぱり他で補える物は無理してあげなくても大丈夫ですよね(`・ω・´)様子見ながら、食べられる様になってくれたらラッキーくらいの気持ちで頑張ってみます(❁´ω`❁)

• 7月14日
🍊なつみかん🍊

チーズとヨーグルトあげたときはべぇって出したりはきだしたりしてました😅
しばらくあげず間隔あけてあげたら食べれるようになりましたよ!

• ayk

ayk

回答有難うございます!
    なるほど!期間を空けてみるのも有りですね(❁´ω`❁)忘れた頃に作戦( ˘꒳˘)笑

• 7月14日