※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義家族との同居で旦那は単身赴任にて不在3歳児の女の子2歳児の男の子と…

義家族との同居で旦那は単身赴任にて不在
3歳児の女の子2歳児の男の子と妊娠10ヶ月目の妊婦・・・私がいます。
義母からの子供のしつけや育てかた様々な意見や議論まではなくとも
あーだこーだとほぼ毎日のように口から言葉が出てきます。

今どうしたら良いのか悩み困っていることがあります。
8月1日予定日の私がそろそろ出産を控えてきた
ここ数日・・・娘の私が1番!私のもの!我儘?ちょっと食べ物で遊んだりして気を引かせる?甘える?弟に対してキツい言葉や手が出てしまったりが増えてきました。

その様子をみて義母からは
これをほっといたら性悪になる
今度は弟じゃなく赤ちゃんに乱暴するようになる
我慢やしつけを徹底しないといけない
私と息子が一緒に寝て
娘は義母義父と一緒に寝るべき等・・・色々言われました。
義母が娘にキツく当たると娘は反発したり手が出たり
母親の私に泣きつけば許してくれる優しくしてくれると思われてる駄目だ!と・・・

とりあえずその場では言わせておけと思い
はいはいと聞き流していました
いくら私がそれは駄目だ!あーだこーだと話したところで
逆に上からもっといやいや、それだから駄目なんだ!と言われるのがオチです。

今もうすでに私が妊娠してることで娘や息子には我慢を沢山させていることは旦那も一緒で痛感しています。
なので、できるかぎり可能な時は2人には甘えてもらったり愛情を注ぐつもりでハグをしたり等・・・抱っこは一瞬しか出来なくても傍にいさせてあげたりなど考えてはやっています。

パパに会いたかった等と夜中娘が泣くこともあります。
そんな夜は思いっきりギューッとしてあげたりもします。
今すでに我慢我慢の日々を送らせているのに、まだそれをもっとしつけないといけない!と口すっぱく発言する義母をどうしたものかと少し旦那にも相談してしまいました。

こうゆう人は私自身初めての人間というか笑
戸惑っています。どうすればいいのか、もしくはこういった経験をした方がいますでしょうか?
ご回答下さると嬉しく助かります・・・
よろしくお願いします。

コメント

かーたん    

同居解消はできないのでしょうか?
はたまた、ご主人の単身赴任先についていくとか。

• ゆき

ゆき

それはここ数日の間で話が出てます。
    旦那のほうから義母に単身赴任先に家族連れていくからよっと伝えたところ
    脅しだ!と言われたようで・・・
    今のところは月に何日か帰ってきている現状です。
    ですが、私自身我慢の限界ということは伝えてあります。

• 7月13日
  • かーたん    

かーたん    

ご主人がゆきさんの味方というか、しっかりと雪さんのことを考えてくれる方でよかったですね!
    同居は解消しましょう!

• 7月13日
  • ゆき

ゆき

はい、ただ出産間近ということで
    すぐに・・・とはいかないですけど💦
    単身赴任期間が長引くようであれば
    赴任先に連れていくことは考えてくれてるようで・・・
    旦那もやはり数ヶ月子供達と会えないという事が初めてであるため、寂しく辛い思いをしていますので💦
    早く家族が揃うようにと願っています💦

• 7月14日
あむ

私も2人目が産まれる数週間前〜2歳過ぎ位まで同じ様な生活してました!
うちの義父母も、まるで自分が親のように注意したり叱ろうとしますし、自分達の時はこうだったとか、もっとこうした方が良いんじゃない?とか意見してきます。
酷い時は私が子供に注意をしていると加勢してくる始末です。
内心、お前ら黙ってろ!って思いますが言えませんよね😂

旦那にしか言えないので度々愚痴ってましたし、単身赴任の期間が延びるようだったらもう無理、実家に帰るとまで言ってました。

• ゆき

ゆき

経験者様ですね💦
    本当にそうで・・・自分の子供の時の様子や比較対象になるのは仕方ないのかもしれませんが、だからといってそれが良い悪いといった白黒はっきりとつける事に対してムカムカとしてしまいます。

十人十色という言葉があるように
    子供一人一人が違うように・・・思えないのかと不思議ですし💦
    3歳だからあーだ
    お姉ちゃんお兄ちゃんになるんだからこーだ・・・型にはめるような物言いが気になります💦

• 7月14日
  • あむ

あむ

よく親世代の年齢の人達の中に「最近の若い人達は〜…。」と言う人が沢山いますが、もちろん逆も言えますよね。
    うちの義父母もお兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんになるんだからとよく言いますが、私はそういう言い方が嫌いなので、あとで子供達にしっかりフォローを入れるようにしてます。
    お兄ちゃんとかお姉ちゃんとかの前に1人の人間です。まだ子供です。
    先に生まれたというだけで嫌な思いはして欲しくないですよね。

旦那さんとはしっかりお話出来てる状態ですか?

