※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
家族・旦那

旦那の精神病について、どこに相談すればいいか教えて下さい。旦那がキ…

旦那の精神病について、どこに相談すればいいか教えて下さい。
旦那がキレると物に当たります。子供のおもちゃを投げたり棚を殴って穴開けたり…
昔1度だけDVされましたがそれからは物に当たるようになりました。
ちょっと、性格におかしいとこがあり精神的に何かありそうな気がします。何かの精神病とか。
あとかなりの亭主関白でモラハラです。
何度か言ってるのですがもちろん自覚はなく言っても聞きません。
そう言った場合は、どこに相談すればいいんですかね?

コメント

ママリ

んー一緒にやっていく気はありますか??
精神科をおすすめします。
が、私なら離婚します

  • キラキラ

    キラキラ

    離婚は毎回よぎりますが娘もまだ小さいですし普段は普通の仲の良い夫婦なので中々離婚に踏み出せません。
    暴言吐かれたりはしますがもう吐かれすぎて右から左へ聞き流してます!
    精神科は旦那は絶対行ってくれないので困ってます…

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    んーお子さんのことを考えたら一緒にいない、または治療すること、、ですかね😭


    義実家などに相談しましたか?

    • 7月13日
  • キラキラ

    キラキラ

    そうですよね…

    義母には相談してません。きっと旦那に話がいってまたキレられたら嫌なので言えません💦

    • 7月13日
ママ

治療は本人がやる気にならないと出来ないので、、、

本人が変わりたいとか、どうしていつもやってしまうんだ的な後悔があるなら精神科に行ったら良いと思います。

それか二人で夫婦カウンセリング受けたりとか、
こちらは医師ではなくカウンセラーが夫婦の問題や悩みを聞いたり、心理学的に解決に導く形です。

  • キラキラ

    キラキラ

    本人は全く私の話しに聞く耳持たずで「はいはい、勝手に言ってろ」て感じなんです。
    自分で後から後悔しているのかもわかりません。
    私1人でも誰かに相談しないと精神やられそうです。

    • 7月13日
  • ママ

    ママ


    そういう事でしたら、
    以下で検索してみてください。

    ○○県 DV相談窓口

    ○○市 でも良いかもしれません。

    • 7月13日
  • キラキラ

    キラキラ

    ありがとうございます。早速調べてみます。

    • 7月13日
るる

私は保健師さんに相談して
それからは精神科に通院して
お薬頂いてます。

  • キラキラ

    キラキラ

    精神科には旦那さんも行かれたんですか??

    • 7月13日
  • るる

    るる


    旦那が通院してます。

    • 7月13日
  • キラキラ

    キラキラ

    そうなんですね。旦那さん自覚して治そうという気があるんですね、それだけでも羨ましいです(><)

    • 7月13日
deleted user

精神科を受診するより、警察や児童相談所から警告を受ける方が手っ取り早く暴力を止めれますよ。

DV夫ならば、まずは警察に通報、児相に相談。
そして精神科、心療内科への受診がスタンダードです。

  • キラキラ

    キラキラ

    暴力は受けてないんです。。
    以前の暴力は警察に通報して児相もきました。それ以降暴力は無いですが代わりに物に当たるようになりました。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の前で夫婦喧嘩をするのは子に対する面前DVです。

    物に当たるのもDVですから、警察を呼べばちゃんと来て頂けますよ。

    警察から面前DVと判断されたら、必ず児童相談所へ通告が行きます。
    通告が行けば又面談になりますから…
    2回目ともなれば、御主人に警告が入るでしょう。

    前回も警察や児相が来たから暴力が無くなったのですよね?
    ならば、2回目で物にあたるDVもダメな事を学んで頂きましょう。
    児相で妻子に当たらない、面前DVもしない誓約書を書いて貰って下さい。
    そうやって少しずつ改善して行くしかないのですよ。

    • 7月13日
  • キラキラ

    キラキラ

    次また物に当たってキレ出したら警察呼ぶ事にします。
    色々と教えてくださりありがとうございました😊

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

精神病か発達障害かわからなさすぎて、発達障害センターに電話して話聞いてもらったことあります。旦那さん今度連れてきてくださいと言われまして、色々教えてくれそうな感じでした。
あとは、離婚突きつけてでも変わって欲しければ一緒に精神科行きますね。理由がわからないのに怒鳴られたりするの嫌ですね。

  • キラキラ

    キラキラ

    発達障害もありえますかね。一応離婚届は用意はしてありますのでまた考えようと思いませ。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じような感じで、私は精神科行かせましたが、これは性格と言われ帰ってきました。性格ならなおさら我慢できないと離婚しました。
    離婚は罪ではないです。人生やり直す手段なのですから、限界がくる前に離れた方が良い場合もありますよ!

    • 7月14日