※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後17日の男の子は120mlのミルクでは満足せず、母乳も飲んでいます。体重増加は適正で、ミルクをもう少し増やしてもいいか、母乳を頑張るべきか心配です。

生後17日の男の子がいます。早朝、日中は母乳でおっぱいが痛い時と夜寝る前はミルクをあげているのですが120mlあげても満足しません。泣き止まない時は母乳を追加であげたりしているのですが、120mlだと結構飲んでますよね?これ以上はあげすぎかなと思って心配です。母乳も左右合わせて30分は飲んでます。1週間検診の時の体重増加は適正でした。ミルクもう少しあげてもいいと思いますか?それとも母乳頑張った方がいいでしょうか?

コメント

Himetan❤️

生後17日ならミルク120以上は多すぎますよ😅

うんち・げっぷちゃんと出てますか?
部屋の温度や湿度も見直し、汗がかいてないか暑くないかも確認して見て下さい。
他にも足りなくて泣いてるのではなく口が寂しいとか上手く寝れないとかもあるので、ミルクを追加するとかおっぱいをさらに吸わせるではなくまずは1つ1つ確認して見て下さい。

はじめてのママリ🔰

産後助産師さんに相談した時は、生後17日くらいだと混合ならあげるミルクの量は50だったり多くても80だったりでした💦なのでそれ以上はあげない方がいいと思います。
あまり多く飲ませると胃に負担が掛かると思います💦
母乳はいくらあげてもいいと言われてますが、ミルク120も飲んでるなら更に母乳というのもお腹パンパンになってしまう気が...苦しくてグズってる可能性もあるかもしれませんね。

室温や体温、オムツ見たり、この時間にしんどいかもしれませんが抱っこであやしたり、ミルクやおっぱい以外で様子見た方がいいと思います😞
口寂しい場合はおしゃぶりで落ち着くこともあります。