※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産のため入院中。2歳の子供との面会ができず、心配。帰宅後の子供の様子や対応について経験談を聞きたい。

妊娠30週で切迫早産のため入院中です。上の子(2歳)がいるのですが、コロナの影響で面会不可な状況です。
36週までの入院を余儀なくされており、あと6週間も会えない状況が続いてしまいます。
私の心配をよそに、上の子は今のところ自宅では特に泣いたりすることなく、普段通り過ごしているそうです。

まだ甘えたい盛りの2歳児が1ヶ月以上も母親不在でも平気なものでしょうか?(特に精神面で問題がないかとても不安です)
また、36週になり自宅に帰った際に、よそよそしくなったり、母親を拒絶するようになったりしないでしょうか?

もちろん、その子の性格や母親不在時の環境にもより様々だと思うのですが、
同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非経験談を聞かせて頂けると有り難いです。

コメント

deleted user

上の子が2歳になったばかりの頃から1ヶ月間入院しました。

状況が違ったので面会はできていたんですが、病院に来ても割とすぐ帰る!と言って、ママちゃんとねんねしててね〜!と平気な様子で帰って行ってました(笑)

私の場合は退院する予定だった日に急遽促進剤を使うことになったんですが、退院するはずだった日の朝、ママと一緒に帰れると思って病院に来たのに、一緒に帰れなくなったことを知ったときだけ唯一娘が泣いたんですけど、その後ジジババが迎えに来たら一瞬で泣き止んだそうです😂

出産後も私に対しての態度はいつもどおりでした。赤ちゃんに対しては接し方が分からなくてよそよそしかったです😅最初は手が出てしまうこともあったんですが、今はわざと何かすることはなくなりました。

  • ひよこ

    ひよこ

    ご回答、ありがとうございます!状況は少し違いますが、同じ2歳を迎えたばかりの女の子のケースのお話を聞けて有り難いです🙇‍♀️
    上のお子さん、入院中もいつもと変わらず…の様子だったのですね!2歳になる頃だと小さいながら理解して、意外とすぐ環境に適応できてしまうのかもしれませんね。女の子、ということもあってか、うちも私以外の大人(夫、祖父母)のことも大好きなので、周りに他の大人がいれば、安心して過ごせるようです。
    テレビ電話しても、娘はさほど興味がないようで、すぐ別の遊びを始めてしまいます。あまりに素っ気ないので、退院してからも今まで通り接してもらえるのか心配になっていましたが、momさんのお話を聞いて、少し安心できました。
    お忙しいところコメントを頂きまして、本当にありがとうございました!

    • 7月13日