※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との :)♡
雑談・つぶやき

最近、よく見かける質問で・若くして産んでママ友がいない・若くして結…

最近、よく見かける質問で
・若くして産んでママ友がいない
・若くして結婚して
 旦那とうまくいっていない
・子育てが嫌になった
・子供が可愛くない
・言うこと聞かない

など、お見かけします。

とてもよくわかります。

息子が小さいころ
何を言っても言う事を聞かず
困った事も沢山ありました。

当時、私は21歳という若さで
息子を産みました。

世間的にはあまりよく
思わない方も周りにいて
色々言われたことも
多々あります。

その度に息子にこんな母ちゃんです
ごめんね。と
眠ってる時に謝っていました。

若くして産む事を選んだ事
後悔したことはありません。

むしろ息子という大切な
宝物に出会えたこと
心から感謝していました。
それは今でも変わりません。

ですがママさんの中では
「子供が子供を産んだ」など
酷いことを言う方もいました。

私の中で若いママというのは
コンプレックスに
なっていたと思います。

あの頃から9年経ちました😌
息子は小学生になり
とても活発でおっちょこちょいで
優しい心の持ち主に
成長してくれました。

先日、息子が
「ママ、ありがとう」
と急に言ってくれました。

私は何に対しての
ありがとうが分からず
「急にどうした??」と
聞き返すと

「いつも僕が寝てから
産まれてきてくれて
ママの事をお空で選んでくれて
ありがとうって小さい頃から
ずっと言ってくれてるの
知ってるんだよ☺️」と。

私は思わず起きてた時
あったのかー!と笑ってしまいました。

息子は
「ママが言ってから
お部屋でてったあと
こっそり嬉しくて泣いちゃうこと
あるんだよ(〃ω〃)」と。

続けて
「ママは若くして僕を産んだから
周りのママさんたちから
酷いこと言われてた時期も
ある事知ってたんだ。
でもね、ママは持ち前の明るさと
社交性で沢山素敵なママ友が
いる事も僕知ってるんだ!
僕はママの子で良かったよ!
産んでくれてありがとう!
いつもいつもありがとう!」

満面の笑みでお話ししてくれました。
そして息子が泣いてしまいました。
涙が止まりませんでした。

母の日だったから
旦那とプレゼントなど
用意してくれてた時に
一緒にこのお話しもしてくれて
私はこのお話しを聞けただけで
幸せ者だと思いました。

旦那も一緒に泣いてしまい
プレゼントを私に渡し忘れるという
ミスを犯してました(笑)

私と旦那も一緒になって
11年がたちました。

沢山ぶつかりました。
喧嘩も数えきれません。
離婚したいと何度も思いました。

旦那は11年かけて
変わってくれました。
本当に長い道のりでした。

私が辛い時に支えてくれたのも
旦那でした。

今では精神安定剤=旦那
といった感じです🌱


今、子育てで悩んでいるお母さん。
沢山いると思います。

手を抜いたっていいんです。
頑張りすぎなくていいんです。
誰かを頼ったっていいんです。

子供が嫌になる時
絶対あります。
それはおかしいことではありません。

沢山悩んだっていいんです。
泣いたっていいんです。

その後に、お子さんを
ギュッと抱きしめてあげてください。

お子さんはお母さんからの
愛情をちゃんと分かってます。

私もまだまだ未熟な
母ちゃんです。

一緒に頑張りましょう。
1人ではないんです。

この記事が
子育て中のお母さんの
少しでも助けになりますように😌✨

明日も一緒に頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)!


コメント

なつ

読んでて泣きそうになりました…😢

素敵なお話ありがとうございます🥺🧡

deleted user

めちゃくちゃ泣けました😭
素敵すぎます。
私も19歳で一人目を生んだので幼稚園、小学校どこ行っても一人浮いてるような気がしてました。
子供たちは今だに魔法にかかってて私のことを「クラスのママで一番若くてかわいい」と言ってくれます😂
そんな言葉にして愛を伝えてくれるって素敵な子育てをされたからこそだと思いました。
周りになんと言われようと子供からそう思われてるってことは間違ってないってことですよね!
怒ることが多い毎日だけど初心に帰ろうと思えました☺️ありがとうございます💓

deleted user

5歳息子に手を焼いている今、この投稿に出会えて良かったです。泣きながら読ませて貰いました。

どうしてこんなに言うことを聞いてくれないの?どうしてこんなに困らせるの?何で?何で?と、悩みは尽きず、正直息子を嫌いになりそうだと。それはそれで、自己嫌悪になり、とても苦しいです。そして寝顔を見て反省の毎日。朝になったら反省したのも束の間、また怒ってばかりの自分。この連続です。ですが、やはり可愛い盛りで、こんな私にも『ママ大好き!』『ママ可愛いね!』『ママありがとう!』と、言ってくれるんです。。上手く言えませんが、こんなに優しい子に育ってくれてるんだから大丈夫。私なりにたくさん愛を伝えながら、1日1日過ごしていこうと思えました。ありがとうございます!!!明日も頑張ります!!😊😊