※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

妊娠中で情緒不安定な状況で、家計が厳しい状況にあります。母親からのアドバイスに悩んでおり、3人目の出産について悩んでいます。現在の気持ちは出産したいが、周囲の状況が心配です。夫婦での決断を待つしかないでしょう。

いつもお世話になっております。

今回もみなさまのご意見参考にさせていただき
たいです。
不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
妊娠初期の為、情緒不安定な状態です。
誹謗中傷はお控えくださいませ。

長くなりますが、お読みいただければ幸いです。

今回、避妊してましたが3人目妊娠が分かりました。

簡潔に我が家の状況を説明すると、

・亡くなった義理父の借金+旦那の借金 合わせて
200万があったことが判明。
・お金の管理は旦那に任せていましたが、
ちゃんと回っておらず家賃滞納。
・旦那給料 平均20万。私4月から扶養内で仕事(ずっとしたかったネイリスト)を初め、平均8~10万

お金の管理は今月から私がやっています。

子育ての手を借りるため、私の実家の近くで
安いアパートを借りて生活していこうかと
思っていましたが、

私の母はせっかく慣れてきた
ネイリストの仕事を辞めるのは勿体ない。
私の収入がなくなり3人目を産んだらもっと
生活が厳しくなるし、上の子2人保育園は
どうするんだ。3人目は下ろしたほうがいい。と、、、

ごもっともな意見です。。。

ただ、私の今の気持ちとしては、産みたいです。
実母に下ろせと言われて困惑してます。
(そんなこと言うような母ではないので)

もともと3人目は望んでいましたが、タイミングが
今ではなかった。今回は諦めてまた私たち
夫婦のところに来てくれるのを待つしかないでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

コメント

まま

実母にそのように言われてしまうと悲しいですね…
主様は産みたいとお考えのようですが、旦那様も同じ気持ちでしょうか?もし夫婦で同じ気持ちであればお母様に産みたいと伝えてもいいのかもしれません。
子育ての手を借りたいとの事ですが、お母様は了承してますか?もし手伝うことに問題がないのであれば、出産後のライフスタイル等考えていることを話してみたらお母様も納得してくださると思います。
お金に関しては今後主様が管理されるようなので良い方向に向かうことを祈っております。

  • ちぴ

    ちぴ

    温かいコメントありがとうございます。
    主人も産んでほしいとのことです。
    孫は可愛いし、手伝うことは出来るから産むなら実家の近くに住んでほしいと言われました。
    ただ、正直なことを言うと今の状況で3人目を産むことは女性の負担が大きいし、私が辛い思いをするんじゃないかと心配して言ってくれてるみたいです。

    祝福してもらえるよう、私たち夫婦の努力がもっと必要ですよね、頑張ります!ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬

    • 7月13日
  • まま

    まま

    旦那様も同じ気持ちなら良かったです!
    お母様も心配からでの発言であれば本当はそんなふうに思ってないですよね(*^^*)
    コロナのこともあってより心配ですが頑張りましょう!

    • 7月13日
Cocoa

お気持ちお察しします。
借金や家賃の未払い金を今後どう計画して返していくか、今の状況でどのくらい貯金していけるかなど、旦那さんと具体的に話し合ってお金の管理を行なってみるのはいかがでしょうでしょうか?

私の話になりますが、私は2年前第三子となる子を今ではないという理由で下ろしました。その事に対して後悔はありませんが一生背負って生きていく覚悟です。次もし妊娠した時は絶対に産める状況にすることを約束し、その子はもう2度と帰ってこない事を心に止めてごめんね。教えてくれてありがとうとさよならしました。
そのおかげで去年は正社員でがっつり貯金もし、3人の子育てができる環境を整えて今迎えようとしています!
産む産まないは私や誰かが決めることではなくご自身で納得される判断が必要かと思います。ただ、どちらにせよこの命を無駄にしない選択をしてあげて欲しいと願います。
私も下ろしている身で言える立場ではありません。
参考までに。

  • ちぴ

    ちぴ

    コメントありがとうございます!
    つわり中と仕事育児で私自身、余裕がなく、主人の仕事帰りも遅いので、なかなか話し合いが出来ていないので、なるべく早くちゃんと今後のことについて話したいと思います‪( ;ᯅ; )‬

    Cocoaさまも大変な決断をしたのですね、思わず涙が出てしまいました。貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。

    産む産まないの決断を私がすることで、後から誰かに責められるのではという恐怖もあります。でも、下ろすことも悪ではないと、ちょっと心が軽くなりました。

    もう一度、上の子2人のこともふまえ、考えてみたいと思います!
    ありがとうございました‪( ;ᯅ; )‬

    • 7月13日
2度目ママリ

旦那さんーーー!!!
自分で作った借金、
夜にでもバイトさせたら
いいかと思います。

悪阻はどうですか?
折角授かった命なので
ちびさんの気持ちも身体も
大事です。
ただ実母が家庭状況を把握しての
発言なので 親としては
苦しい生活をしてほしくないという気持ちは拭えませんよね。

借金の期日は近いのか
どういう状況の借金なのか
金額にもよりますし、
月々返済金額など
見通しが立てれて
ちびさんが無理なく
産前まで働けて、
産後 子どもを保育園に入れられる月齢から働くなど
分かればお母さんも安心出来るのかなと思います。
ただ何が起こるか分からないのが
妊娠出産なので
お母さんのサポートが可能なら
頼りつつ その事も踏まえて
お願いするべきかなと思います。

漠然と伝えるより
細かく詳細、計画を出して、
気持ちを伝えて
頑張って欲しいと思います。