※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

育休中で1歳で復帰予定。保活が難しければ4月も考慮。情報収集方法や保育園選びが不安。市役所や情報源は?

保活について。
今年の12月で1歳になります。今育休中で1歳で復帰予定です。地域的に待機児童も多いらしく12月復帰が難しいようだったら来年の4月復帰も視野に入れています。まず、何からすればいいですか?全く分からない状態です😢市役所とかに行けば教えてくれるんですかね?保育園もどこがいいのかも分からず、、、。みなさん、どこで情報収集しているんでしょう?

コメント

🍑

支援センターと区役所で情報を集めています☺️

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊支援センターや区役所には出向いて聞く感じですかね?それとも電話で教えてくれますか?

• 7月13日
べりー*

保活というほどやることはないですよ💡りささんの中でまず条件を決めてそれに見合う保育園に電話して見学する(やっていれば)だけです!保活保活とよく見ますが、そんなに大したことはないです(笑)

私は家から近いが条件でしたので、家の近くの保育園5ヶ所見ました!1箇所10分程度ですよ🤗ただ教育熱心で、園の教育方針や学習面で選ばれる方はリサーチ大変かもしれません😅

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊なるほど!たしかに条件を決めないとですね。特に教育方針は無く元気にのびのび出来るところがいいなと思っています😁やっぱり自宅の近くがいいですよね?近所ではいくつか保育園があるのでそこを中心に見る感じですね。初歩的なことで申し訳ないですが、保育園は電話で見学をしたい旨を伝えればいつでも出来るものですか?

• 7月13日
  • べりー*

べりー*

大体自宅か職場の近くかだと思います💡私は教育方針などより自分の送迎のしやすさ重視でした!

この時期みんな見学してるので園の方も慣れていて、電話したらいつにしますか?と聞かれましたよ☺️🌼近所の保育園なんかは散歩中にこんにには〜ついでに予約無しで見せてくれました(笑)でもコロナで見学してないところもあるかと思います。そういうところもネットの口コミやホームページを見れば雰囲気はわかりますよ(*^^*)

• 7月13日
  •  りさ

りさ

職場の近くだと派遣先が何年かに1度変わるので、自宅近くがいいですね。やっぱりみなさん見学されているんですね😳‼️ホームページなども見てます。応募用紙や必要書類は市役所で貰えるんですよね?いろいろ聞いてすみません💦

• 7月13日
  • べりー*

べりー*

私の地域は見学した園でも資料は全部もらえましたよ💡そこは地域によるので市のホームページを見たらいいと思いますよ!

でも正直見学できなくても。。とも思います💡私は保育園入れたかったので見学したところ全部書きましたし、結果入れたのは第4希望の特によかった!と思った園ではなかったです(笑)でも入ってみたらすごく優しい先生方で、第4希望でよかったと思っています✨結局ちょっと見学しただけでは先生方の人柄や毎日の雰囲気はわかりませんからね^^;

• 7月13日
  •  りさ

りさ

ありがとうございます😊園でも資料など貰えるところはあるんですね😁
    大4希望だったんですね!!そんなに希望が出せるんですね😳たしかに1度の見学では分からないこともたくさんありますよね😅結果いい園に入園出来て羨ましいです。うちもそうなれるといいのですが☺️
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊なんとか園をピックアップするところから始めたいと思います😉

• 7月13日
ママリン

私は市役所に行って、手続きの仕方と途中入園の場合にいつまでに申請しないといけないかを聞きました。
市役所でもらった冊子を見て、家から通える範囲の保育園かこども園の中から気になるところに電話して見学し始めたところです。
あとは、必要書類の取り寄せをして申し込む。という流れです。
保育園の評判わからないですよね。私が気になっているところは、ネットのクチコミ少なくて😅
とりあえず通い易さ重視で探して、なんとなく近く通った時の雰囲気で良さそうだなと思ったところに電話して予約とっています。今ひとつ見学行ったところですが、元々第2希望だったけれど、こっちを第1希望にしようかなと思うぐらい安心して預けられそうでした。良い意味で外からじゃわからないなぁ~と感じてます。

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊同じく保活されているですね!!市役所に行かれていろいろ聞いてこられたんですね。参考になります。ちなみに市役所には子供を連れていかれました?結構時間かかりますよね😅なかなか預けるの難しく、、、。

• 7月13日
  • ママリン

ママリン

その時は旦那がテレワークだったので見てもらって、1人で行きました。混んでなかったので話はすぐ聞けて、あまり時間はかからなかったです。

• 7月13日
  • ママリン

ママリン

市役所は1人だったけれど、保育園の見学はこども連れていきました。

• 7月13日
  •  りさ

りさ

そうなんですね!旦那さんが見てくれていたんですね😊あまり時間がかからないんだったら子供と一緒に行ってみたいと思います🥰ありがとうございました✨

• 7月13日
  •  りさ

りさ

保育園は一緒に行ったんですね😊うちも連れていくことになりそうです。

• 7月13日
ママリ

うちと誕生月同じです☺️
私もはじめ全くわからず市役所で保育園入る流れ教えてもらい、資料一式もらうことからはじめました!
それから幾つか保育園ピックアップして見学しまくりましたよ🙌

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊同じ12月生まれですか😍やはり市役所に行けば資料一式貰えるんですね😉みなさんすごい行動力ですね。私はどちらかというとのらりくらりしていて😭今、慌て出しました💦ピックアップしてみて見学に行きたいと思います。

• 7月13日