※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1カ月の子どもにできるお手伝いは何かありますか?同じ年齢のお子さんがいる方、何かお手伝いさせていますか?

1歳1カ月でもできるお手伝いなどはあるんでしょうか?モンテッソーリの本を読んでお手伝いしてほしいと思ったのですが台所はまだ難しそうだし洗濯物は干せないしと思って💦同じくらいの年齢のお子さんがいる方、何かお手伝いしてもらっていますか?🤔

コメント

R

洗濯物を干すとき靴下など渡してくれたりします。あとはおもちゃの片付けをないないして〜と言ったらやってくれたりooとってきて!と言ったら分かる物は持ってきてくれます。
成長によって違うんですかね🤔比べる相手が周りにいなくて娘がお手伝いができてるか分からないです💧

ほぼお手伝いと言うか大人の真似をしてる意味合いが強いと思いますが、思いつくのは

プラスチックの食器をテーブルまで持っていったり、食後に下げたり

洗濯物を畳む時に靴下のペアを探してもらったり

洗濯物を畳んだものを、運んでもらったり(ぐちゃぐちゃになりますが 笑)

お布団の上げ下ろしで軽いもの(枕など)を運んでもらったり

掃除の時にタオルで拭いてもらったり

ですかね( ˙꒳​˙ )

yu-

息子が1歳過ぎた頃
食事が終わったあとテーブルと子供イスを拭くお手伝いしてもらってましたよ!
子供用の低い小さいテーブルと椅子だったので
拭き拭きしてきてー
って布巾を渡すと一生懸命拭いてくれてましたよ😊

虹色ママ

ふきふきしてみようか!って言ってフキンを渡したら、テーブル拭いていました。きちんとできているかどうかは別として…笑 
洗濯物をたたむ時に、Tシャツやくつ下などを渡してくれますので、ありがとうと受け取ります。畳んだものもぐちゃぐちゃにされるのでなかなか捗りませんが。
おもちゃや本のお片付け等、遊びの中に取り入れて楽しんでいます。
今日はお盆を持って歩いていたので、(割れない、食べ終わった後の)お皿運びにもチャレンジしてみました。見事に落としていました!😂

はじめてのママリ🔰

その頃はまだハイハイだったので歩くようになった1歳3ヶ月頃からですが、
お手伝いをやらせるというより息子が自分からしたい!!がどんどん出てきたので、自分から積極的にお手伝いという感じでした✨

掃除機がけを一緒にやる
畳んだ洗濯物をしまうところまで運ぶ
床に落ちたご飯粒を拭く
布団のあげおろしを一緒に運ぶ
1歳前半にしてたお手伝いです✨

マツ

コロコロで床を掃除してもらってます✨
意外とちゃんとゴミ取ってくれますよ😉👍✨

ぽん

食後の食器は自分のは自分でさげてます!
机の上を拭いてもらったり
お洗濯物たたんだものを運んでもらったり
〇〇持ってきてー
ここの収納の扉閉めて
コロコロで床のゴミを取る
ゴミ箱にごみ捨ててー
などやってくれますよ( ^^ )

お手伝いというより、日常生活の中でただやってるという感じなので、あまりお手伝い感はないかもですが。。

スワン

机ふきふき、コロコロで床掃除、お手伝いしてもらおうと思ったわけではありませんが、気づいたら親の真似をしてやっていました!やってくれたら、ありがとうーと声かけてます。

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信ですみません( ; ; )皆さんのお手伝いとっても参考になりました🥺❣️早速実践しています!1番は子供が手伝いだそうなら、ですね😊ありがとうございます💓