※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に入れようと思っていますが、住んでいる市が保育無償化を実施していて競争が激しいことが分かりました。保育園に入れない場合、待機児童として待つしかないのでしょうか?ローンがあるため働けないと困っています。保育園に入れない場合、どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます🌻

無知なのと調べても理解力がなさすぎて分からなかったので教えてください😭

1歳から保育園に入れようと思ってるのですが、住んでいる市が保育無償化を実施していて激戦区なのをこの前知りました!

保育園に入れなかったら諦めるしかないんでしょうか?
待機児童として待つしかないんですか😔?

ローンがあるので働けないと困ります⚡️

働かないと生活していけないのに、保育園入れない人はどうしたらいいですか?

分かりやすく教えていただけたら助かります😭

コメント

らっきょ

認可外保育園に入れるか
託児所付きの職場に行くかですかね?

  • △△△

    △△△

    認可外保育園は誰でもすぐに入れるんですか?

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

認可外保育園や企業型保育園を探すかんじになるかと思います!

  • △△△

    △△△

    企業型とかもあるんですね😳調べてみます!

    • 7月14日
ゆきだるま

認可外の保育園に入れる。
幼稚園型のこども園(区役所を通さないところ)を探して入れる。
託児所付きで探す。
とかですかね??

  • △△△

    △△△

    託児所付きでいいのあればいいんですが😭

    • 7月14日
はじめてのママリ

認可外なら自治体関係ないので、隣の区の認可外保育園までママチャリで送迎してる方もいますよ〜💦

  • △△△

    △△△

    認可外ならどこでも選べるんですね!みなさん認可外をオススメしてくれるのですが、お金かかりませんか😔?

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おススメしているわけではなく、入れなかったらどうしたらいいか?とという質問だったので、認可外がありますよという答えが出ているだけだと思います😅
    自治体によっては、認可保育園と認可外や認証保育園の保育料の差額を補填するよう助成金がでるところもあります(上限あり)自治体の窓口で詳しく聞いてみられるのがよいですよ。
    保育料は地域と世帯年収によっても違いますが、我が家は認可でも四万台です😅3歳までは高いですよ💦

    • 7月14日
  • △△△

    △△△

    そうなんですね。市役所に聞きたいことがまとまりました😌詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 7月14日
deleted user

お子さんとの月齢が一緒だったので参考にならないかもですが失礼します😣
私も1歳から保育園に入れようと思ってましたが、激戦すぎで諦めました。
3歳までは家で見てることにしました。
ですが私も支払いなど多いので休日子供は旦那に見てもらってパートに出てます!

私も検討してたのは、
託児所付きの仕事を探す
認可外保育所にする

私のところは託児所付きの仕事もなく、認可外保育所さえいっぱいでした😭
市役所にも相談したところ、保育園の申し込みまでに仕事を探す(会社が4月まで待ってくれない場合は週に一回でも入る)
などしてる方が結構いらっしゃると聞きました。
場所によっては4月まで待ってくれるところもあるみたいです!
長くなってしまってすみません、少しでも参考になれば💦

  • △△△

    △△△

    同じような状況なんですね😨参考にさせていただきます!

    みなさんがすすめてくれる認可外というのもいっぱいの場合あるんですね😭
    4月まで待ってくれるってなかなかないですよね…💦
    市役所で認可外のこと聞いてみます!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の家から1番近い認可外保育園は店員オーバーで待ちが出てるみたいです💦
    値段も4万くらいと結構高かったです😭
    市役所の方はわかりやすく教えていただけたので詳しい入所状況などわかると思います!
    保育園無事に決まりますように!

    • 7月14日
  • △△△

    △△△

    4万なんて高すぎて働く意味なくなっちゃいます😨
    それなら息子と家でずっといたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    ありがとうございます🥺保活がんばります!✨

    • 7月14日
にゃん

待機児童になってしまいました!!

認可外はとてもじゃないけど高くて働いてるお金がほぼ飛んでいく金額だったので諦めました。

なのでヤクルトレディはじめました!
そのままヤクルト保育園に入れたので。

託児所ついてる所探すのが早いのかなぁーと思いました!

  • △△△

    △△△

    託児所付きはヤクルトレディのイメージです!先生とか優しいですか?

    認可外は高いんですね😭😭
    お金を稼ぎに行きたいのに預けるのが高かったら意味ないですよね💦

    • 7月14日
  • にゃん

    にゃん

    そーなんです!
    うちの方は1人7万超えます💦
    認可外怖いです💦
    多少は区から補助出るみたいですけど。

    無償化前だったし、1歳の子は補助なかったので。諦めました💦

    先生めちゃくちゃ優しいです!
    託児所も給食付きで14000円ですし。
    良かったです!

    • 7月14日
  • △△△

    △△△

    7万😱補助のことも調べてみます!

    良い先生がいるならヤクルト保育園ありなんですよね😢場所によりそうで不安です💦
    詳しくありがとうございました✨

    • 7月14日
  • にゃん

    にゃん

    ヤクルト保育園にも
    認可保育園と無認可保育園あります!!

    認可保育園はいい先生多いです!
    無認可ヤクルト保育園はちょっと嫌ってママさん多いです!

    調べてみて下さい♫

    • 7月14日