※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
家族・旦那

義両親と敷地内同居してます。義父母は64歳。来年から保育園に入れて働…

義両親と敷地内同居してます。義父母は64歳。
来年から保育園に入れて働くことを考えてました。田舎で少子化で子供もいなく待機児童とは無縁だと思ってましたが休職中だと1歳の子を入れるのは難しいと保育園側に言われ悩んでます。事前に調べてなかった私もいけないんですが。
来年上の子幼稚園に入れると生活費がギリギリになってしまいます。

義母に下の子見ててもらい働こうと思い相談しましたが、義母は1日2000円、週4で働いています。お金がないからというより仕事をやめて家に一日中いたくないという理由で仕事してます。平日の育児は手伝ってもらってません。

上の子が8ヶ月のときに一度私が見てあげるから仕事しな。と言われました。義母も義祖母に子供見てもらい働いてました。まだ小さかったのもあり断ったのですが、私が仕事をするときは協力してくれるものだと思ってたのでもう義母に対してイライラが止まりません。

旦那は自分の付き合いやら趣味のゴルフなどを減らすつもりもなく、食費今25000円から3万円でやってるのを俺なら2万でできると言われる始末。
実家と義実家に半々ずつ借金して家を建てて返済してますが、返済金も旦那は約束したお金よりなぜだか多く払っていて、実家からは無理はするな、と言われてますが聞く耳持たず。

義母に対して最近笑顔で接することができません。自分勝手な旦那。そもそも義母にあたるのは間違ってますよね?😩育休もらえず退職し2人も産んだ私が一番いけないんですけど(T_T)
愚痴になりました。

コメント

deleted user

確かに義母に当たるのは間違ってますね〜(´._.`)
義母から申し出があった時断ったのに、今回りんごとなしさんの申し出を断られたから苛々が止まらない。じゃ、ただの自分勝手だと思ってしまいましたすみません(´._.`)

実家側のご両親には頼れないんですか?

休職中だと難しいって事は、就職すれば預かってもらえるんですかね?
どのくらい待機児童がいるのかわかりませんが…可能性があるなら、
義母が仕事休みの日に預かってもらって働くとこからはじめてみたらどうですか?

うちも義母が働かなくてもいい経済状況ですが働くのが好きだそうです。
なので子供が産まれたら義母が休みの日や仕事行くまでの時間に預かってもらいパートなりして保育園を申し込むつもりです!

  • りんごとなし

    りんごとなし

    やっぱそうですよね😣
    実家も近くて、母はパートしてますが、同居してるため向こうが働いてないならお願いすればいいけど、内孫なんだからこっちで見るのが当たり前と義父母に言われなかなか実家に頼ることできません😭

    今は保育園がいっぱいで来年度からで、11月までに月64時間以上勤務の仕事を見つけないと入園できません。
    義母さんは朝、夕と仕事で10時〜16時まではいるけど、なかなかその時間帯での募集ってないですよね😩ちなみに義母さんは近くに住む実父の介護もしてます。

    最低4時間のパート見つけるのも大変です💧

    とりあえず来月から離乳食スタートになるので、ミルク代高いからおっぱいにしてたけど、ミルクに切り替えて、平日預かってもらえるときは働いてお金を少しでも稼ぐことから始めようかな(´・_・`)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね…(T_T)
    こっちで見るのが当たり前って言うならそこは協力して欲しいですよね。
    でもお父さんの介護もされてるなら、5ヶ月の子を見るのは大変ですよね…

    ざっと計算したかんじ、1日4時間週4回の仕事なら64時間になりますね!
    コンビニとかなら時間に融通が利くイメージですがどうでしょう…?
    土日なら旦那さんもいらっしゃると思うので協力してもらえればいいんですが(>_<)

    どうしても働きたいなら、夜中のバイトとかも考えてみてはどうですか?
    夜中じゃなくても旦那さん帰宅後数時間とか…
    私も初めは出産後子供が3ヶ月くらいになったら旦那帰宅後2〜3時間バイトを探そうと思っていました。

    • 6月27日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    介護といっても94歳だけど今はまだ寝たきりではないので買い物とか掃除をしたりする感じで週2くらいいきます。

    私も義母に旦那が帰ってきてから働くことも考えてる。と言ったら、それじゃあ息子が可哀想じゃない。と言われました。
    そして毎週末疲れで高熱出たり吐き気だったりと体調崩してます。やっと体力戻ってきたかな?て感じがします。

    思ってたより2人育児って大変です😣特に上の子の赤ちゃん返りとワガママひどくて、ママじゃなきゃダメでほんと困ってます💦
    前ほど義父母は相手したいと思ってなさそうです。下の子はほんと手がかからないいい子だけど、毎日ちょこっと相手できれば満足みたいです。

    入園申し込みが10月で早いからほんと困りますよね😭

    • 6月27日