※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

安定期に行く国内旅行についてのアドバイスを求めています。体調不良を考え、最後の予約が良いかどうか気にしています。

皆様に、旅行についての質問です♩
現在17wで産婦人科の先生からオッケーが出たら、国内で一泊二日程度で旅行に行きたいなあ( •ॢ◡-ॢ)-♡と考えているのですが、皆様は安定期に旅行など行かれましたか?or行かれる予定はありますか?♡
行ったor行く予定だという方、場所と気をつけていた事がありましたら、是非教えてください!行った方は実際行って良かったですか?それとも、逆にストレスで疲れたりしませんでしたか?(>_<)
と、私は体調の良い日、悪い日とムラがあるのですが万が一当日の体調不良を考えて、予約などは3日前ほどのギリギリに取るのが得策でしょうか?

私的には関西在住なのでありがちですが東京観光に行きたいな〜とか、九州で感染症などに気をつけながら温泉に入りたいな〜とか、いやでも近場の方がいいかなあ・・とか・・ほんと妄想だけ色々してます(´∀`;)

どうぞ回答宜しくお願い致します(ノv`*)

コメント

なっちゃん2001

妊娠7ヶ月の時に横浜に一泊しました。
私たちは東京に住んでいるので近場でという事になりました。
また旦那様は乗り気ではなかったのですが全て任せられるはとバスツアーに参加しました。
移動も全てバスだし、食事も並ばずすぐに人気店に入れたので妊婦としてはとても良かったです。
旦那様も参加してみて楽しかったと言ってくれました。
夕方ツアーから外れて横浜で一泊しました。
気をつけたいのは、旅行先での病院を探しておく事と母子手帳を持ち歩く事くらいですかね‼️
めちゃくちゃ楽しい思い出になりましたから是非行ってくださいね!

ゆうち

初めまして♡
安定期に入って直ぐくらいなのでcherishさんよりも週数の浅い時点で車で片道5時間程度の旅行に2泊3日くらいで行きましたよ♡
途中途中もちろん休憩してもらいながらですが大きなトラブルはありませんでしたよ( ^ω^ )
普段より活動した為少しお腹は張り気味で心配でしたが(´・_・`)
悪阻もちょうどおさまっていたので私は行けて良かったです♪♪
予約の件ですが悩みますよね!
宿泊施設への予約なら当日キャンセルとかだと料金とる所もありますもんね(´・_・`)
やはりお医者様からの許可をとり宿泊施設等にも事情を話し相談し、1番大事なのは、御自身の体調ときちんと相談する事かと思います( ^ω^ )
どんなに楽しみでも体調不良等で楽しめなければ良い思い出にならないかもしれないですしね(´・ω・`;)
後お宿によってはマタニティープランがある所もあるみたいですね♡
また移動手段ですが、私の場合は車は常に微振動がある為公共の機関のが良いと言われました(´・ω・`;)
長くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
旅行いかれる様でしたら、お腹の赤ちゃんと共に楽しめるといいですね(..◜ᴗ◝..)

deleted user

安定期入ってすぐくらいに行く予定でした( p′︵‵。)
マタニティープランのある旅館も予約までしてましたが、行く一週間位前からお腹の張りや痛みが強く、病院でも自宅安静と診断されたのでやむなくキャンセルしました。
今では、旅行雑誌を見ては妄想しての繰り返しをしています。笑

cherishさんの体調にもよると思いますが、今はマタ旅なんて言葉もあるくらいですし、絶対思い出に残ると思いますよ♡羨ましいです(*´o`*)♡東京は行く場所にもよりますが、結構人が多いので疲れます。家族風呂がある温泉のがいい気もしますね♡


行ったわけでも、行く予定もない人が回答して申し訳ないですσ^_^;

ももち

今18週なので近いですね(^-^)
6ヶ月中に湯布院に温泉に浸かりに行く予定です!夫婦2人だけの最後の旅行。ゆっくりしたいなぁ〜とおもってます。
ちなみに、こだわりは部屋に露天風呂でした。やっぱりお腹が大きいので大浴場に行くのが気が引けたのと、感染症も考えて高くてもそこだけは譲れませんでした。
九州はレンタカーを借りて、のんびり過ごしたいとおもってます。
本当は海外のビーチにのんびりしに行きたかったんですが、さすがに何かあった時に心配なので諦めました(^◇^;)
cherishさんも、ステキな思い出旅行ができるといいですね!安定期の今しか出来ないことお互いやっておきましょうね!