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

そうですね💦 褒める時に すごい!さすがお姉ちゃん!とか・・・ お姉さん もしくはお兄さん頑張れ!等 応援や褒める際には私も使ってることはあるんですけど・・・逆に お姉ちゃんだから我慢!や
    お兄ちゃんになるんだから泣かない!等 ネガティブ?になるような事は言わないし言ってほしくないんですけど、それを義母に伝えても反論されるし
    大人になったら〜や 子供(孫)が周りの人達からの恥ずかしめを受ける!というように発言します。

お姉ちゃんお兄ちゃんにさせてしまっているのは親なので・・・子供に責任はないのにと思います💦

旦那にも相談したり愚痴を言ったりとしますが、なにせ離れていますので受け止めることしか出来ないというか💦
    とにかく今は受け流せ!って感じで笑
    旦那に義母から嫁の教育が〜!みたいなLINEがいくこともあります笑

• 7月14日
あむ

自分達の教育論を押し付けないで欲しいですね!
孫ラブで甘やかしてくれた方がどんなに楽かと思うこともあります😂(それはそれで嫌な気もしますが…笑)

お兄ちゃんなんだから泣かない!それうちの義父母も言いますー😭
当時はムッとするだけでしたが、最近は慣れてきたのですかさず「お兄ちゃんだからって泣きたい時もあるよね〜!なんならママも大人だけど泣きたくなる時あるよ〜!」と言って義父母を黙らせます🤣笑

そうですよね、うちの旦那もたまの休みに実家へ帰って来た時は義父母に意見して注意してくれてましたが、離れてる時はそうもいかないですよね💦
でも批判せずに味方でいてくれるだけでも良かったです!

ってか嫁の教育って何ですか?その失礼な言い方💦
いつからあなたの息子は私の教育者になったんですか?って言ってやりたいですね!
そんな事言われたら旦那と大喧嘩です笑

• あむ

あむ

すみません、新しくコメントしてしまいました💦

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

私がいるからできるんだ!って自信が凄いんですよね笑
    知り合いのママ友の義母は逆に無関心?な方らしく・・・こちらの義母の孫に関心をもっているのが羨ましいと言われます。無関心とまではいかなくとも中間ぐらいがいいと心底思います笑
    距離が近すぎるのは本当に疲れます💦

男の子だから泣くんだよ〜とか
    泣きたい時もあるね〜等、私も言いますが聞こえないフリをされます笑
    ママも泣きたくなる時があるっていうセリフいいですね笑

なので旦那が帰ってきてる間は旦那と言い合いはしても、子供達に変に当たってしまったり等がなくなるので・・・多分いろんな意味で気持ちの面も含めて助けられてるんだなって感じて改めて旦那の存在にありがとうと思います💦
    ただ、元々はこうゆう人ではなかったので・・・この単身赴任をきっかけに変わったように思います笑

• 7月14日
  • あむ

あむ

関心持ってくれる程度ならちょうど良いんでしょうけどね😅
    もはや過干渉でしかないですよね💦

じゃあ息子が単身赴任の間は私達が父親代わりになろう!とか思ってるんでしょうか😫
    だとしたらだいぶ厄介ですね😅

単身赴任は期間限定ですか?

• 7月14日
  • ゆき

ゆき

そうですね💦 例えば何かするにも親に聞いてから、やるとかなら話は別ですが・・・親にすら聞かず自分の物差しで食べ物を与えたり与えなかったり等もあります💦
    あれ?誰の子供だっけ?って思う時があります💦

本当は同じ場所?に一緒に帰ってきてそこの職場に配属の予定だったんですけど💦 上と色々調整?の結果一度別の場所での勤務となり・・・1年~2年間の予定ですが・・・それもちょっとよく分からなくなってしまって💦 もし3年以上かかるようなら家族連れて引き上げると旦那からは話がありました💦

• 7月14日
あむ

義父母ってほんと自分勝手になんでもやろうとしますよね😓
うちは義父と義祖母がそうで、用事があって伺っただけなのに、夕方5時頃に平気でお菓子を与えようとします…

なるほどー。。なかなか複雑な状況なんですね💦
1ヶ月でも1週間でもキツいのに3年以上はちょっと無理ですよね💦
ご主人がちゃんと期間を考えて下さってるようで安心しました😭
うちも2年を目処に仕事を清算して帰って来るという約束で同居を決めたんですが、もし旦那が帰って来てからも同居を継続したいとか単身赴任の期間が延びるような事があれば、問答無用で実家に帰らせて頂きます。と半分脅しのような感じで約束をしてもらいました😂
ゆきさんも早く同居解消出来ると良いですね😫💦

• ゆき

ゆき

そうですね💦まだ義父のほうが聞いてくる事があるのでマシです笑
    でも、義母は自分の見たことやってあげたことしか考えないので・・・一度でも子供の事で親に伺う事はありませんでした💦これからもなさそうです笑

実は、場所も離島なので
    私が実家に帰りますなんてことになると飛行機orフェリーの選択しかありません💦
    なので絶対に旦那の協力が必要になります💦
    そうですね・・・それまでは子供達の保育所や将来小学校もあるので頑張るのみですね💦

• 7月15日