※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

2人目の出産は促進剤を使う予定で、その影響や不安があります。経験者の方の出産経過を教えてください。

2人以上お子さんを出産された方で、1人目のお子さんを自然分娩、2人目以降のお子さんを促進剤での分娩を経験された方に質問です!

促進剤を使うと痛みはかなり違いますか?😳

1人目は、陣痛から始まり促進剤は使わず、頭がなかなか出てこなかったため吸引分娩になりました。

2人目の出産を控えており、上の子を見る人がいないと困るので計画分娩にしたいなぁと考えてます🥺
それは検診で今日相談するのでどうなるかはわからないのですが、、🥺

もし計画分娩だった場合、促進剤を使うことになると思うのですが、陣痛も来てない状況から促進剤を使って、どれくらいでうまれるのでしょうか、、😂
2人目は早いと聞きますが、促進剤を使っても同じことでしょうか?😳子宮口は開くのか、、など不安がいっぱいで😂

経験された方ぜひどんな流れでどのくらいで出産したか教えていただきたいです😻

コメント

さら

1人目は陣痛からの自然分娩で5時間半、2人目は計画無痛分娩で3時間ほどでした。
促進剤と一緒に麻酔を入れてのほぼ無痛だったので痛みについてはわからないのですが、朝8時半に入院してお昼には生まれました。うちは計画分娩といっても検診で子宮口などの様子をみながら、ある程度お産できそうになった段階で日取りを決めたので、最後になった検診の2日後の出産になりました。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😳!
    わたしも予定日が近づいたら先生に相談してみます🙇🏻‍♂️
    2人目だからか、促進剤だからかやはり早かったのですね🤔🤔
    ありがとうございます😻

• 7月13日

1人目予定日超過で促進剤使いました!
子宮口ガッチガチで赤ちゃんも全く降りてきていない状態から朝の6時頃に促進剤を打って13時頃に生まれました😂促進剤すごい!って感動しました😳

• ゆゆ

ゆゆ

初産でもそんなにはやく進んだのですね😳✨!!
    促進剤怖すぎたのですが、痛みが長引くよりいいです😭👍🏻💕

• 7月13日
こるん

1人目が40週6日で自然分娩で6時間の安産でしたが、2人目も40週過ぎたので促進剤使いました。
ずっとMAX痛い感じで5時間です。
子宮口は6ヶ月から2センチ開いてたのでバルーンとかは使ってません。
開いてないと先にバルーン使ってくれますよ!
でもあまりの痛さに二度と使いたくない!と3人目は待ちました🤣40週2日でしたが😅

• ゆゆ

ゆゆ

そんなに痛かったんですね😭😭😭やはり使わないより使ったほうが断然痛いのでしょうか??😭
    バルーンも痛いと聞きます、、やっぱり自然に待つのが1番なんですかね😂

• 7月13日
  • こるん

こるん

使わない方が断然痛くはないです😅
    バルーンはそこまでですよ!!
    多少痛くてもその時だけですし👍
    何もないならお勧めはできないです😣

• 7月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね😭赤ちゃんもタイミングがありますもんね🥺✨
    自然に下から出てきやすいように運動頑張ることにします😂💕

• 7月13日
  • こるん

こるん

頑張ってください😊

• 7月13日
しの❁︎

1人目を2日超過で陣痛から始まり吸引分娩で18時間
2人目を9日超過で自然分娩で3時間
3人目は上の子たちの都合で2日超過で促進剤使い3時間で出産しました🤰!

私が行っていた所は入院した日のお昼から1時間毎に1錠飲むタイプでした!
1日に5回?6回?までしか飲めないらしく、これを飲みきっても陣痛こなければ明日の朝から点滴しますね。と説明されました!

1日分飲みきり、全然陣痛こない😂
19:00頃先生の検診とNST、まだそんなに張ってないねー..と言われ、バルーン入れました🎈
朝になると自然に降りてきて、子宮口4センチくらい開いてるよ!と説明され部屋に戻るとすぐに陣痛..?という感じの痛みが始まり、入院してる安心感?2人産んでて、まだこんな痛みじゃ生まれない!という感覚?からか2分間隔まで耐えました😂

診察してもらうと7センチ開いていてすぐにLDRへ!あれよあれよという間に生まれました👶🏻

初産は長かったからか、初めてだったからか、もう本当にイヤー!痛いー!!!って叫びまくってた感じだったので促進剤だったから痛かった!とかは私はなかったです☺️上の子たちと変わらない痛みだったと思います😌

長々とすみません😂

• ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございます😻
    結局痛くない出産なんてないんですよね、、😂
    促進剤やばい!!と知り合いから聞いてたので、もしそうなったときに怖かったのですが、イメージわきました!😭💕

• 7月13日
  • しの❁︎

しの❁︎

そうですね😂とりあえず私は3人とも痛かったです!笑
    でも1人目のいきみ逃しは本当に地獄で吐いたし叫びまくりました🤣なので2.3人目は本当に楽でした!私の場合ですが🥺!
    効き具合も人によるかと思いますが..
    陣痛始まったら待ったなしですもんね!出産頑張って下さい🤰💕

• 7月13日
4兄妹♥4A

上3人は自然分娩、4人目は促進剤使いました。

上の子達を実父に預ける、1人目が小学生ってこともあり、計画分娩をお願いしていました。計画日まであと4日のところで最終検診日。子宮口が4センチ開いて陣痛きたらすぐだよって感じで次の日には促進剤しちゃいました。促進剤してから2時間くらいで出産です。
元々上の子達の時もあまり痛みを感じないタイプで子宮口全開でやっと痛みがわかるくらいなので、4人目も子宮口全開までは特に痛みもなくでした😅

• ゆゆ

ゆゆ

促進剤から2時間ですか😳✨
    痛みに強いんですか?😳すごいです、、、!わたしは結構いきみのがしで死ぬ、、、と思ってたので2人目は穏やかに、、なんて思ってますが無理そうです😂😂

• 7月13日