ミルク

妊娠8ヶ月のときに津川の温泉旅行行きましたよ。

すごく楽しかったです。
産まれたらなかなか旅行なんて行けないですもんね。

いい思い出になりましたよ

タロママ

車で近場の温泉に行きました!
妊娠六ヶ月の時でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

一応旅館には妊娠してるむねを伝えて、ゆっくりノンビリすることを目的に行ったので、特に予定は決めず道の駅に寄ったり景色を堪能したり、、、、


私は健康な妊婦だったので、結構歩いたりはしました✳︎
自宅から車で2時間位の温泉地でしたよー!!


ちなみに友達は海外とかいってました(笑)

スプラウト発芽中〜

8ヶ月位の時に九州から横浜の方へ二泊三日で行きました☻

旅行中は体調も良く楽しかったのですが、三日目に台風が近付いていて、天気は最悪、飛行機はどうにか飛んだんですけど揺れがあり酔ってしまい着陸して空港の御手洗いへ駆け込みました(´・ω・`;)

教訓として、妊娠中は絶対飛行機に乗らない‼︎と決めました笑

sach.mama

はじめまして(*^^*)
私は20週目の時に飛行機で4泊5日で沖縄に行きましたよー‼︎
おかげさまで生まれるまでほとんど悪阻がなかったので体調も悪くならずに旅行できました✰
最初はバスツアーで行こうとも
考えたのですがバスツアーだと
時間も限ってくるし妊婦で歩くが遅くて他人に迷惑掛けたくないしで沖縄着いてからはレンタカー借りて移動しましたよ‼︎

万が一何かあったら大変だし
行く場所も決めてそこの近くにある産婦人科も調べて行きました‼︎
母子手帳は持って行ったほう良いですよ‼︎

他の方も書かれていますが子ども出来たら旅行行きたいけどほとんど行けません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
楽しんできてくださいね♡

R★★★

今、16wです。同じぐらいですね(^_^)私も、旅行に行こうと思い予約してきました(^_^)2泊3日で北海道に行く事にしました。
飛行機に乗ることになるので少々、不安もありますが…国内なので何とかなるかな〜と思い…
産まれたら旅行はなかなか行けなそうなので、今のうちに2人でのんびり旅行したいですもんね(≧∇≦)

彩龍

今日、静岡から埼玉に行く予定でした。19週です。多分日帰りで。けど移動時間長い、4時間半くらい。車。旦那運転。。いくら安定期でも~って姑に猛反対され、私も行かない!ってムキになり、旦那は逆ギレ。だから、今後の遠出はなしになりました。埼玉の病院まで調べて、買いたい物もあったのに。なんかあった時に困るし、自分の体大事にしてほしいって。こまめに休憩、安全運転で行く予定でした。ママリで質問したら結構、長距離を旅行していた方いたのでびっくりしました。行く前に病院行った方がいいって言われましたが、検診以外に行きたくないし、安定期だし、出血ないしって言ったも。妊娠中旅行したっていいやん、産まれたらいけないにって。

まみむ

ごめんなさい皆様遅くなりまして!皆様のを読んで相変わらず妄想だけは広がったのですがやはりなかなか決められず・・!
でも、皆様旅行に行かれて良かった、行けなかった方も行っておいた方がいいよ!というアドバイスだったので行こうという決意は出来ました(*^^*)妊娠中だから行かない方がいい!っていう方もいらっしゃるだろうな〜!と予想してたので、意外でした(>_<)🎶
今のところ、候補はアパリゾート上越妙高、温泉地が複数笑、深海魚水族館、どこかのバスツアーなど・・です(全然決まってません笑)
グッドアンサーはバスツアーに行かれたなっちゃん2001さんに!バスツアーは全然考えてなかったですし「旦那が退屈じゃないかな〜」と思っていたのですが、なっちゃんさんの旦那さんも楽しめたということで、男性も楽しんで貰えるのか!それなら私も行きたいな〜!と幅が広がったので꒰*´∀`*꒱
皆様参考になるアドバイスありがとうございました!!そして回答が遅くなってしまってごめんなさい!(>_<)