※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーう
妊娠・出産

前置胎盤で帝王切開した際、自己血を取らなかった場合、他人の血液を輸血することになりますか?

前置胎盤の診断で大学病院に管理入院してます。自己血をとるものだと思って、それが恐怖で恐怖でいたのですが、今日先生から「自己血は希望制だからどっちでもいいです」と言われてホッとしたとこでした。自己血取らなかったら他人の血液を輸血します。
前置胎盤で帝王切開したけど自己血取らなかったかたいますか?

コメント

るも

私も前置胎盤で管理入院してます。
最初は全前置胎盤の位置だったので、自己血貯血しますと言われてました。
ですが、34週直前くらいで低置胎盤よりの辺縁前置胎盤くらいまで上がり、出血量も少ないだろうから自己血いらないかもとなりました。
私としては万が一輸血が必要になった時に他人の血液よりは自分の血液のほうがいいと思い、自己血とりました。
帝王切開後の意見でなくてすみません💦

• すーう

すーう

回答ありがとうございます。最初は全前置胎盤だったんですね!私はいま帝王切開か普通分娩かっていう微妙な位置に胎盤があるらしく、先生からの説明もグレーゾーンでした😱
    自己血取ったんですね!どうでしたか??

• 7月13日
  • るも

るも

自然分娩も選択肢に入れられるなら、低置胎盤でも上のほうにありそうですね(^^)
    私は胎盤自体も大きめらしくて、来週火曜に帝王切開が迫っています💦
    どちらの出産方法になったとしても、輸血の可能性が少しでもあるなら自己血のほうが安心感は私としてはありますね(^^)
    貧血持ちだったので献血経験もなく怖かったのですが、自己血の為に鉄剤を飲んでいたのもあり10分くらいで400mlとれてその後も普通に過ごせました。
    私としては、こんな短時間で終わるんだという感じであっさりで拍子抜けしちゃいました(*´罒`*)

• 7月14日
  • すーう

すーう

自己血とるのそんな感じだったのですか!?私は普段からめまいもちで針が太いらしいから痛いのが不安で怖くて怖くて・・・

• 7月14日
  • るも

るも

貯血なんて私も絶対無理!と思ってました(><)
    針も注射や普段の採血より、弱冠太いかなと思いましたが、血管に刺さった後は固い針の部分は抜いて、柔らかいチューブのとこだけが残った状態で血が貯まっていくのを待つんです。
    だから、あまり普段のチクッと変わらなかったです(^^)
    先生も私がメンタル弱いの知ってか、楽しい感じで話しながら進めてくれて、順調にとれてるからすぐ終わるねーと話しながらでした(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 7月14日
  • すーう

すーう

そんな感じだったんですねー。それは良かったですね!
    確かに自分の血なら安心ですよね。さっきも看護師さんから「血をとっても使わないかもしれないし、それだけじゃ足りないかもしれないし。だから本当にどっちでもいいよと」言われてしまい……けっこう迷ってます(>_<)

• 7月14日
Sui

辺縁前置胎盤で帝王切開で出産しました。
私は初めから自己血の話は全く出ず、とらずに帝王切開しましたが出血も普通分娩くらいで済んだそうです。詳しい出血量はわかりません。
別の同時期の方は自己血取るために入院されてました。

• すーう

すーう

そうだったんですね!出血もそんなに多くなくて良かったですね😄
    大きい病院でしたか?
    事前の先生からの説明で、リスクとして大量出血や自己血じゃなくても輸血の話はされましたか?

• 7月13日
  • Sui

Sui

里帰り前は個人病院でしたが、胎盤が低いと言われたので里帰り先は総合病院になりました!

事前に輸血の話はあった気がします!帝王切開の母親学級を受けたので…。ですが6年くらい前で記憶が曖昧です。すみません💦

• 7月13日
  • すーう

すーう

なるほど、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 7月13日
🍓

全前置胎盤で自己血取りました。300㍉を2回採る予定でしたが、貧血で一回しか採れず…。
羊水込みで1.7㍑出血して自己血300返すのみで済みました。
自己血採るのは全然問題なかったです。他人の血を輸血するより自己血の方が安心なので、私なら自己血採ります。

あやのすけ

全前置胎盤でしたが、病院から自己血のこと何も言われずに
他人の血を輸血しました。(2パック分)
後日、感染症のチェックもありましたが異常なしでした😊